アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はAIがこの世で一番すごいとか、人類を超えるとか、AIによって人類は管理されるだとか、何処かAI至上主義的な悪意のある発言をする人が見受けられますが、こういうふうにAIを優遇視しているような人はどの年齢層で多い傾向がありそうですか?

今の若い子はあまりAIに興味のないような人が多い雰囲気を感じられるので、やはり中高年の年配世代にAI過信者が多いのでしょうか?

A 回答 (10件)

>ということは、劣化したくない人は、他にも人体凍結保存や不老不死に関する技術とか興味ある人も多いでしょうか?


究極の目的は不老不死です。AIはそのための技術の一端に過ぎませんね。そうした技術が完成するまでは、間に合わせに怪しげなサプリや情報などに飛びつく人も出るでしょうが、人生経験長い人ほどそこは懐疑的になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど奥が深いですねぇ

しかし考えてみると、もし不老不死になった場合には人間は本当に幸せになるのかなと思ってしまいます。

そもそも人間はこの世で何を目指しているのかが不明ですね…
人類は幸せを目指しているのかというと、本当にそうなのかという疑問もありますし…

不老不死になると、死ぬタイミングを自分で決断する必要が出てくるだろうから、今度は「死の宣告」がなくなる代わりに「生の宣告」に人々は恐怖してしまわないか??と。
永遠の命は本当に喜ばしいことなのか考えさせられます。

お礼日時:2023/06/03 10:42

卒論のテーマをやろうと思って学校に入っていないからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと多くの理系学生も似たようなものでしょう。

お礼日時:2023/06/03 03:40

文系って意義がないんですよ。

そんなもんです。

で、最近といいますけど20年前も同じです

20年前の人と今の人で今の人が本を読まない?というデータはないと思います。

というよりも僕は実際その年代の人間です。

今でこそ大人になり本が楽しいですが当時は僕も仲間も読みませんでした。

若者だから本読まないとかけしからん。という色眼鏡が良くないです。

そして20年前も同じように本を読まない!活字離れ!と言われていました。

20年前と今で違う点はパソコンが出来る人は20年前の学生の方が多かったということです。

流行りのsnsであるmixiをやるのにパソコンを使いこなす必要がありましたからね

パソコンは会社で即戦力の事務技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

ちなみになぜ文系は意義がないと考えますか?

お礼日時:2023/06/02 22:11

私にはそのような傾向はありません。

AIに対する見方は年齢によって一概に分類できるものではありません。一般論として、技術に詳しい人々はAIについてはより正確な見方を持っていると思われます。
とAIが言ってます(笑)
    • good
    • 0

元々卒論ってチャットGPTと変わらないですよ。



特に文系の卒論なんてね

それが自動化されただけです

変わらないですよ

本は趣味で読めば良いです

学生が何故読む必要があるのですか

本は働きながらでもニートでも牢屋の中でも読めます

本を読まなくなったと言われても早20年。何にも変わらないです

僕の子供の頃から言われてます

老人のマウンティングにすぎませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒論は自動化されただけといってしまったら、そもそも卒論の意義がないということだろうと思ったりしますが、卒業論文の執筆に学生が取り組むことに意義があると思いますか?

最近の大半の大学生は本を読めない、または読む能力がないという感じですので、趣味でも読まない人が多いと思います。

お礼日時:2023/06/02 18:26

NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」の主題歌を歌った歌手ですね、この世で一番はほめすぎでしょう、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌手のAIさんですね。
この前、4月末だったと思うんですが、鹿児島市のテンパークで開催された天テレ博にAIさんが来て、「新曲聴いて」って言ってアルデバランを披露してましたよ。

わっぜよか歌じゃっど!

お礼日時:2023/06/02 17:16

ヒトの脳や体はいつかは劣化しますから、年配世代には興味を持つ人が多いでしょうね。

真剣に検討しているので、過信することはありませんが。
例えば脳や体を他の材質に置き換えたいという願望が根底にあると考えるとよいと思います。これは現在の若い人にもいずれ恩恵が及ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、劣化したくない人は、他にも人体凍結保存や不老不死に関する技術とか興味ある人も多いでしょうか?

お礼日時:2023/06/02 17:18

年齢層というより、理系なら今AIと呼ばれてるものが、自動機に毛が生えた程度のものだと思ってて、


逆に、なんでメディアがAIと呼んでるのか理解できないはず。
文系だからかねぇ・・・
AIと言えば凄そうに思えて注目されるから?

なので、発達の歴史を知らない若年層の方が盲信しそうで心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の周りだと、「AI=魔法で不思議な力」という考え方をしている人が特に年配者に多いように見受けられます。

そういう人はAIに限らず、パソコンや機械の仕組みなどに関して疎い人が多いように思います。

特に年配になってくると頭もかたくなってくる影響か、一度信じたらもう誰の話にも聞く耳を持たない感じで、一方的に、
「AIさえあればなんでもできる。人間は不完全な生き物だから不要だ」という考え方を押し付けてくるんですよね…

困ったものです。

お礼日時:2023/06/02 17:50

チャットGPT、結構アホですからね



アプリでダウンロードしてますが、敬語や謝罪出来るだけの無能ですよ。

わからないことをごちゃごちゃ言って誤魔化します。

誠意がありません。

まぁAIに誠意などあろうはずもございませんが

やはり年配の場合でしょう。よくわかっていませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レポートや卒業論文を執筆するのに、チャットGPTで生成した文章をそのままコピペして提出しているような学生もいるらしいです。

これでは本人にとって学んでいる意味が無さそうだし、学問がただ就職するための道具としてしか見なされなくなっていることの表れなのかもですね…

そもそも今の学生は読書量が大幅に減っており、代わりにスマホなどのネットニュースで書かれた短い見出しをさっさと読んで薄っぺらな情報ばかりを頭に入れていると懸念されています。

これでは体系的な知識や教養、思考力、論理立てて物事を考えたり批評したりする能力は下がり、将来の日本は大丈夫なのか?
本人がそれで幸せだと思うのであれば、それはそれで良いのか??という問題もありますが、

世の中ますます格差が広がって、社会にいろいろな不都合が出てくるのではないかと思いますね。

お礼日時:2023/06/02 17:43

さあねえ。


そう言っている人自身が自分で考えることをしない人なのか、
それとも自分で考えることをしない人ばかりと思っているのか、
分からないのが普通です。

まあ、有識者はそういった点を考慮して、過剰な影響を与えない仕組みを考えていますね。
(まだ懸案中のようで対策にまで至っていないようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はやたらAIをメディアとかで大々的に取り上げられているので、なんとなく政治的な意味があるように感じています。

電気自動車やSDGsなどもヨーロッパ主導の経済的策略の手段という側面もありそうだと思ってしまいます。

なるべくそういった話には関わらないほうが良さそうですね。

お礼日時:2023/06/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!