電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分家も三代くらい続けば本家と言っていいですか?孫くらいからしたらじいちゃんの家が本家みたいなもんでしょう。

A 回答 (8件)

総本家にはなれませんが、その家から分家が出れば本家です。


新しい本家の始祖になります。
    • good
    • 1

本家、分家とはじゃなあ、本家から土地、田畑を貰って独立したのを分家と言うんじゃ。

千葉の田舎では「新宅」と呼んでます。旧家名家とか昔から代々続いてる家柄のある家系だよ。爺さんの孫から見たら親の実家だよ、本家なんてお恐れたもんじゃないのよん。貴殿の爺様が大地主様で土地を貰って独立したなら本家でしょうけど。
    • good
    • 0

先祖から代々受け継いできたものを継承した家が本家だと思います。


受け継ぐ物や風習がない、あっても家くらいなら、本家も分家も無いでしょう。
    • good
    • 1

分家は分家のまま


お疲れさんです。
    • good
    • 0

何代続こうが分家筋は分家です。

2番目に回答された方が正しいのです。
    • good
    • 0

古っ!



今時…
本家、分家、、
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

それは違うでしょう。


本家筋はどう辿っても本家です。
たとえ本家が途絶えても、分家が本家になることは脈絡としてあり得ません。
本家が代々受け継いできたものを継承するわけではないですし、親戚・縁者一同の承諾も同意もないでしょうからね。
    • good
    • 0

>分家も三代くらい続けば本家と言っていいですか…



三代目まで行かず二代目でも、二代目の次男や三男にとっては長男の家、すなわち初代の家が本家です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!