dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャニーズのライブのチケットが当選しました。

スマホのデジタルチケットで姉と2人で行く予定です。

デジタルチケットって初めてなのですが、ライブ開催日の3日前にQRコードが表示されるようになって当日スタッフに提示するようですね。

以前スマホがホームの画面でフリーズしてしまって動かなくなってしまいました。

携帯ショップに持っていったら代替えのスマホを貸してもらえたのですが、修理に3週間ぐらいかかってしまいました。

フリーズの対処法としてスクリーンショットを撮っておいたらいいとか聞いたのですが、ホーム画面でフリーズしたら無理ですよね?

会員番号とパスワードがあれば、他のスマホでも表示されますよね?
メモして携帯しておけば良いですかね?

でも当日フリーズしてしまったら携帯ショップに行く時間がなかったりしますよね?

一緒に行く姉のスマホを借りたら表示されますかね?

もし1人だった場合はどうなるんでしょうか?

A 回答 (7件)

それがデジタル媒体の弱点です。

キャッシュレス決済とか言っても、端末が機能しなければ何の役にも立たない技術なのです。

質問主さんの場合、スマホへのメールなどでスマホ端末にチケットの認証コードのような物が届いていたら致命傷なのですが、web上にチケット取得者のための会員サイトなどがあって、そこでQRコードを確認ができるシステムだったら、他の端末からでもアクセスできるかと思いますので、まだ救われるかと。
(その会員サイトが端末情報も登録するようなシステムだと難しくなりますが)

まずは、代替のスマホで会員IDとパスワードで、その会員サイトにアクセスできるかの確認を。
お姉さんのスマホで見る場合、開場してチケット確認の際に、姉の分を確認後、1回ログアウトして質問主さんの方でログインしてと非常にモタつくので、列に並んでる後ろの方々への反感を買うだけかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スマホが故障したのは半年以上前です、その時に修理する期間3週間だけ代替のスマホを携帯ショップから借りました。

修理が完了したら代替のスマホは返却しました。
なので現在は代替のスマホはないです。

私か姉のスマホかどちらかで表示できればいいのではないのですかね?

他人のスマホでログインすると入れないかもです。

当選メやデジチケ到着メの注意書きに書いてあると思います。
当日グッズ買いやヲタ友さんとの待ち合わせもあると思いますが、近隣の携帯ショップをチェックするしかないかもです。
無事を祈ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他人のスマホでは駄目なのですね。

携帯ショップが近くにあるといいですね。

紙印刷のチケットだった頃と一緒。

なくしたら、破れてしまったらどうしたいい?と同じ事。
本人であること、不正でないことが証明、確認出来ない以上は不運と諦めるしかないでしょう。

ただ不測の事態、突発的なトラブルではなく、今もたまにフリーズするなら、何もディス二ー専用に使っているスマホでも無いでしょうから、普段から困っているのでは?
ならば修理、機種変しておくしかないでしょう。

行く途中で電車、バスが止まったら?
転んで骨折したらどうしよう?
と違い、あり得ると予測がついているのでしょう?

スマホのアップデートをこまめにしていないか、何でもかんでもアプリやデータをため込みすぎなのでは?
空き容量が十分にないと、処理しきれず良くフリーズしますよ。

「予測できるリスクには万全を備える」
事故防止の基本です。

ブレーキワイヤーが切れた自転車、バイクに乗るのとあなたの発想は一緒です。
事故起こしても文句の言いようがない。
    • 0
この回答へのお礼

昨年の6月購入のスマホで今年の1月に一度フリーズしただけです。

あまりアプリを入れたりしていないし、普段はほとんど使わないです。

多分大丈夫だと思います。

すぐにできるのは

・ライブに出かける前にスマホを一度再起動しておく
(しばらく動作が安定しやすくなります)
・スマホを強制的に再起動する方法をメモして財布に入れておく
これくらいでしょうか。
出来れば2台持ち(中古でOK)がお勧めなんですけどね。

スクリーンショットでは入場を認めないライブが増えています。
念のためスクリーンショットを撮っておくのは良いですが、過度の期待は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度起動できていれば、フリーズはしないと思うのでしてみます。

強制的に再起動する方法はわからないですけど・・・。

フリーズしない事を願います。

いや、今月頭までやってたOCNのキャンペーンで1,000円で1台キープ用のスマホゲットしたよ。

勿論、まだ、今使ってるスマホが半年くらいしか使ってないから、開けてないけど、もし、急に今使ってる物を落としたり、壊しても、いつでも交換できるからね。惜しくないよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

でも1台1000円のスマホでも毎月の基本料金が3480円かかりますよね、auでファミリー割とかないので、、、。
格安スマホはちょっと抵抗がありますし・・・。

デジチケ恐怖症 につける薬

https://ameblo.jp/ebiebi-kochokocho/entry-123443 …

コンサート事務局に問い合わせした人のブログです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

スマホは、バックアップ用を持っておけばいいんだよ。

キャンペーンで安く買える時に買っておけば安心だよ。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ用のスマホですか、2台スマホが必要って事ですね。

2台は難しいです・・・。