エクセルの勉強がてらに家計簿を作っている者です。

一つのシートに日付と引き落とし額、振込額、合計額を記入したシートを作成しました。
次に月毎の引き落とし額、振込額、合計額を書いた表を作成しようと思い、=SUMIF(A:B,H12.7.*,B:B)と記入したのですが、出来ませんでした・・・。(@@)

どうやったら、日付と引き落とし額、振込額、合計額が記入してあるシートから月毎の合計引き落とし額、月毎振込額、月毎合計額が出せるのでしょうか?

申し訳ありませんが、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

もし今のシート形式のままでよろしければ下記の作業をして下さい。



作成されたシート名がデフォルトのSheet1ならば式は inoue64さんの回答をコピーしてシートに貼り付けて下さい。
列Aをクリックします。
メニューバーの「書式-セル」でセルの書式設定を開きます。
表示形式で「文字列」を選択し、OKボタンを押します。
これで今後列Aに入力したものは全て文字列と解釈されますので列Bに入力すれば合計額が出てきます。
但し、 reon21 さんのサンプルは平成12年7月分の集計ということだと思いますが毎月この文字を変えて作業をしなければなりません。また、文字列で比較していますので*(アスタリスク)以外の部分は指定した通りに入力されていなければなりません。
振込額も列名が変わるだけです。合計額(?)はどういう意味合いか判りません。
残高ですか?。それなら最初に計算式を入力されていませんか?

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なんとか家計簿が完成しました。
2度も回答して頂き、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2001/08/11 00:21

ANo#3の補足です。


『SUMIFに『*』が使えたかな?』は日付が日付形式として入力されていると仮定(想定)してのことです。日付が文字なら『*』は使えます。

それから、ANo#3は対象をH13.7としています。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なんとか家計簿が完成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 00:22

SUMIFに『*』が使えたかな?下のようにしてみました。


7月以降を集計して8月以降を引いています。引き落とし額、振込額はいいとして、合計額は何を出すのでしょう。合計額は残高?。月の最後の数値になります?

=SUMIF(A:A,">=2001/7/1",B:B)-SUMIF(A:A,">=2001/8/1",B:B)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なんとか家計簿が完成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 00:19

・月毎の合計引き落とし額


=SUMIF(Sheet1!A:A,"H12.7.*",Sheet1!B:B)
という「感じ」になると思います。
(実際に確認していません シート名を変えた場合はSheet1を変えてください)
(振込額はSheet1!B:BのBをCに変えて、
 合計額はDに変えると思います。)

この回答への補足

やってみましたが、0と表記されます。
決してそんな事はないのですが・・・。

文字の入力間違いではないかと何度も確認したしたが、出来ません。
そんなバカな・・・!
なぜなのでしょうか?
教えて頂けませんか?

補足日時:2001/08/04 16:30
    • good
    • 0

reon21さん、こんにちは。


苦労されているようですね。残念ながら作成されたシートのイメージが伝わってきません。
家計簿なのか、銀行の通帳残高確認なのか、クレジットカードの管理の為なのか
その辺りを説明して頂ければ説明可能かと思います。
SUMIF・・・はエラーになっていませんか?

この回答への補足

すみません。もう少し詳しく書きます。
銀行の通帳残高確認です。
シートは日付、振込額、払い出し額、合計額の項目が横に並べて書いてあり、その下に履歴がずーっと記入してあります。
通帳の履歴と同じです。

SUMIFはエラーになりました。^^;

よろしくお願い致します。

補足日時:2001/08/04 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシートAとシートBのあるセルの合計をシートCに出したい

Office2003のVBAを勉強中です。

2つのエクセルファイル(ファイルA、ファイルB)があります。
ファイルA、Bにはシートが一つづつあり、そこには同じフォーマットで表が書かれています。

ファイルA、Bのシートに書かれている表の合計を新規に作成したエクセルファイルCに書き込みたい場合、皆さんならどのようにされるでしょうか?

僕は下記のように考えました。
1.ファイルCを作成
2.ファイルAの対象シートをファイルCのシート1へコピー
3.ファイルBの対象シートをファイルCのシート2へコピー
4.ファイルCのシート3にシート1とシート2の合計を計算表示

「そんな手間な事をせずとももっと・・・」だとかあるようでしたら、
皆さんのご意見をお聞かせください。

それともう一つ、シート1の指定セルとシート2の指定セルの合計をシート3の指定セルに計算表示するのはどのようなロジックを書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>Office2003のVBAを勉強中です。

私のいつもの持論なのですが、VBA勉強中は、なるべく、ワークシートのごちゃごちゃしたものには、手を出さないほうがよいですね。1年掛かるものが、2年になってしまいます。ワークシートを扱うと、結構つまらないことで振り回されるので、「ロジック」とは関係のないところに行ってしまいます。

とはいえ、実務上の問題は避けては通れないのですから、軽く流す程度にしたほうがよいと思います。

>僕は下記のように考えました。
1~4
それで良いとは思うけれど、それを現実化させるというのは、実は、意外とつまらない部分でつまづくことが多いかもしれません。

まったく、同じ造りのシートだとしたら、#3の[統合=Consolidation] が最も便利かなって思います。

ただ、元のデータのブックが開けてある状態なら、意外に単純な方式で出来ます。C列だけを計算すればよいのですね。

1~3行目まであるデータで、A列,B列が項目と明細が入っていて、C列が計算行です。

ひとつのSheet1は、
 A   B    C
日時  名前  金額
20061201  Aさん  100
20061202  Cさん  200
20061203  Bさん  100

同じようなシートで、金額だけ違うような場合は、

マクロは、以下のようになります。

Sub TestSample1()
Dim wb1 As Workbook
Dim wb2 As Workbook
Dim newWb As Workbook
Set wb1 = Workbooks("TEST061.XLS")
Set wb2 = Workbooks("TEST062.XLS")

Set newWb = Workbooks.Add
With wb1.Worksheets("Sheet1")
'項目のコピー
 .Range("A1", .Range("A65536").End(xlUp).Offset(, 2)).Copy _
  newWb.Worksheets(1).Range("A1")
End With

With newWb.Worksheets(1)
  'C列に数式を作る
  .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).FormulaLocal _
   = "=[" & wb1.Name & "]Sheet1!RC +[" & wb2.Name & "]Sheet1!RC"
  '値貼り付け
  .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).Value = _
  .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).Value
  '合計を出す
  .Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 2).FormulaLocal = _
  "=SUM(" & .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).Address(0, 0) & ")"
 
End With
End Sub

なお、保存は手動でしてください。

こんばんは。

>Office2003のVBAを勉強中です。

私のいつもの持論なのですが、VBA勉強中は、なるべく、ワークシートのごちゃごちゃしたものには、手を出さないほうがよいですね。1年掛かるものが、2年になってしまいます。ワークシートを扱うと、結構つまらないことで振り回されるので、「ロジック」とは関係のないところに行ってしまいます。

とはいえ、実務上の問題は避けては通れないのですから、軽く流す程度にしたほうがよいと思います。

>僕は下記のように考えました。
1~4
それで良いとは思...続きを読む

Qエクセル2002 シート1のA1のコピーをシート2のB1~B12にしたい。

まず、シート2のB1に 「='シート1'!A1」と設定し、無事コピーができました。
次に、そのセルをコピーして、B2~12にペーストしたら、式が勝手に変更されていて
B2が「='シート1'!A2」など、「='シート1'!A*」のアスタリスク部分の数字が変わってしまい
コピーができません。どのようにすれば、できるようになるのでしょうか?
別シートやセルで試してみましたが、同じ現象でした。
この作業を、相当回数しなけれいけないので、各セルに書式を手作業で行っていくことは
現実的でないので、効率の良い方法を教えて頂ければ幸いです。
(シートとセルは任意で実際には、表題のようにシンプルではありません)
また、基本的なミスがあればご指摘下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する回答は、No1様の回答の通りなのですが、

>この作業を、相当回数しなけれいけないので
作業の内容によって、コピーしたときに変わってくれた方が良い場合とそうでない場合があるのではないでしょうか?
(全部同じ内容でよければ、必ずしも全てをシート1への参照にしなくても
 (シート2の)B1への参照にしておいても同じ結果が得られます)

コピーしたときに変わるか換わらないかをコントロールするには、「絶対参照」「相対参照」を理解しておくのがよろしいと思います。

以下、参考までに。
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1006/mame100601.html
http://www.nct9.ne.jp/poporu/18.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/zettai.html

Q【質問】ブック名AからシートをブックBへ移動する時、ブックAにシートを残してブックBにもコピーするには?

こんにちは、みなさん!!

【質問】ブックAのシートを、ブックBに移動する時に、ブックAにも
同シートを残しておき、さらに、ブックBに同シートを移動する事は
できますか?ドラック&ドロップでは、ブックAにシートはなくなり、
完全に、ブックBに移動されてしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

ブックAの該当シートタブを右クリック、移動またはコピーを選択、移動先ブックをブックBに、コピーを作成するにチェックを入れてOK。
これでいけます。

また、ドラッグアンドドロップでするなら、「CTRL」キーを押しながらやってみてください。
移動ではなくコピーになります。

的外れでしたらごめんなさい。

Q※@@エクセルの計算式@@※

エクセルで半期6ヶ月の集計を行うときに例えば
   10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計
実績 2   2  2           6

計画 13  20  16  13       49

このような集計表で1月の実績が未だなので実績合計に
10月から12月までの合計の6。
計画合計には10月から12月までの合計を表示できるよう
にし1月の実績が入ることを条件に1月の計画を合計に
加算するようにしたいのです。
これは10月から3月まで通してそのようにしたいのです。
IF関数を使うのだろうかとは思うのですが、私の力では
分かりかねますのでお助けください。

Aベストアンサー

質問の表がA1~H3に記入されているとして、H3セルには
=SUMPRODUCT((B2:G2>0)*B3:G3)
という関数を記述します。

Qエクセル番号記入で別シートへ記入。(注文番号ごとに)

エクセル番号記入で別シートへ記入。(注文番号ごとに)

注文番号ごとに伝票のようなものを作りたいです。
シート1に基本データ(注文番号、工事名、工事店名、設計担当、その他等)を記入します。
シート2を伝票のような感じとして行B4からB10、列B4からH10(行、列番は参考)を使って、シート2のB4に注文番号記入すると、各項目をシート1を参照に必要項目へ記入、印刷したいです。
参考ですが、
C4に現場名、E5に工事店名、E6に設計担当者名、F7に完成予定日、F8に完成日(キーボード記入)等々。
B4に注文番号を記入すると、それぞれのセルの下に関係する内容を自動記入します。
1個の注文番号記入は出来ましたが、注文番号がいくつもある場合の対応ができ、例えば5つの注文番号があればそれらを記入したいです。(最初に作ったセルをコピー等。1日に何カ所もあるのでファイル保存しておきたい)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Sheet1を参照するので、下記の通り整備されているとします。
1列(A:注文番号/B:工事名/C:現場名/D:工事店名/E:設計担当/F:完成予定日/G:備考)
実際のデータは2行目からスタートし、注文番号1つにつき1行の一覧とします。

で、問題のSheet2ですね。
おそらく、B4~H10の範囲に1つ定型を作成して、コピーできれば良いのだと推測しています。

B4 : 注文番号手を入力するところ
C4 : 現場名を出力するために下記を入力
=IF(ISERROR(VLOOKUP($B4,Sheet1!$A$2:$G$100,3)), "",VLOOKUP($B4,Sheet1!$A$2:$G$100,3))
E5 : 工事店名を出力するために下記を入力
=IF(ISERROR(VLOOKUP($B4,Sheet1!$A$2:$G$100,4)), "",VLOOKUP($B4,Sheet1!$A$2:$G$100,4))



というわけで、VLOOKUPでSheet1の一覧から注文番号を探して、その一行に設定されている値を持ってくるということをそれぞれ出力したいセルに記載します。

あとは、これらを成型したB4~H10を注文番号のセルがB列にくるようにコピーしして使い回せばよいかと思います。

言葉足らずなので申し訳ないですが、画像をご参照いたただきたく。

Sheet1を参照するので、下記の通り整備されているとします。
1列(A:注文番号/B:工事名/C:現場名/D:工事店名/E:設計担当/F:完成予定日/G:備考)
実際のデータは2行目からスタートし、注文番号1つにつき1行の一覧とします。

で、問題のSheet2ですね。
おそらく、B4~H10の範囲に1つ定型を作成して、コピーできれば良いのだと推測しています。

B4 : 注文番号手を入力するところ
C4 : 現場名を出力するために下記を入力
=IF(ISERROR(VLOOKUP($B4,Sheet1!$A$2:$G$100,3)), "",VLOOKUP($B4,Sheet1!$A$2...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報