誕生日にもらった意外なもの

普通自動二輪(中型)の免許暦19年になります。
そろそろ大型もとりたいと思い検討中です。
そこでいくつか質問があります。

1.普通免許と中型二厘免許を持っていますが、教習所の費用はいくら位なのでしょうか?

2.やっぱり今でもクラッチとブレーキのレバーは4本指で握らなきゃいけないのですか?

3.試験項目はS字・クランク・坂道発進・一本橋・波状路・急制動・スラロームでしょうか?

4.神奈川県での一発試験の難易度は昔と変わりはないのでしょうか?

どなたか、教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

1.10万円ぐらいですが、教習所によって違うので行かれる 教習所のホームページで確認された方が確実だと思いま す。



2.基本は4本みたいですが、私の行った教習所では何も言わ
 れなかったです。私は2本でやってました。

3.はい。その通りです。他は特に無かったかと。

4.ちょっと分かりません。他の方にお願いします。ただ、
 他県ではありますが、免許センターに勤めている人から
 よほど完璧でないと一回目は落とすと聞きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
とりあえず近場で安いところを探してみます。
2年前からスクーターに乗り換えてしまったので、一発はあまり自信がなく、厳しそうですね。

お礼日時:2004/12/21 20:32

私は、去年40直前にして普通二輪、大型二輪の連続教習受けました。


規定時間ですべて終わりました。ちなみに近所では、事故率が一番低いと評判の教習所です。
費用は、やはり10万ちょっとですかね。連続で18万くらいでしたから。
多少運転に自信があるのなら一発を受けてみたらいかがでしょうか?何回でもうけられるし教習所よりやすくあがるかもしれないですよ。バイクではありませんが、大型二種を試験場でとった経験があります。試験の合否は、1教科書どおりの基本の運転、2、円滑な運転、3上位免許保持者としてのマナー(他者の手本となる)がみられます。
気持ちは分かりますが、”やっぱり今でもクラッチとブレーキのレバーは4本指で握らなきゃいけないのですか?”という時点で、気持ちを入れ替えないと難しいでしょう。教習所でも規定時間では難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
厳しいご意見、ごもっともです。
よく考えて検討します。
長年の癖が抑えられるよう努力します。

お礼日時:2004/12/22 08:56

1.規定時間で10万円強ですが、だいたい数時間のオーバーを想定しておいたほうが良いかと思います。


オーバー無制限で固定料金制のプランもありますので、自信がなければそういうプランで契約するのも良いかと思います。
2.4本指が基本です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
無制限にするほど自信がない訳ではないので、何とか規定時間内で頑張ってみたいと思います。
・・・途中で自信なくさなきゃ良いけど(笑

お礼日時:2004/12/21 22:15

 昨年、普通二輪→大型二輪を取りました。



1 卒検費用などを含めて約10万円強です。
  教習所によって差がありますので、自分が行こうとしているところの教習所を比べ、安いところへ行くのがいいと思います。
  また、卒業生などの紹介で行くと、入学金が割引になる教習所もありますので、近くで幅広く探してみてください。

2 教習所は基本を教えるところですので、4本指で握るようにいわれます。
  少しの間ですので我慢しましょう。

3 それプラス、外周を走っている時の法規走行も一応試験項目に入っています。
  合図は交差点の3秒手前でどうの、進路変更や右左折の確認はどうの・・・結構忘れていてしばらくは運転に集中できませんが、これも少しの間です。我慢しましょう。

4 神奈川に限らず、基本的に教習所は試験に通すところ、一発試験は落とすところといわれています。
  #1さんも言われていますが、よほど完璧か、それに近くないと落とされるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
とりあえず近場で安いところを探してみます。
2年前からスクーターに乗り換えてしまったので、一発はあまり自信がなく、厳しそうですね。

お礼日時:2004/12/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報