dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察官との結婚(身辺調査)

警察官の方とお付き合いしている20代女です。
結婚の際、三親等までの身辺調査があるのですが
私(本人)以外の前科、前歴等はどの程度のものが影響するのでしょうか?(未成年のときのものも含む)
京都です。

A 回答 (6件)

>結婚の際、三親等までの身辺調査がある


ありますが 「だから結婚できない」はまずないでしょう。
犯罪者が居たとしても、直接のかかわりがない限りは問題はないです。ただし、記録は残るので、もし身辺に犯罪が起きたら疑われる事はあるかもしれません。
    • good
    • 0

身元調査あります。

相手と何らかの 関係がある捜査から 外されることはあります。
    • good
    • 0

同居しておらず


今 健全であればさほど問題はないと思います。
何より大事なのは
主様の勤め先や主様本人の生活行動。
借金がたくさんあるとか
会社の評判が良くないとか
そう言うものがなければ なんとなくクリアされていくと思いますよ。
    • good
    • 0

どの程度が影響するか?以前に、


調査に該当する人の個人のデータを警察庁に在るデータベースに照会を掛けます、
生年月日と氏名で即座に抽出されます、
運転免許や旅券を持てば既に専用ページが存在します、
この中には個人の有りとあらゆるデータが詰め込まれてます、
補導や粗暴(喧嘩など)事案に各種団体や宗教関係との接触の程度、更には道交法違反まで、前科前歴は言うに及ばずです、
リストアップされたデータから総合的な判断が為されます、
なので、何処まで遡求追求かは判りません、
中でも、反社会組織との接触は非常にマズイ事象です、
盲点なのは道交法違反の累積、遵法精神に劣るとの理由です、

だからと言って婚姻を阻止する事は出来ません、
現職の配偶者にはこう言う背景が在るとの状況データの取りまとめ資料に過ぎませんから。
    • good
    • 0

お付き合いされている警察官の、警察官としての立場にもよります。

幹部候補として採用されたのか、それとの一般の採用なのかにもよります。幹部候補なら6親等まで調べられる。と、現役の警察官に聞いたことがあります。一般の採用で特に問題となるのは「思想犯」「窃盗犯」(身内が共産主義者もダメ)「婦女暴行」等々のその人の資質が影響しているであろう犯罪です。突発的な犯歴なそう問題にならないようです。
    • good
    • 1

過去に犯罪を犯したからといっても、罪を償っているなら結婚できる可能性があります。



重犯罪は別ですが、軽犯罪であれば状況によって警察官とめでたく結婚できた人はたくさんいます。



軽犯罪法違反となる7つの行為

https://keiji-pro.com/columns/182/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!