プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の忘年会の幹事をしたので、参加者に会計報告をします。
上司から会費よりも多めにいただいたので、そのことも報告したいのですが、何か気の利いた言い方はないでしょうか?
「寄付をいただきました」というのはちょっとおかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

普通に「寸志」でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 11:12

 こんにちは。


 
 普通よく使うのは「酒肴料(しゅこうりょう)」ですね。

 紹介する時は「○○(←名前)△△(←役職)より、酒肴料をいただいております。この場を借りまして、ご紹介いたしますと共にお礼申し上げます。ありがとうございました。」が一般的でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような言い方があるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/22 11:13

前の回答者さんには反論めいて申し訳ありませんが・・・



その会計報告は上司ご本人も目を通しますね。
だとすると「寸志」は失礼になります。
この言葉は謙譲語です。
いただいた側が使う言葉ではありません。

「酒肴料」チョッと堅い感じで
会計報告にはいまひとつそぐわない気がします。

ここは一般的に「心づけ」でいいんじゃないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
「心づけ」も良いですね。

お礼日時:2004/12/22 11:14

私なら「お心遣いを頂きました」と書きます。



質問者様がお若い場合、あまり難しい言葉を使うと、
生意気な感じがするかも知れません。

それから、「寸志」は、目上の人間が使う言葉です。
上司から頂いた寄付にはNGですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。
「お心遣いを頂きました」は良いですね。
自分はまだ若い方なので、ソフトな表現にしようと思います。

お礼日時:2004/12/22 11:17

#1です。


そうなんですか。私の会社の忘年会の会計報告書には幹事が「寸志」と書いて、職場の休憩室に掲示していたものですから、それを参考に書き込みました。失礼しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!