誕生日にもらった意外なもの

教えてGOOでは、みなさんとても親切に回答されていらっしゃって、読んでていい気分にはなりますが、
あまりにも簡単に質問しすぎじゃないか、と思うことがよくあります。

「○×のお店の△□という商品はいくらですか?」

みたいな質問もありました。
なぜ、自分でお店に問い合わせるなりしないのか不思議でなりません。

たしかに、個人と個人とでは知識にも差があり、一方が簡単なことだ、と思っても他方では重大な問題であったりすることはあると思います。
しかし、わからないなりに調べるなりすればいいのに、まったくそんな努力をしているようには感じられない人が多く見受けられます。
みなさんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

皆様そう思いでしょう。

でも、それぞれ質問なさる方にも事情があるんですよ、
でも・・・、こういう質問が多くて、1日質問が1,000件になると考え物ですね、残念!
大事な質問が、早く流れてゆく、切りっ!

あと、昔の方の同じ疑問です。
No.271529 質問:無意味な質問?
No.767572 質問:下らない質問をする人について
No.812998 質問:専門家に聞けばいいのに なぜ、ここで聞くのでしょう?
No.967573 質問:教えてgooって・・  
No.1001478 質問:何で調べない?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001478
    • 0
この回答へのお礼

やはり、昔にも同様の質問があったんですね。
検索したつもりでしたが、見つけられなかったようです。すみません。

多くの人が思ってるということですね。
ネット歴が長ければ長いほど、知識や経験がつき、私を含めここに回答してくださった方々のような考えをもつようになるとすれば、現在、簡単な質問をしてくる人が、時間がたてば自分で調べるようになり、こちら側へまわるのかもしれませんね。
10年くらいたって、まだ同様の質問が多ければ、ネット初心者が増えているか(喜ぶべきこと)、成長せずに教えて君のままの人が多い(残念なこと)、ということになるのかもしれませんね。

ここにまとめてで、本当に申し訳ないですが、回答してくださったみなさま、ありがとうございました。

ご質問者様のご意見、わかります。

私も基本はそのように思っています。
まず、自分で調べられるだけ調べてここに質問する方が、本人も自分がどこがわからないのか
はっきりしている分、明確に回答が出て役に立つと思いますし、
実際検索して出た事柄を自分で検討すれば答えが出る場合、そちらの方が信憑性が高いです。

ただ、私の家族を見ていて思うのですが、あまりパソコンを使いつけていない人は、
検索をするという発想自体が浮かばないらしいです。検索の便利さに気づいてないと言うか。
何かわからないことがあったらまず検索、という癖がない人には、検索しようという発想は弱いので、
こうしたサイトで聞くのが先になってしまう、という傾向がある場合もあるのではと思います。

ご質問から少し外れますが、私が懸念する点は、こちらのサイトの参加者に強い傾向として、
このサイトに書かれた情報の信憑性判断が慎重でないことです。
助け合いの無料サイト、それはいいのですが、無料な分信憑性は割り引いて考えた方がいい気がします。
このサイトには「専門家」がいますが、単なる自称の可能性もあります。本当の有資格者はあまり書き込みますまい。
特に専門色の強い分野では、こうした傾向は顕著に出ると思います。
フリーのメルアドでの登録ができますので身元確認がきちんとできないですし、でたらめな回答がつく可能性もあります。
その辺の危険性を認識し、回答をもらっても全て鵜呑みにせずに、
きちんとお金を払って専門家に判断を仰ぐことも忘れずにおく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。初心者の方は検索という概念さえないかもしれませんね。
でも、割とメーカー製のパソコンを買うとIEを開くと提携のポータルサイト(VAIOならSONET)などがホームページになってますから、検索はすぐできるはずなんですけど、完全に無視して通りすぎちゃってるんですかね。

信憑性については、その通りですし、初心者の方なら余計に信じやすいかもしれませんね。ネットがどういうものなのかを知らないと。

ここは知りたい情報が人の親切心で「無料」で知ることが出来ることが最大のメリットだと思います。

しかし私も質問者さんと同じことを思う時があります。ここには色々なカテゴリーがありますよね。
ネットなどで調べれば簡単にすぐ分かることや、何を質問したいのか、全く分からない文面の方も見えます。
補足要求しても何も音沙汰なしで、本当に質問したかった内容なんですか?って聞きたいです。
少しでもお役に立てればと思い、自分の知っている知識や経験で希望に添えるように回答していますが、
自分が答えたいと思う質問だけに答え、気に入らない質問、勿論自分の知識や経験では分からない質問はスルーです。

本来情報は無料じゃないです。
経験から来るものや、ビジネスに関わる知識、教育の知識など、目に見えにくいものなので感覚が分かりにくいですが、
自分で本来は経験をして得るリスクを未然に防ぐわけですから、誰かがその代わりになっているわけですよね。
例えば分かり易く、法律のカテゴリーでは、弁護士に相談すればお金が発生する質問もありますよね。
「質問者も回答者も立場が上とかないでしょう。」と、親切心を当たり前のように言われる方がみえます。
見ず知らずの方に無料で知識をもらうわけですから、それなりの態度は人として必要でしょう。友達じゃないんですから。
謙り過ぎる必要もないですが、そうゆう心構えは必要だと思います。

また回答者は、任意(善意)で回答してるという事。
質問の内容とはズレた内容で、お説教のような事を言われてる方も見かけます。
明らかに上から目線で、高圧的に言われてる方もいますね。
そうゆう回答を見た時、気に食わないんなら回答しなきゃいいのに。と思うこともあります。
それとお礼のメッセージが付いていないことに、お怒りになってらしゃる方も見えますし。

結局は、質問者も回答者も見極めていく必要があり、そしてお互いに謙虚さを持ち合わせることが必要なのではないかと思います。
個人的にはそんな意見です。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得できるご意見ありがとうございます。
情報は価値があるものです。ネットが始まって、さらにその重要性が増した感もあります。
質問者は、自分の質問に答えるために時間をとって考えてタイプして下さる回答者に対してもう少し感謝の気持ちを込めて接するべきですね。
また回答者も天狗にならずに、ということですね。

自分にとって答えがいのある質問しか相手にしないようにしています。

後は、調べ方を教えてあげることもあります。
本や雑誌、サイトなどを紹介することもあります。

>みなさんはどうお考えでしょうか?

分からないからと言って、自分で調べる努力もせずに、何でもかんでも辺り構わず聞くのは、できれば小学校で卒業してもらいたいです。
少なくとも成人しているのなら、最低限のことは自分で調べて理解するようにしないと、社会生活を営む上で支障を来すのではないかと思います。

あと、どう考えてもここでは回答が得られないだろうという質問も時たまありますが、そういうのはコメントしようがないので通過します。

まぁ人のすることなんで、私があれこれ口出しする権利はないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

私と完全に同意見かもしれませんね。
ネットをもう6年ほど(テレホ時代から)やってますが、ずっとどうしようもない人は通過してきました。
ですから、教えてGOOの雰囲気がとても不思議な感触でした。
おっしゃる通り、成人ともなれば相応の態度でのぞんでほしいものですね。
でも、最近の小学校ではパソコンを教えてるらしいので、小学生のネット利用も増えていると思います。こういった掲示板で質問してくる人ももちろんいるでしょう。でも、やはりネットにもネチケットなるマナーがあるので、そのへんも学校の先生方に指導してもらいたいものですね。
無理言い過ぎですかねぇ。

SHlVAと同意見になる質問をよく目にします。

そんなん、地域によって値段なんて違うやん!とか、趣旨が違いますが、それ、レポートの答えを求めてへん?とか。
ただ、知っている人からすれば本当に愚問というか、???という質問でも、本当に困っている人は、検索エンジンの存在も忘れて泣き付いてくるという事もあると思います。だから、私は自分が答えられて、この人に有益になるんじゃないか?と思う質問だけ答えています。ANo.8の yu-taroさんと同じで、私なんかが答えた事に感動して涙を流してくれたひと、元気になったとお礼メールをくれた方、こんなんでも役に立ってる!!という驚きと喜びで、ほぼ毎日必ずパソを開いています。また、私の場合、毎日仕事でメールを使っているので、入力の練習と、文章の訓練の意味でOkを利用している側面もあります。持ちつ持たれつ(?)ってやつですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ホントに初心者で教えてあげるだけでメールでお礼してくれる人とかいるんですねぇ。
そんな人ばかりだと、教える側もいい気持ちで返事できますものを・・・
質問するだけして御礼の投稿しない人も多いですねTT

こんばんは。

質問も回答も良くしているyu-taroです。
見ていると本当にさまざまな質問があります寝。私も結構いろいろなことを質問しています。

質問者さんが指摘されているようなこともありますし、そんなことは検索エンジンを使ってキーワードを入れればいくらでも出てくるから自分で調べたらという回答も確かに見受けられます。

ここに質問してくる人が、すべてパソコンやインターネットのヘビーユーザー、エキスパートであれば質問者さんの言い分も良く理解でするのですが、まだパソコンを始めてそれほど経っていない方も少なくないので、まずは回答してあげるのが良いと思います。
 そして、gooやyahooなどの検索エンジンでこういうキーワードを入れて検索するとより良い回答も出てきますとかの検索の仕方もアドバイスしてあげればより親切で質問した人も気持ち良く質問した甲斐があったと思ってもらえるでしょう。

いろいろな人がいるので、人に優しく、分かりやすく、愚問だとかバカにしないでわかっている人が教えてあげる。そして回答者は疑問が解決して利益をえる。というネットならではの貴重な助け合いの場であると思います。

私なんか、結構いろいろと回答していますので、おせっかい焼きが好きな者だと思っています。

私のような者でも何かに役に立つ、人様に役立つことが出来ると思うととても嬉しいものです。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに初心者で検索の仕方もわからない人ならまだ理解してあげるべきだと思いますね。
そういう人のその後が心配ですが。
教えて君になるか、調べる君になるか・・・

教えて君と教える君の利害が一致しているので、深く考えることはないと思いますよ。

僕はこのサイトでは回答する側が多いですが、相手を手助けしたい気持ちもありますが、主に知識をひけらかしたい、持論を展開したい気持ちで回答してます。みんなとは言いませんが、回答する側の人は同じような気持ちじゃないかなと勝手に想像してます。

たまに『理系がいいか文系がいいか』や『仕事を辞めたい』など、人生に直接かかわるような質問も見受けられますが、賛否両論さまざまな意見から多数決で自分の人生を決める人なんていないでしょうし。

なにより教えて君がいないとこのサイトは成り立ちませんからね。
あんまり深く考えないで質問することor回答することを楽しみましょうよ
    • 0
この回答へのお礼

聞く側、答える側、 その中にもいろんな思惑で利用しているということなんですね。
他の方が答えてらっしゃいましたが、嫌なら無視するなりすればいい、というのが正解だとは思うし、そういてたんですが、あまりにもマナー(聞き方や内容)が悪かったり短絡的な考えの人が多いんだなぁ見ていて腹が立つこともあったので質問させていただいたのです。

気軽に利用できる点は大変いいですが、もう少し考えて利用してほしいものです。

そう思うことはありますが、簡単に質問できることもネット上での情報交換の特色ですから、まぁそれはそれで良いかな...と。

それより、質問の文章や表現の稚拙さには驚かされることが良くあります。どうやっても回答できないような質問とか(パソコンがおかしくなりました。なんとかなりませんか?...みたいな)。あと、文章では「~ですが、~しましたが、~となりましたが、~だとおもうんですが、~をやってみましたが、...」いつまで「が」でつなぐんだろう?見たいな文章。

私は、質問の本題のクォリティよりも、質問表現の方が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ネットの最大のメリットが情報共有ですもんね。かたくなにダメダメ言ってはいけないですね。

それと、文章や表現は私も気になることが多いです。匿名をいいことに、マナー無視で、タメ口どころか見下したような言い方をする人もいます。
Yamane-Dさんの言われている「~が、~が、~が」文は、私もよくやってしまうみたいですTT
日々勉強ですね。

あなたは日常のなかで同様な質問を、周りにいる知人などに聞いてはいないでしょうか?

全く知らない分野の事、意外に思ったこと、あやふやな知識の確認、最新情報の確認などなど。生活の中で会話の多くの場面で、問答を繰り返していることに気付かれると思います。それと同じ事をこちらのサイトでは繰り広げられているのではないかと認識しています。

もちろん、自分で苦労して調べる事はとても大事なことでが、自分で調べるよりも、早く正確な回答が得られるメリットは大きいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな気軽に”聞く”という雰囲気なんですね。それなら、なんとなく理解できるような気がします。

ただ、私は性格のせいなのか、わからないことは必ずグーグルなどで検索します。ネット上でわからないことを質問したり、とかしたことがないのです。
聞いてしまえば簡単に答えが導き出されますが、自分のためには調べたほうがいいと考えてるからです。

質問すれば早く正確な答えが得られるのはメリットになりますが、それが癖になり調べもせずに質問し続ける人になってしまうと大きなデメリットにもなりかねないと思います。

自分に火の粉がふりかかっていない時は

「こんなこと・・・」と思っても
自分が困った時、その簡単な質問に救われる時だってあると思うんですよ。

一言で済むような質問に懇切丁寧に回答される方の回答で「私の困った」まで解決することだってある。

確かに自分で調べなよ・・と思う時もあるし。
それ学校の宿題じゃないの?って思う時もありますけどね。人それぞれですからそれじゃ自分の為にならないと思う人は質問も回答もしないと思いますし・・。

いろいろでいいのではないかと?
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットは匿名だから親切にできたりするとこもありますよね。

その親切がなくなれば寂しい世界になりかねないですもんね。