電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神戸在住ですが、初めてルミナリエの点灯を見に行きたいと思っています。
明日か明後日を予定していますが、祝日・クリスマスイブで混むだろうと思うので
早めに行って並ぶことにしてます。

そこで質問なのですが、
(1)何時間くらい前に行っていればいいのか?
(2)待つ場所はどこ?

の2点です。
今のところ、2時間前くらいに行く予定にしていますが
それだと遅いのか早いのか、
経験者の方にぜひ教えていただきたいです。
待つ場所では、きちんとみんな並んで待つのでしょうか?

これまでは点灯をずらして行っていたので、イマイチ感覚がわかりません。
ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

18日に行ってきました。

1時間前に行きました。
人の混雑が酷く見やすい場所を取ることはできず、
車道に交通規制がひかれるまではすべての点灯まちの
人が歩道に乗り上げてまっているので本当にすし詰め
状態でつらいです。車道の交通規制がされたとたん、
人が流れ出すので気をつけてください。
平日はあんまり酷くはないようですがそれでも混雑は
必至です。場合によっては背が低いと点灯を見るのは
ちょっと難しい場所しか取れないと思います。
1時間半でも2時間でも待っているのが苦でないなら
ゼヒいい場所を取るために早めに行って待ってる間に
腹ごしらえされてください。
待ってる間はある程度同じ場所で立っておられる方が
ほとんどですが、場合によってはカメラを片手に
うろうろされる方や、少しでも前に進みたいと移動を
する方もいらっしゃいます。座って待っている人は
私が行った時はいらっしゃらないようでした。

あと、点灯時間については混雑の状況や人の危険性等
いろんな事を考慮の上で早くされることもあるようで、
土日祝日にその傾向は強いみたいです。私が行った時
30分早くなりました。

待つ場所は行った時の状況でどれほど動けるかと、
人それぞれだと思いますのでアドバイスしかねますが、
近寄りすぎると全貌が見づらいことと、人が多すぎて
危険な気がして私たちはルイビトン?の反対側の歩道で
待ってました。

人が多いとそう簡単に移動はできませんし冷え込みます。
暖かい格好でいらした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。24日に行ってきました。
16時前に着いて、さくらケーシーエスのビルの花壇のところに座って待つことができました。予想通り点灯時間が予定より早い17時半すぎになったので、さほど待ち時間の長さも感じることなく良い位置で点灯の瞬間を見ることができ、とてもいい思い出になりました♪

お礼日時:2004/12/26 16:55

詳しく載っています。




http://www.kobe-luminarie.jp/cont10.htm

参考URL:http://www.kobe-luminarie.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!