電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマートフォンでの通話を盗聴されることってありえるのでしょうか?

私がスマホで母と電話したときに言ったことで彼氏には言ってないはずのことを彼氏が知っていました。
あまり彼を疑いたくはないのですが、過去に他の人から盗聴の被害に遭ったということもあり、安心できません。
私のスマホに新しいアプリがインストールされた形跡はなく、ウィルスソフトも無反応です。
盗聴の可能性はないと考えても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

> スマートフォンでの通話を盗聴されることってありえるのでしょうか?



スマフォ(スマートフォン)の電波は、「デジタル方式な」ので、現在の技術では、とんど電波の通話モニター(俗に「盗聴」とも言う)は不可能です。将来、技術の向上で通話モニターができるようになるかもしれません。


> 私がスマホで母と電話したときに言ったことで彼氏には言ってないはずのことを彼氏が知っていました。

お母さんが使った電話機は、固定電話の電話機で、コードレスホンの子機ですか?
古いコードレスホンの子機の電波は、「アナログ方式」なら、電波の通話モニター(俗に「盗聴」とも言う)は簡単に出来ます。
アナログ方式のコードレスホンの子機で、見通しなら何十キロでも電波が飛んでいて、通話モニターされています。

コードレスホンの子機が「アナログ方式」は、電波が「デジタル方式」に買換えです。
「デジタル方式」少し高いですが、現在の家電店で販売しているのは、全部が「デジタル方式」です。
見分け方は、親機か子機に、「DIGITAL」と表示があれば「デジタル方式」です。
「DIGITAL」と表示が無ければ「アナログ方式」なので、電波の通話モニター(俗に「盗聴」とも言う)がされています。


> ・・・・・過去に他の人から盗聴の被害に遭ったということもあり、安心できません。

日本国内の大手の携帯電話会社は、10年くらい前なら「アナログ方式」だったので、電波の通話モニター(俗に「盗聴」とも言う)は出来ました。他の人の盗聴の被害は、いつ頃のことか聞いてみましょう。
日本国内の大手の携帯電話会社は、現在は全部が「デジタル方式」ですので、電波の通話モニター(俗に「盗聴」とも言う)は不可能です。

また、彼氏はyukimoko524さんの部屋に入れますか? または、入ったことがありますか?
yukimoko524さんの部屋の中に、電話とは関係ない盗聴器が仕掛けられているかもしれません。
一番は、常時電源の100Vの接続が可能の機器、たとえば、壁のコンセントの中、テーブルタップの中、プレゼントされた電気製品の中、電気を使う装飾品、等に仕掛けられていることもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 母は携帯です。そんなに古い機種ではないので、デジタル方式だと思います。ということは電波をモニターするのは不可能ですよね。
 盗聴されたのは私です。といっても私個人を狙ったものではなく、高校時代に住んでた寮の食堂に仕掛けられていました。(私は同じ寮の子から聞いただけで実物は見ていません。)
 彼氏はほぼ毎日私のマンションに遊びに来ます。盗聴器を仕掛けるタイミングはいつでもあったと思います。怖くなってきたので全部の部屋をチェックしてみようと思います。
 丁寧な回答ありがとうございました。
 それにしても部屋を盗聴されてるとしたら、オナラの音とか丸聴こえなんでしょうか・・・笑

お礼日時:2012/08/19 21:49

彼氏と貴方のお母さんがメル友で、お母さん経由で話が筒抜け、って事が良くある。



彼の携帯には、貴方のお母さんのメアドと携帯番号が登録済みだと思います。
    • good
    • 8

>ということは電波をモニターするのは不可能ですよね。


不可能ではありません。難しいだけです。

盗聴を疑う前に、考えるべきことがありませんか?
うっかりしゃべってしまったとか、人づてに聞いたとか、話の流れでなんとなく言ったことが事実だった。とか・・・



>私がスマホで母と電話したときに言ったことで彼氏には言ってないはずのことを彼氏が知っていました。
当事者でない第三者がどうこう言える問題ではありません。
まずは、その彼氏に「なんで知ってるの?」って聞くのが先では?

仮に盗聴だとして、部屋に仕掛けられているかもしれないし、スマホに仕掛けられてるかもしれない(アプリのインストールとは限らない)。
そういう技術を持っている人なんですか?
スマホを彼氏に1日以上預けたことがあるんですか?

そういう背景などの事情がわからない限り「盗聴の可能性はない」と誰も言い切ることはできません。
第三者に正確に判断してもらうためには私生活にどっぷりと踏み込んだ話を聞く必要がありますからね。
興信所に頼んで今回と似たような状況が発生するまで24時間体制で監視してもらうなどしないとハッキリしたことはつかめないでしょう。



盗聴を気にするというのであれば、スマホと決め付けるのは早計ですね。
もし、スマホであると確信しているのであれば、確信に至った理由と経緯を省略せず全て話してください。

こういう場で理由を包み隠さず話す人は盗聴されてもおかしくない迂闊な人なんでしょうけどね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 すみません、書き間違えましたが「彼氏が知らないはずのこと」を言ったのは私ではなく母でした。だから部屋に盗聴器をしかけていたとしてもそのことを知るのは無理だったと思います。また、彼氏になぜ知ってるのかを聞いたところ、あいまいな返事でごまかされたに感じました。以上のことからスマホでの盗聴を疑うに至りました。わかりづらい書き方をしてすみませんでした。
 彼にスマホを1日以上預けたことはありません。もし彼氏が私のスマホをいじることのできる時間があるとしたら、私がトイレやシお風呂に行ってる間の数分~20分程度だと思います。スマホを一日以上預けなければ盗聴は不可能なのでしょうか?
 それと、アプリを使うことなくスマホを盗聴するにはどのような技術が必要なのでしょうか?資格が必要なもの、習得に何か月もかかるもの、専門書じゃないと学べないものは不可能だと思います。逆に言えば、ネットや書店で得られる知識をもとに電子部品を組み立てる程度のことならできそうです。

 丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 10:53

まあ盗聴されてるとして、ですね


その1 部屋に仕掛けられてる
その2 電波盗聴
の2つが怪しいかな

盗聴器自体は1~2万もしないでも買えちゃいます
しかし連続して使うには電源が必要なのでコンセントのカバーをはずした壁の中、タコ線コードの中が最も怪しいです
電波盗聴は機会があればわりと簡単ですが特定の電波を狙って拾うのは難しく器具もかなり高いと聞きました

まずは電話した部屋の電源をチェックすることをおすすめします
見覚えのないタコ足配線機が刺さってたらまずそれです

といったところで経験があるなら知ってるかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、「私が言った」と書きましたが正しくは「母が言った」でした。部屋に盗聴器をしかけても電話の向こうの声は聴こえないのでそれはなさそうです。(でも念のため電源はチェックしておきます。)
 伝播盗聴のことは初めて知りました。彼氏は学生でお金に余裕があるとは言えず、伝播盗聴までするとは考えられないです。
 現実的な提案、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 21:30

>盗聴の可能性はないと考えても大丈夫でしょうか?


随時盗聴となると、かなり高度な技術と設備(受側のサーバ)が必要です。彼女のスマホに
なんて事に使えるようなコストじゃないですので、盗聴の可能性は低いと思います。

が、通話記録用のアプリならあります。
Total Recall | Call Recorder
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

ガラケーにも搭載されてる機種がありましたが、通話記録を取るために通話内容を録音する
アプリです。通話内容を後で確認するには便利なアプリですが、インストールされている事
を知らなければ怖いアプリになります。

話は別ですが、GoogleMap標準でGoogle Latitude と言うのがあり、相手のいる場所が
いつでもわかる機能があります。Latitude にログインしている必要がありますが
彼氏のスマホのGoogleMapでLatitudeをログイン状態にして置けば楽しいかも
(ばれたら、どうなるか知らなかったで通せば、問題ないでしょ。知識を試せます)
http://www.google.com/intl/ja/mobile/latitude/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 設定から確認した限りだと、新しいアプリは入っていませんでした。
 Google Latitude、悪用できそうで怖いですね!ちなみに彼氏のスマホはネットがつながってないらしいので使えません・・・
 丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 21:38

母親が古いコードレスフォンを使っていたら、そちらから傍聴される可能性はありますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!