電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年 高円寺で行われる阿波踊り大会について教えてください。

今年(2007年)は、8月25・26日と開催されるようです。
友人と25日に見に行こうと思っているのですが、
昨年は開始時刻頃にいっても人が多くまともに見ることが
できませんでしたので、今年は早めに行って場所取りを
したいと考えています。

中央演舞場辺りなどは大混雑スポットだと思いますが、
場所取りをされる方はいつ頃から現地に行かれているのでしょうか?
お昼頃に行けば流石に大丈夫でしょうか??

その他、お勧めの演舞場などあれば、
ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (1件)

毎年行っています。


早い人は午前中くらいから路肩に座ってキープしてたりします。
大体お昼ごろから場所取りをすれば問題ないはずです。
ただ、パトカーが巡回したりしていて、露骨な場所取りは注意されたりします。

毎年、観客が増えているような気がします。
長時間大変かもしれませんが場所取りがんばってください。もしかしたら隣に座っているかも。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
おかげさまで、無事場所取りを成功してきました。
今回は、中央演舞場を越えてすぐ左手の辺りで楽しみました。
メインで演舞する場所と場所の、丁度 間という事で
ちょっと前・後ろ共に激しい踊りが
間近で見れず残念でしたが、最前列で見れたので、
目の前を通っていく踊り手の方を
うちわで扇いで上げれて良かったです。

場所取りは教えて頂いた通り昼前には行ったのですが・・・
正直ほぼ(99%)全ての路肩が場所取り済みでした。
しかも、ほとんど人はおらず、ガムテープに名前だけみたいなのも
多々ありあまりのひどさにあきれました。。。
結局、少しだけ開いてたわき道道路ギリギリの部分を押さえました。

しかし、道路規制が始まり道路が開放された時に係りの人がゴザを
敷いてまわり、そこを取り合いする事になるのですが、
(放送では、「場所取りは一切禁止です」と常に流れてました)
はっきりいって、喧嘩状態、みんな(ギリギリに来た人含め)
なんとか割り込もうと目の色変えて構えていました。
こちらとしては、半日以上待っていただけに、そんな人達に
取られたくないので仕方なく頑張って取りましたが・・・。

正直感想としては、
あんな危険な取り合いももうやりたくないです。。

「事前場所取りが禁止」という事での規制も中途半端ですし、
何より、ゴザしいたらいっせいに取り合うなんて、
ものすごく危険。あれはいつか事故に繋がるんじゃないかと
本気で思います。
来年以降、場所取りされる方は、気をつけてくださいね・・・

お礼日時:2007/08/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!