アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターのエフェクターで、ボリュームペダルでおすすめの物があれば教えてください!

KORGのXVP20がいいと聞いたのでそれにしようかと思っているのですが、もっといいのがあれば教えて貰えると助かります。

A 回答 (2件)

用途と安定感やサイズで決めることになるかと思います。

ギターから直接つなぐのならハイインピーダンスの物、
エフェクターの後ろにつなぐならローインピーダンスの物をつなぎます。
ギターから直接つなぐ用途はギターのボリュームを変えるのと同じ効果で、
歪みの量を変えるのに使います。
エフェクターの後につなぐのなら、歪みの量を変えずに音量だけを変えたい場合の使い方です。
ソロの時のブースターの代わりに使うケースです。

有名なのはアーニーボールでLarry Carltonも使っています。
スムーズですが紐でポットをコントロールしているので劣化すると紐が切れます。
BossのFV-50L/Hは安いですが、プラスチックなのでノイズが乗りやすいかもしれません。
使っていて気になったことは無いです。
上位機種のFV-30L/H、FV-300L/Hは金属製で安定感もありますが、ミニマムボリュームがありません。
ブースター的に使うのでしたらミニマムボリュームがついている物の方が操作しやすいかと思います。

上記はパッシブなので電源は不要ですが、アクティブの物は電源が入ります。
こちらはブースターの音量を変えているようなものですので、多少なりとも音のキャラクターが変わります。
    • 0
    • 0