プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの保存について質問です。
Excelで請求書を作成しました。
そのファイルを保存する際の形式なんですが、関数の計算式を変更出来ないようにする保存形式があったと思うのですが、忘れてしまい思い出せません。

請求書のファイルを誰でも使えるようにしたいのですが、関数は変更されると面倒臭いし説明してもパソコンに疎い方は無理だろうなと思っています。

調べたのですが、いまいち思い出せません。
どなか教えてください!

A 回答 (4件)

保存形式の種類で関数などの編集はできないけど入力などができるようにというものはありません。


関数の入っているセルを保護して普通にExcelで保存するか、PDFなどで全く触れないようにするかになるかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!



保存形式云々ではなく、シートの保護で対応できると思います。
↓のサイトが参考にならないでしょうか?

https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …

※ パスワードの設定はしてもしなくても構いませんが、
絶対に変更されたくないのであれば、設定した方がよいかもしれませんね。
(ただし、パスワードは忘れないように・・・)m(_ _)m
    • good
    • 0

この設定は保存時ではなく、編集上で行ってください。


保護したいセルをアクティブにして、校閲→保護に進み、
希望する保護内容を設定すればよいです。
    • good
    • 0

シートの保護の事か、ブックにパスワードを付けたいのか何したいの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!