アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメや日本の漫画を全く読まないので、ネットで話題になっている萌え絵の話が理解できなくて困っています。萌え絵というのは、少女漫画のような作風の絵のことでよろしいのでしょうか?。

A 回答 (6件)

NO.4の者です。



2chまとめの記事ですが、「少女漫画の絵と萌え絵の違い」ということを考えたサイトがありました。
http://tekitou.2chblog.jp/archives/3501723.html

要約すると、
・目の違い。萌え絵は、最近になればなるほど目がシンプル。少女漫画はキラキラした光が入る。
・顔色の違い。萌え絵はすっぴんに近い顔。少女漫画は化粧をしたように頬が赤く、まつ毛が長く、肌が白く、唇にも色がある。
・体の違い。萌え絵は服を着ていてもボディラインが見て取れる。少女漫画はボディラインが目立たない。
と、考えている人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そのような面倒な区別ではなくて、知識のない素人が一目で判断できる方法はないのでしょうか。

お礼日時:2019/12/27 23:27

>男目線とか、女目線と言われましても、どうやって判別すれば良いのでしょう。



実際に少女漫画を読んでみることをお勧めします。これ以上は言葉で説明しても限界があります。
少女漫画は読者である少女の内面を投影してキャラクターが描かれます。それはストーリーがあってのものなので、実際に読んで見ることが一番特徴を掴みやすい。
一方萌え絵は男目線と書きましたが、やはり性的な意味での男目線がどこかにあるのが萌え絵だと自分は思っています。これも現物を見比べて感じてもらうより仕方ないでしょう。

この辺の考察?が参考になるかもしれません。

http://tekitou.2chblog.jp/archives/3501723.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>実際に少女漫画を読んでみることをお勧めします。これ以上は言葉で説明しても限界があります。
漫画という物語ではなくて、一目見て区別できる基準を教えていただきたかったのですが。残念です。

お礼日時:2019/11/17 06:46

萌え絵は少女漫画の影響を強く受けて生まれたものですので、萌え絵=少女漫画でも大雑把に言えば間違っていません。


その違いは、日本人と中国人の違いが欧米人には分からない、みたいなほど些細なものです。
しかも絵というのは、そこらじゅうにハーフ・クォーターが溢れています。
それも萌え絵と少女漫画だけでなく、少年漫画、劇画、アメコミ・・・などなど、描き手それぞれが様々な影響を受けています。
なので「萌え絵・少女漫画はこういう違いが絶対にある!」と堂々と言えるものはなく、せいぜい「萌え絵・少女漫画はこういう違いがある“傾向”がある」程度です。
なので、萌え絵=少女漫画でも間違ってはいません。

しかも絵には流行があり、90年代と現代では萌え絵も少女漫画も雰囲気がけっこう違います。
なので、それぞれに定義をつけようとしても……
その時代の女の子に好まれる絵が少女漫画にあり、その時代の男性が好むものが萌え絵になる。
……なんてものになってしまいます。


とは言え、これでは身も蓋もないです。
なので、とりあえず“今のところ”の“傾向”を説明させていただきます。
その傾向とは大きく三つあり、「絵の繊細さ」「絵の柔らかさ」「好みの体型」の違いだと思います。
順番に説明します。

まず「絵の繊細さ」ですが、特に目と髪がわかりやすいです。
昔の少女漫画は特に目がキラキラしていましたし、まつ毛の描き込みも多かったです。
また髪は線が多くてサラサラした髪質だなと分かりやすいものになっています。
一方で萌え絵は、目のキラキラが少なく、まつ毛なんて描きもしないことがあります。
また髪も、大きな束になって、サラサラ感が見られないことがあります。

次に「絵の柔らかさ」ですね。
少女漫画は線が柔らかであるのに対して、萌え絵の線は少々固くて直線的なものも見られます。
また色の塗り方も、少女漫画は水彩画っぽい淡いものや、薄い色を好みますが、萌え絵は鮮やかな色ではっきりした絵になりやすいです。

最後に「好みの体型」ですが、これが分かりやすいかもしれません。
ここで好みを決めるのは読者・視聴者であり、少女漫画なら女の子、萌え絵なら男性ですね。
で、女の子の好みと言えば、やっぱりスレンダーなモデル体型が一般的です。
また、好みでなくとも親近感が持てる自然な体型というのも有りです。
一方で男性の好みといえば、グラビアアイドルのように巨乳が一般的で、身長も低めなものを好みます。
そして、それぞれの好みが絵にも反映されます。

こんな感じです。

ただ、繰り返しですが、これはあくまで“傾向”です。
実際、私は男なのですが、ネット上で「かわいい萌え絵のゲームがある」と思って広告をクリックしてみれば、それは少女漫画家がデザインした絵で、女性をメインターゲットにしたゲームだった、ということもありました。
また、萌え絵を描くイラストレーターの中には極端な巨乳を嫌う人もいて、極めて自然な体型の女の子を柔らかな水彩画タッチで描き、男女両方の人気を得ている人もいます。
さらに、少女漫画がアニメ化すれば、たくさんあった髪の線を簡略化したり、色も鮮やかなものにしたりもします。

なので、結局は先程も書いた「その時代の女の子に好まれる絵が少女漫画にあり、その時代の男性が好むものが萌え絵になる」というのが基準になったりします。
質問者さんも萌え絵と少女漫画の違いを見分けるときは……
「このキャラは胸が大きくて男受けがしやすそう。きっと萌え絵だ」
「このキャラは化粧をしっかりしているようで女の子の理想が入っていそう。きっと少女漫画だ」
「このキャラは露出が多いけど、あまりイヤラシさを感じない。男女両方の受けを狙った絵だ」
……と、見る人の好みを想像して判断すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

要するに愛好者すら違いを明確に判断することは不可能だと、いうことですね。

お礼日時:2019/11/16 18:28

〉描き手の性別によって絵の呼称が変化するのですか?。



描き手の性別は特徴の一つに過ぎません。
一番の違いは、メインが男性向けであるか女性向けであるかの違いです。
女の子が読む漫画として発達してきたのが少女漫画であり、アニメ、漫画、PCゲームに登場する美少女への愛着・恋愛感情から発達してきたのが萌え絵です。
同じ美少女を描くにしても、男目線で描くか、女目線で描くかの違いがあります。

ただし「萌え」に関しては、必ずしも性的嗜好を含むとは限らず、女性が使う場合もあるし、その意味もキャラクターだけが対象ではなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>同じ美少女を描くにしても、男目線で描くか、女目線で描くかの違いがあります。
男目線とか、女目線と言われましても、どうやって判別すれば良いのでしょう。

お礼日時:2019/11/16 18:23

少女漫画は、多くが女性を主人公(男性が主人公のもある)にした女性向けの漫画。


作者もほぼ女性。

萌え絵は、メインが男性向けの少女の絵。
エロも含む男性目線の女の子なので、男性が描くことが多いが、女性の作者もいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

描き手の性別によって絵の呼称が変化するのですか?。

お礼日時:2019/11/13 21:11

貴方が燃えるか、萌えるかの違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

一般的には燃やすべきモノです。

お礼日時:2019/11/10 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!