プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の友人代表スピーチと受付係
どういう友人に任せますか?

一番仲良しに友人代表スピーチですかね?

A 回答 (4件)

こんにちわ。



受付依頼は、お祝い金の受付から入場時には
まとめてフロント金庫預けなどの重要な業務?
となってきてしまいますので、大親友の方や
同世代の従兄弟(従姉妹)の方達へと言う事
もありますね。(控室にてまとめ等有る場合)
新郎新婦様やご両家の判断があるでしょうが、
お祝い金まとめてお預けダケでよろしければ
親友の方でよろしいのではないでしょうか。

スピーチは披露宴のショータイムです。
演出・余興的にみて、〇〇さんなら!と言う方
がいらっしゃるかと思うんです。
前に出て頂いて、お2人の脇でお願いする場合
でもテーブルスピーチでも、笑顔にて活舌良く
楽しいスピーチが頂ける方がいいですよね。
そういうお話し好きな方選びに、なるのでは
ないでしょうか。それによって会場雰囲気が
変わりますから・笑

来賓スピーチなどは乾杯・お食事前のご両家
1名づつが主となりますが、ご友人や親族の
方のスピーチはお食事サービス中ではと思い
ます、人数や時間の選択・緊張の度合いなど
で前まで出られずに、お掛けになられている
テーブルにてお立ちになりスピーチされると
気軽で簡単に、人数を増やす事が出来ます。
ご親戚も同様の事。一言づつで言い訳ですから。
お掛けになられている丸いテーブル皆様から
一言づつ、なんて出来ちゃう訳です。

余談、無駄話失礼いたしました。
ご判断の参考までに。
    • good
    • 1

受付は本当に信頼できる人



スピーチは長い付き合いの人
    • good
    • 2

一番仲良しの人にスピーチをお願いされれば良いと思います。


受付は 女性側から二名男性側から二名出していました。
スピーチや受付の人たちには
お礼としてお車代や宿泊代を考慮させて頂きました。
    • good
    • 0

受付はお金も絡むので、本当に信頼できる人を!


友人代表スピーチは人前で話すのが苦じゃないひとに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!