電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肌の塗りが違和感あるのですが、何故かがよく分かりません。
色が濃いからでしょうか?
単に髪と肌の塗り方が合ってないからでしょうか?

まだ塗っている途中なので、顔のパーツや髪の毛等には色を付け足すつもりなのですが、今の時点で肌の感じに違和感を感じます。
どうすれば違和感なくできるのでしょうか?何でも良いので教えて下さい。試します。

途中で分かりにくくてすみません。
塗り方や描き方が普段と違っているので、どんな風に塗るか混乱してまして…。

「肌の塗りが違和感あるのですが、何故かがよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• そして画質が悪いおかげで見にくいです…すみません。言ってくだされば画質良くして補足に上げます。

• 貰ったアドバイスを元に服の色を変えて肌の色を薄くしました。
    まだ現実味があるでしょうか?
    (その他にも所々色は付け足してます)

「肌の塗りが違和感あるのですが、何故かがよ」の補足画像2

A 回答 (4件)

乗算レイヤー使ってますか?

私も詳しいことはよく分からないのですが、乗算を使うと影が馴染んで見えます

あと、影がより濃くなるとこに紫や青をうすーく入れると立体感が出る気がします٩( ¨̮ )۶
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この絵は所々乗算使ってます。ですが、最近は使わないことが多く、塗り方が乗算使わない時と同じになっているのかもしれないです(あまり変わらないかもですが)。
乗算使うと影って馴染むんですか…!初めて知りました。紫や青を入れるのも知らなかったです。面白そうですね!また使ってみようかと思います!
参考になります。ありがとうございました!

私は、絵の素人なんですけど、思ったことです♪♪

鼻を見ると右から光が当たっていてるように見えます。
しかし顔の影をみると正面から光が当たっているように見えます。

あと、服の色変えたらすごい良くなりましたね!!!
そしてこの顔はすごい好みです。完成したら保存したいです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに光の当たっている方向がバラバラですね…( ˊᵕˋ ;)直してみます!

良くなりましたか…!嬉しいです!色の合わせ方はまだあまり分かってないのでもっと勉強しようと思います。
そして好みと言って頂いてありがとうございます!そんな事言われたのは初めてなのでとても嬉しいです(,,> <,,)♡

髪と目がポップなのに

何故か服が現実的な色。
肌の色も黄みが強く現実的。

もっとポップな印象にしたければ
全体的な色のバランスを髪と目と合わせないと。
    • 1
この回答へのお礼

確かに服の塗り方と髪の塗り方が違いますね。肌は黄みが強いのですか。だから違和感を感じたんですかね…。
服の色を変えて肌の色を薄くすればポップな印象になるでしょうか…?(何度も質問すみません…)

色調がバラバラだから肌の色だけのせいじゃない。

• 1
この回答へのお礼

色調ですか…感覚で塗ることが多いのでよく分かってないのですが、服の色(青っぽい部分)を髪と同系色の色で塗ったら今よりも良くなりますかね…?