アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力団は… 
怖い。
恐い。
どっちの漢字が正しいですか?

A 回答 (4件)

どっちも「こわい」であり、漢字の使い方としても正しい。


要は、どちらがより「こわい」のインパクトがあるか。
個人的には「恐い」は怨念が籠っている感があり、逆に「怖い」は、「見た目」のインパクトの恐怖だと思う。
    • good
    • 0

「怖れ」の「怖」という字は、「心臓」と「木づちでつやを出したぬの


(“おそれる”の意)」を表す象形から成っています。
ここから「おそれる」を意味する漢字として使われるようになりました。

このように、「恐れ」と「怖れ」は、どちらも同じ意味の言葉となっています。

その上で両者の違いを挙げるならば、「恐」は常用漢字表に「おそ(れ)」
の読みがあるのに対し、「怖」にはないという点があります。
ですので、公用文などでは「怖れ」の表記は使えないようになっています。


https://business-textbooks.com/osore-difference/
    • good
    • 0

オバケなら怖い。



人間なら、恐い。

僕は、恐怖と表現します。
    • good
    • 0

質問者さんが求めている回答ではないかもですが、まずこれらは主観的か客観的かの違いだと思います。

ようは感じる人によるんです。主観的にこわいのだったら「怖い」。客観的にこわいのだったら「恐い」となります。どちらも正しいですよ!ですが、これから先迷ったら「怖い」を使うのがいいですよ。常用漢字なので怖いの方が使われる頻度が高く、逆に恐いは使われることが少ないので。私でしたら「恐い」を選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!