電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ買い替え検討中(アイリスオーヤマ)

この前ホームセンターでアイリスオーヤマ?ってメーカーのテレビが売られていました。ヤマダ電機やヨドバシカメラでは見たことないメーカーで不安です。
フルハイビジョンのデモテレビが置かれていましたが、価格も安く画質も綺麗でした。
とても気になります!

このメーカーのテレビを所有している方、詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

非常に誤解を招きそうな回答が付いているので再度回答します。

アイリスオーヤマは確かにペット用品を作っていますが、主力商品は生活家電や収納などの生活用品です。
また非常にチャレンジングな社風で、競合他社の倍以上のスピードで新商品を発売することで知られています。さらには2000年代以降、大手家電メーカーを退社した技術者を多数雇用することで技術力を高めてきたと言われています。
家電メーカーとしては後発ですが、今伸びてきているメーカーでもあるというイメージです。
自分としては言われているほどネガティブなイメージはありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
多くの回答を得ていますが、私も悪いイメージではないです。
ただ、音声の部分が気になるのでもう一度、デモ機で音声を確かめてから決めようと思います。
ちなみに前回デモ画面は固定の風景画で音は流れていませんでした。

アイリスオーヤマって名前、聞いたことがあったけど?と周りを見渡してみたら

ウチにあるペット用のケージやキャリーがその会社の製品でした。
家電製品とはかけ離れているので、私はちょっと手を出したくないです。
偏見かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何処かで聞いた事のあるメーカーでしたが、ペット用メーカーだったんですね!
色々と頑張っている会社って捉えておきます!
ありがとうございました。

アイリスオーヤマのテレビは自社生産ではなくOEMでしょう。

中国の家電メーカーが製造しているのかも知れませんのでお奨めはしません。(チャイナクオリティ)
価格的に日本の有名家電メーカーよりは安いかも知れませんが、悪いイメージで言えば「それなり品」です。
カスタマーレビュー(購入者のコメント)が見られるのなら、評価の低いコメントを参考にして下さい。
先を考えたならば日本の有名家電メーカーの方をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

後々のことを考えたらキリがないですが、確かに有名メーカーはアフターフォローが早いかもしれませんね。
安さをとるか、安心をとるかですかね。
回答ありがとうございます。

そんなメーカー買うくらいならフナイでいいのでは?安いですよ、日本のメーカーだし。

• 0
この回答へのお礼

メーカーは気にしないですがら画質が良ければって思ってます!
回答ありがとうございます!

確かアイリスオーヤマは今月4kテレビに参入したばかりだったはずなので、同社製のテレビ持っている人はほとんどいないと思います。

• 0
この回答へのお礼

安い商品にはやはり何かあるから安いと思うのが1番ですが、電化製品は今はさほど誤差は無いと聞きます。

日本はブランドに弱いからブランドでなければボロとか考えますが、ブランドを気にしない人にはお買い得だと思います。
逆に10年以上持たすなら今の最高機能を買えば10年経ったら今の安いテレビと大体同じ機能です。安いのを買ってそこそこ新しい年式買い替えて行くか、10年以上使って機能を気にしないかで選択すれば良いと思います。
あくまでも個人的に思う事を書いたので、参考になるかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

高い物を長く使う。
いや、安い物も長く使う時代でしょうか。

迷いますね〜。

>ヤマダ電機やヨドバシカメラでは見たことないメーカーで不安です。

取り扱っていないだけじゃない?

通称:ジェネリック家電

大手メーカーの一世代前の技術を利用しながら
搭載する機能を少なくして低価格を実現した日本製の家電商品。

https://magazine.premoa.co.jp/generic_maxzen/

ジェネリック家電メーカーには、
大手家電メーカーを定年退職した人を
雇って商品開発をしたりするメーカーもあります。

<ジェネリック家電おすすめメーカー>
https://magazine.premoa.co.jp/jeneric/

• 0
この回答へのお礼

ジェネリック家電!
はじめて聞いたワードです!
参照サイトからはなかなか良さそうですね。
ん〜困った。。
検討してみます。

アイリスオーヤマは過去に自主回収や無償点検を起こしてますし多分と言うか確実に中国やマレーシアのノックダウン生産で不安しかないので止めた方がいいと思います

そもそもアイリスオーヤマはテレビとか売るメーカでは無かったはずです
    • 0
この回答へのお礼

安さの裏には落とし穴も大きそうですね。。。
回答ありがとうございます。