プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ココナッツオイルをスキンケアとして使うのは?

ココナッツオイルを肌(特に顔)に付けてオイルスキンケアとして使い続けても問題はありませんか?

先日保湿にはココナッツオイル、ワセリン
が適していると知り、使い始めていますが、今のところものすごく肌が綺麗になった!という訳ではないのですが、以前より肌がすべすべしてザラつきがなくなりました。

ですが、食用ココナッツオイルの使用は良くないという記述もあり、実際はどうのか知りたいです。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんので、間違っているかもしれませんが…。

「使い続けても問題はない」「最初から問題が起きる」「使い続けることで問題が生じる」の3つです。
ですから、私の知る限りでは、専門家はベストではないと言うことが多いですね。
特に「使い続けて問題が生じる」場合、アレルギーを発症したケースが含まれるため、専門的な知識がある人ほど「うーん…」というでしょうね。

ココナッツオイル自体はかなり安全なオイルで、肌に使うのにも適してはいます。
だから世界中で日常的に使われる製品に配合されています。
問題は食用とコスメ用で精製度が違う…ことは、おそらくお調べになってご存じでしょうね。

口に入れるものって、肌に塗るものよりはるかに刺激が強くても平気なんですよね。胃腸で処理できるから。
だから食用のほうが純度が低く、その分「肌に有用な微量栄養」の残っている量も多いです。しかし同時に、それらが肌への刺激になることもあります。

経口摂取での例ですが、ココナッツオイルからココナッツアレルギーを発症した例がある以上、
肌に塗り続けることはベストとはいえません。

ひとむかし前、食用オリーブオイルをスキンケアに使う人がいました。特に化粧落としにです。
安いし、台所と兼用できるし、肌に良い成分は残っているし、良いことづくめのように見えますが、このブーム
?あまり長いこと残らなかったですね。

数年前にココナッツオイルがずいぶん流行りましたから、今でもスキンケアに使っている人は多数いるだろうと思います。
個人的には、使い続けてよい効果が得られるのならその人に合っているのだろうし、問題もないだろうと思われますが、
やはり食用を肌に塗るのは自己責任ということを忘れずにいてほしいと思います。

なお、遅延型アレルギーというのは現在のところあまり信じなくてよい言葉かと思います。
    • 0