準・究極の選択

ガラケーからスマホに変えます。
ラクラクスマートフォンにしようと思っています。

DoCoMoさんで契約しています。

基本、通話(電話)とメールしか主に使いませんので、アプリや様々サービスをなるべくなら使わずに安く使用できるようにしたいと思っています。

店員さんにはそのことを伝えますが、つけないといけないオプションや、つけなくていいオプションを教えて欲しいです。

後、ギガはどのくらい必要ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的な仕様がシンプルな通話とメールならつけるべきオプションというのはありません。


しいていうなら、万が一の故障の際の修理中の代替機の利用ができるサービスとか、紛失時のGPS捜索ぐらいでしょうか。

メールだけなら大きな文面でも1Mbもかかりませんので、最低の1Gプランでも使いきれません。
なお、インターネット検索や動画視聴をするようになるなら、通信量がハネ上がるのでそうしたプラン加入が必要です。

店員に相談すると、色々と不安をあおって色々なオプションを求めてきますが、そうしたオプションで入っててよかったと思えるのは、ケータイ補償サービス(通常の使い方で不具合が起きた時、同党の端末機と交換するサービス」「迷惑メール対策」ぐらいでしょうか。
どちらも、無くても困りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 11:07

補足です。


らくらくスマホを考えているなら、AQUOSsense3がオススメです。
これはauからだとかんたんスマホという名前出でているものと同じで、設定を変えるだけでらくらくスマホのような感じになります。
ですがらくらくスマホのような制限はありませんし、らくらくスマホより安いです。

ただ、使用範囲がガラケーで十分なら、本当にガラケーがなくなるまで使うだけに思いますよ。
どう転んでもスマホをガラケーの価格では使えません。
通話とメールがあれば事足りるが、キャッシュレス決済にスマホを使いたい、というお考えがない限り、焦って変える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 13:36

>基本、通話(電話)とメールしか主に使いませんので、



この時点でスマホにする必要性はありません。
4GLTEケータイで十分でしょう(シャープ、Panasonic、富士通の3機種)。

ケータイプランは1200円(定期契約有り)。
カケホーダイ、5分通話無料700円またはかけ放題1700円をつけるか否か。
基本で100MBの通信量込みですが、それ以上のデータ通信を使っても、1GB増量毎に+1000円となります。


>店員さんにはそのことを伝えますが、つけないといけないオプションや、つけなくていいオプションを教えて欲しいです。

それは店の販売条件次第で変わるから、なんともいえないですが。
基本的にオプション(追加)は、当面必要となるもの以外、入る必要はないですよ。
今現在必要ないのに、なぜ機種変更するのに必要なのか、きちんとした理由(訳)がないのならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 13:35

らくらくスマホは、評判が悪すぎますよ・・・


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/
ギガホライト(1GBで)月3,278円
機種代(らくらくスマホ): 約4万円

オプションは、店員のオススメには「要りません」と断りましょう。
ビジネスマンや学生だと、利用頻度が多く故障したり、落として破損しやすいので、保険もあっても良いですが、長年壊した事ない大事に使う人は、保険は不要です。
私は、まず壊しませんので未加入です(賭けですが)

----------------
電話+メールだけなら、今のまま(2026年3月まで)ガラケーで良いでしょう。ガラホでも良いし。
今の端末が不具合や寿命ぽいなら、ヤフオクなど通販で、新古品を買えば良いのです。1~2万円

スマホのアプリは、外出先で絶対必要なのか?
家にネット環境(光契約)があるのなら、家だけで利用するタブレット(スマホの大きいやつ)でも良い訳で。
タブレットの契約は不要! 家のネットでアプリが利用出来ますので、タブレットだけを電気屋や通販で買えます。(スマホ程度の価格です)
毎月の通信料金は掛かりません!

無理にスマホにして、何倍も高い料金を払う必要はないでしょう。

通話も、5分定額(5分間無料)やカケホ(24時間無料の定額)を使わないのなら、
ガラケーの1000円分無料の方がお得ですし、
全く通話発信しないのなら、格安SIM(MVNO)のスマホなら、月2,000円程度なので、ドコモよりも格安です。
例: https://www.iijmio.jp/hdd/spec/
アプリをあまり使わない(動画を見ない)なら、月1GB未満で済むでしょう。

ウチの母は、ガラケーの通話プランを「カケホーダイ」に変更してから、月2,500円程度、親族に電話しまくるようになって、人生が楽しくなったようで、ウチにも用も無いのに、毎週のように電話がきますw 嬉しい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
らくらく、はあまり良くないんですね。

ケータイの修理受付終了のご案内がきて、ガラケーを落として壊してしまったので、この際だからスマホにしようということになりました。

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2019/11/25 11:18

ギガがどれだけ使うか、と言ってもドコモはスマホならば「ギガホ」と「ギガライト」の2つしか選択肢はありません。


メールしか使わないなら「ギガライト」で十分です
通話が主になる、というのが5分以内の通話なら700円の5分通話無料オプションを付ければ良いですが、それ以上の通話が多いとなれば1,700円のかけ放題オプションということになります。
ただし、オプションを付けないなら、通話料金は30秒で20円になるので、今までの通話時間を鑑みて、700円は余裕で超えるようなら、通話オプションを考えれば良いかと思います。

他にケータイ補償サービスや安心パックを勧められるでしょうが、付けなくても問題ないと言えば問題ありません。

ギガがどれだけ必要かは、ご自宅にインターネット回線があるかないかでも違いますし、スマホにしたからと、ちょっと動画を見たりすれば上がるのは当然の認識ですが、アプリの更新が行われると、それだけで通信量は増えます。
身に覚えがないのに通信量が増えることも出てきます。
「ギガライト」なら使った分だけ料金を払う仕組みで、使わない時で2,989円、最大使って5,980円です。
ただし、この金額からはじめてスマホ割などの割引は当然ありますから、最初の1年は最高で980円まで安くはできますが、当然条件はあります。

補償以外のオプションは後からでも付けられますから、補償だけどうするか検討し、それ以外は最初からいらないとはっきり意思表示するだけです。
逆にあとからオプションは外せるとも言えますから、使ってみて考える事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただき、とても助かりました。

お礼日時:2019/11/25 11:11

> 通話(電話)とメールしか主に使いませんので


これで何故スマホに?
  
私も同じ使い方で、2026年半ばの3G停波まで使いますよ。
なんと言っても2,300円程度で話し放題ですから。
スマホではこうはいかない。
  
今ガラケーを手放すなんてもったいないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/25 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!