電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢社会や人手不足への対応といった社会的課題の解決に向けて、AI技術をどのように活用するか叫ばれている中、AIの登場によって、「仕事が奪われてしまうのでは」「格差社会が進むのでは」との懸念が聞かれます。そこで、人類はAIと、どう共生すべきか教えてください。

A 回答 (3件)

>人類はAIと、どう共生すべきか

AIによって生産性が上がりこれまでの人間の労働力分以上に富が増えるならば、
いわゆるベーシックインカム制度を導入して、人は働かなくても生きて行く分のお金は与えられる
ということにするのは一つの方法です。

そうすれば仕事が奪われるとしても不満を持たない、あるいは歓迎する人もいるでしょう。
生存するためのベースを保証されれば、その上で何をするかは各人の価値観に基づいて
AIにできないことをしようとする人もいれば、労働より別の事柄に人生を費やす人もいる
選択は自由ということです。

ただし、人類がこのような制度を採用できるだけ成熟するかどうかはわかりません。
「仕事にあふれた人は自業自得だ」と切り捨てるような未熟な思考のままでいると
AIとの共生は不幸を招くだけかもしれません。
    • 0

仕事を奪われる=ロボットでもできる仕事

こんなものは作業
人の仕事は新しい物を生み出す事だと自分は考えています
格差社会に関しては当たり前資本主義なんだから
格差社会が~とか言う人は努力出来ない人でしょうねw
    • 0

>人類はAIと、どう共生すべきか教えてください。

こういうのもアリかな

• 0