アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行の悩み

修学旅行で関西(大阪,京都,奈良)に行くんですが、12月12日に自由行動があって京都タワーホテルから京都駅に向かって、京都駅からスタートするんですが…
(時間は

※大阪は梅田,鶴橋,道頓堀,(エキスポ)←遠いという事で悩んでる

※京都は八坂庚申堂,Curun(着物レンタル)

という感じなのですが、京都駅→大阪→京都→京都タワーホテル
の順でまわろうという話になっています。

時間は、8:30~9:00の間にはホテルを出て移動。17:00~17:30の間にホテルに戻っている。
ということなので、9:00~17:00が自由行動です!

電車やバスの時間,運賃を教えてください!お願いします!(´;ω;`)

(明日まで書かないといけないんですが、グループのメンバーが誰も反応くれなくて困ってます( ´・ω・`) もし、おすすめの場所があったらそれも教えていただけると嬉しいです!)

A 回答 (2件)

電車乗り換えで、試算してみたら?

例えば、主なスケジュールは
① 京都  09:00-09:29 JR京都線新快速(播州赤穂行)大阪着 歩いて10分くらいで、梅田。

② 梅田に10時までいたとして、鶴橋 10:11 地下鉄御堂筋線 新金岡行き難波 10:20着
10:25 千日前千南巽行きに乗り換え時間が5分しかないけど大丈夫かな? 鶴橋に10:30分 着

⓷鶴橋を11:03に出て、近鉄難波・奈良線 尼崎〔阪神線〕行 大阪難波 11:15分着 それから、道頓堀まで10分ほど歩く 道頓堀でお昼 遅くても12:30分迄には歩いて10分難波から出発し、千里中央13:20位 エキスポシティまで歩いて10分くらい 13:30分 実質遊ぶのは40分くらい。あっという間に過ぎるね。

14:30時に万博記念公園駅を出て、京都に戻るのが、15:30時位  720円

となると、1時間30以内に、八坂庚申堂,Curun(着物レンタル)を楽しんで、ホテルに帰えるという計画。
着物を眺めるだけでも、30~40分楽しむでしょ。あっという間に過ぎますよ。ちょっとハードですね。できないことはないけど。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー( ̄▽ ̄;)
大阪だけだと結構時間が余るということで、京都でぶらぶらするってなった時に、友達が着物レンタルしたい!という事だったのでハードになっちゃいました( ̄▽ ̄;)

電車の時間など詳しくありがとうございます!

着物のプランは魅力的だけど、着物の着付けの専門家からみると、安いコースは、浴衣ですね。

また、1~2万の化繊と書かれたものは、シルックといわれるもので、浴衣並みの薄さ。着てて、とっても寒いのよ。だからオプションに、ファーとか、ショールとかあるけど、そもそも襟を広く開けるから、慣れないと寒いかもね。
記念に、素敵な写真、欲しいじゃない?となると結構、着物替えちゃう値段。
だったら、自分で着付けを覚えて、着物を持って行って、着てしまった方がずっと良いと思います。
そこはお間違いなく。
それだけ出せるのであれば、むしろ、舞妓さん体験もできそうですが、学校が許可するかなぁ~???
団体利用ならば、学校から予約してもらった方が、割引もお願いできるし、トラブル対応もしてもらえるし、安心だと思います。
そこは、先生と交渉次第。それにしても今頃の対応何て、呑気過ぎる学校ですね....

きものも、レンタルっぽくなくて、柄も選べるものは、例えば、ヘア飾りもつけて、ヘアセット+1000円で、基本5000円(消費税別だと思いますけど)の
→着物レンタルの流れ|京都着物レンタル京てまり https://www.kyotemari.com/rental/ の方がよさそう。
でも、もし、汚したりしたら、着物は洗うのが大変だから(特に帯は要注意)、洗濯代、別料金でとってもかかるからね。

エキスポ等も良いけど、京都市内は、結構お金かかるしね。
大阪まで行くならば、エキスポだけだけど、雨ならばどうするの?

京都大学の1日留学みたいに、講義を受けることもできるけど、12月12日は予定なしなんだよね。残念。
そもそも、学校が、大学とか専門学校と契約して、みなさんが有意義に参加して、参加証とか終了証がもらえるようにしたらいいのにね。
ということで、こちらもだいぶ悩みますよね。

1か月先のことだから、天気もわからないので、雨でも楽しめるところで、あまりお金のかからないところが良いのかな?

例えば、見学料の安い処は、京都御所 とか 京都迎賓館 等で、雨ならばそういうところでも良いのかな?

或いは、晴ならば、エキスポシティーも良いけど、片道1時間かかるし、そこだけの方が楽しめそうね。
天気もわからないし、殆ど、イベント予告なしだから、明日迄の決定というのが、そもそも難しい話では?

梅小路公園 うめこじこうえん
住所
京都府京都市下京区観喜寺56-3
http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/facilities/pdf/f … もあるし、

費用が掛かって良ければ、東映太秦映画村等も楽しそうだけれども.....

ちょっと変わった気分に浸るには、英語ガイドの京都の近場コースのツアー。3千円からありますが、もしかしたら、外人観光客と一緒になることができるから、お友達になれたら、面白いかも....

また、友達同士で、日帰り温泉というのであれば、それも楽しめそう。

いずれにしても、京都という魅力的ながらお金のかかる場所で、高校生で、責任のある自由時間を計画せよ!というのは、酷な話よね。
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます!
エキスポだけというわけでなく、書いてあるとこは全部行くつもりです!