プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利用ブラウザのキャッシュをクリアするとは、なんのことでしょうか?

1、キャッシュってなんですか?

2、これをクリアすることによって、何がどうなるんですか?

どなたか教えてください。
上記のことさえ分からないので、難しい用語ではなく、やさしい言葉でお願いします。

A 回答 (2件)

ブラウザとはインターネットのホームページなど(WEB)を閲覧するために

使うプログラムのことで普通はインターネットエクスプローラー(IE)を
使っていると思いますが、Firefox、Operaを使っている人も多いですね。
これらのブラウザは一度WEBページを開くとそこに出ている画像や文字の情報を
自身のパソコンの中に記録します。この記録データがあるので、
後からオフライン(インターネットにつながない状態)でもう一度
表示したり、次回同じページを開いた時に素早くそのページを
開くことができるようになります。これがキャッシュです。
このキャッシュはIEとFirefoxでは[Temporary Internet Files]という
ドライブCの中にあるフォルダーに格納されています(普通は見えない)。
これをクリアする命令はコントロールパネルの中のインターネットオプションの
中でインターネット一時ファイルの削除というボタンでできます。
キャッシュをクリアするとハードディスクの空き容量が増えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

分かりやすい説明で、よく理解できました。

キャッシュをクリアすると、今までの記録したものは消されるけど、その後に開いたサイトはまたキャッシュとして蓄積?されていくんですね。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

URLを見ましたが、子供向けの分かりやすい説明で私にはもってこいという感じでした。
勉強になりました。