プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に友人の結婚式があり、新婦友人代表として祝辞を頼まれています。もう時間がないのですが、経験が無いもので、考えれば考えるほど内容がまとまりません。無理にまとめようとすると、2分ぐらいで終わってしまいそうです・・・。
祝辞って、普通何分ぐらいかけるものですか?

A 回答 (3件)

気持ち短めくらいの方が、かえってよいように思えます。

3分を基準としてみて、それ以上だとよろしくはないでしょうね。

・友だちとであった馴れ初め、第一印象。
・それから今までの付き合い。
・友だちのあなたから見た、良い点わるい点(悪いところは言葉を選んで)
・結婚に当たって、友だちがどう変わったか?
・パートナーを見知っていたら、その人と友だちが付き合ったときの注意点^^;
・これからの友だちとわたし、また皆さんとのつきあいかた。
・適当な締め。

このあたりを適当に絡めていけば、それなりに文章はできるように思えます。あくまでわたしの場合ですが^^;

ともあれそう気にしすぎず、気持ちを込めて友だちを祝福してあげてください。
型どおりの言葉より、短くともあなたの言葉であれば、とてもよいものになると思いますからね^-^
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容のアドバイスまでしていただいてありがとうございます。大変参考になります。このアドバイスを踏まえて、もう1度内容を見直してみます。スピーチのことを考えながらすでに緊張しているのですが、任せてくれた友人のためにも頑張りたいと思います。自分の祝福する気持ちを伝えられることが大事ですよね。ありがとうございました!

おはようございます。

私は、3分半くらいかかりました。
ネットなどにも文例が載ってていいですよ。
新婦友人代表 というように検索をかけると、何点か出てきます。

無難なスピーチよりこころのこもったスピーチをされたほうが、お友達も喜ばれると思いますよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索してみます。私も、文例のとおりではなく、なるべく自分の言葉でスピーチしたいと思っています。自分の気持ちが友人に伝わるスピーチにできるように頑張ります。ありがとうございました!

スピーチは何度やっても緊張するものですね。

まずご質問の「何分ぐらい?」ですが、
基本は3分だと思います。

あなたは何番目にスピーチされるのでしょうか?
友人代表はわりと順番が遅いのではないかと思うのですが、あなたより前にスピーチをされる方がナなが~く話されたなら、短いスピーチはとても喜ばれると思います。

スピーチ用の本がいろいろ売られていると思いますが、目を通されましたでしょうか?
ああいうものはやはり役に立つと思いますよ。
買わないまでも、図書館で借りたり 本屋で立ち読みしてみるだけでも参考になるのではないかと思います。

頑張ってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

スピーチの基本は3分なんですね。今まで結婚式に出席した時は、スピーチを聞いていても時間までは気にしたことがなくて・・・。いざ自分が任されてみると、どうしていいのやらと焦っています。友人には、出番は最初の方とだけ言われているのですが・・・。3分でうまくまとめられるように頑張ります。参考になりそうな本も探してみますね。ありがとうございました!