こんにちは。
質問があり投稿致します。

「Outlook Express」を使っているのですが、そこにある「連絡先」の並び替えは出来ないでしょうか?
過去ログより、昇順・降順等は出来たのですが、良く使うアドレスを「連絡先」の中でも一番上に移動させたいのです。
苗字が「さ」行等ですと、「あ」行が上になる為、中間くらいに配置され、一番上に出来ないかいろいろ試してみたのですがうまくいかないのです。
もし、手段をご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。
ちなみに、バージョンは「Outlook Express 5.5」です。

A 回答 (5件)

私のは、OE5.5ですが、

松嶋 菜々子  → 1まつしま ななこ
 浜崎 あゆみ  → 2はまさき あゆみ
 宇多田 ヒカル → うただ   ひかる

等のようにフリガナの前に1とか2を付けました、
また、フリガナを付けていない人があると、変なところに出てきました。

あと、アドレス帳を開いて、編集したのがsakurako-さんとことなるかも知れません(同じだと思いますが・・・)
私は名前をダブルクリック→名前タブ→フリガナで編集しました。

その後、表示→並び替え→「名前・姓・昇順」でソートして目的の結果が出ています

この回答への補足

ありがとうございます。
これで、できました。
ただ、アドレス帳では出来たのですが、「連絡先」に移動は出来ないのでしょうか?
何度もすみません。

• 1

「連絡先」は、「表示名」の文字コード順に並びます

名前の前に他の文字が入るのが嫌なら、表示名の先頭に全角スペースを入れれば、とりあえず先頭に来ます。(半角では×)または、半角の_(アンダーバー)など目立たない記号を入れれば、前のほうに表示されます。

アドレス帳の中では、ふりがなに数字を付加すれば前のほうに表示されますが、あくまでアドレス帳の並べ替えで、「連絡先」には反映されません。

質問の意図は「連絡先」の並べ替えですよね。

この回答への補足

そうです。
「連絡先」並び替えなのです。
なにか方法はないものでしょうか?
教えて頂いた方法だと、おかげで問題なく並び替えが出来たのですが、アンダーバーなどを入れずにその名前のみで希望の位置に出来れば良いのですが。
色々ありがとうございます。

• 0

アドレス帳は、フリガナでソートすることも出来ますよ。

フリガナの姓に1とか2を付けてしまえば、漢字はそのままで、ソートできます。(今、OE5.5で確認しました)

この回答への補足

ご回答有難うございます。
投稿頂いた内容が「best」です。
ただ、今やってみたのですが、うまくいかずもう少し教えて頂きたいのですが。
私の行った方法を、下記に記載します。
何か方法悪ければ教えて頂けないでしょうか?

ツール → アドレス  :アドレス帳の表示
名前をクリックし右クリック → プロパティ → ふりがなに「1」を入力
アドレス帳の 表示 → 並べ替え → 姓

としても、ふりがなに「1」をつけたものが一番上に来るのかと思いましたが、とくに変わりません。
なぜでしょう?

お手数ですが、もし良ければ宜しくお願い致します。

• 0

プロパティの名前タブで、

「表示名」を書き換えれば出来ます。
「姓」、「名」を入力すると「表示名」が自動的に入りますが、書き換えることが出来ます。

「連絡先」は、数字-アルファベット-ひらがな-カタカナ-漢字の順に並びますから、「表示名」をアルファベットや仮名に書き換えるか、先頭に数字やアルファベットを付け加えれば、上のほうに移動します。

例えば、「和田」ですと下のほうに表示されますが、「1和田」や「w和田」とすれば、上の方に移動します。

この回答への補足

補足します。
ただ、出来れば名前はいじりたくなく、ふりがなで並べ替えが出来るといいですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これであれば、最初に表示できますね。
早速やってみようと思います。

こんにちはっ。

そうなんですよねっ、私もそう思います。
でも、方法がわからないので、わたしは、直接、「宛先」のところに、
入力することにしています。
例えば、アドレス帳に「鈴木 一郎」で登録をしてあれば、
「宛先」のところに「鈴木・・」と入力し始めれば、オートコンプリート機能(?)があるので、全部入力しなくても良いので、わざわざ、アドレス帳から
探すよりは、早いかも?
あとは、アドレス帳のところには、「名前の入力選択」というのもあるので、
こういうのも、うまく使うと良いと思いますよっ。
回答ではないので、「こんなこと知ってるよっ」って感じだったら、
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法も「あり」だと思います。
助かりました。