プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。就職もうまくいき、恋人や結婚もでき、子供も生まれ、全てを手に入れる事が出来る人とできない人の違いはなんでしょうか。

私は年を取るにつれすべてを失っているような気がします。
ロスジェネ世代で就職難でしたが、何とか内定を複数もらいましたが、選択する会社を間違えたり、転職先を間違えたり、時間とともにドンドン色々な可能性をなくしていきました。

結婚も奇跡的にでき、子供も出来ましたが、自分の人間性の未熟さから離婚となりました。
職を転々としてしまったため、スキルもきちんと身につけることが出来ず、低年収です。家族もいない。まともな仕事に就けない。お金がないので趣味を持つことも難しい。本当に何もない人間になってしまいました。

何とか現状から脱却しようとして仕事に必要な資格を取ったり、転職活動をしていますが、そもそも最初の会社にずっと勤めていればスキルも身に付き、転職活動に割く時間をスキルアップに使え、もっと有効な時間の使い方が出来たのではないかと本当に後悔しています。このままだと時間とともに自分の可能性や色々なものを失っていきそうです。

昔から対人関係が苦手で部活などにあまり熱心に参加しておらず、人間関係の構築能力やコミュニケーション能力、精神を成熟化させることもできず、社会に居場所はほぼなく、親しい友人もおらず、お金を稼ぐ能力も身に着けられず、アラフォーになって本当に自分がほしかったものが何一つ手に入れることが出来ませんでした。欲しいものを手に入れるための行動はしてきたつもりですが、全て裏目に出て今の状況になってしまったようです。

大学の友人たちは私がほしいものをすべて持っているように見え、毎日たのしいだろうなと思います。なので誰にも会いたくないという気持ちが強く、引きこもりたいです。会社での評価、家族、子供、趣味、それなりの年収、私には一つもありません。みんな何事もないように手に入れているようなきがします。もちろん努力の結果だとは思いますが。

いったいどうしてこうなってしまったのか、またこれからどうすればいいのか、全てが手遅れのような気がして毎日気が滅入ります。

アドバイスを下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

自分がダメ人間の様な感覚に陥っているご様子ですね。


確かに…
そう言う状況なら希望も持てず誰とも会いたくないと思ってしまうのは、仕方ないかと思います。
仕事、家族ここは生き甲斐になる人が多いと思います。
私も40代です。
結婚もし、子どもにも恵まれました。
でも、パートナーには恵まれず今どん底の毎日です。
主人が数年前に不倫した事をきっかけに、地獄の日々が続いています。
長年していた仕事も辞めざるを得ない状況になり、今年初転職しました。
でも、今また仕事出来なくなりました。
娘が行方不明になっからです。
主人は、家庭をかえりみない人になってしまい、娘の行方が分からないこんな時でも、借金を重ね遊んでいます。
家を売り飛ばそうとした事もあります。
借金が返せなくなったら家を売ればいいといつも言っています。
売った所でローン残は、残るし、賃貸を借りるのにも引越しにもお金はかかるのに…
勿論毎月のお家賃も。
主人も転職含め会社も何度も代わっています。
収入アップには繋がっていませんが、国家資格を習得したり、様々な職種を経験する事で本人の知識や体験は仕事に生かされている様です。
転職を繰り返す事を勧めている訳ではありません。
転職を繰り返していても経験はどこかで必ず生かされるのでは無いかと思います。
主人は不倫をして子どもまで作りました。
私は地獄です。
主人のDV、モラハラもその時から始まりました。
私は身も心もボロボロです。
子ども達がいてるから学費と生活費を稼ぐ為に仕事し、家事もしています。
今は、娘の事で休職中ですが。
お金って凄く凄く大事ですよね。
殆どの事がお金があれば解決したり手に入れる事が出来る。
お金で買えない物…
それは心と命と健康。
先ずはお金がかからなくても楽しめる事を探してみてはいかがですか?
あなたがどんな事に興味を持っているのか分かりませんが、興味ある事が無くてもやってみると意外と好きかも!
とか、仕事とは全く関係ない人との関わりを持つ事で色んな事が知れたり感じる事が出来ると思いますよ。
私も自分の状況を親友にしか話していないので、周囲の人からは幸せそう。と見られている様です。
自分の状況は人には分からないんですよね。
あなたが周りの人達が何でも手に入れてると、見えてても、そうではない人も沢山いてます。
悩み苦しみ模索し、葛藤している。
それを言わないだけだと思います。
勿論、全てを手に入れて心から幸せを感じている人もいてると思います。
人生、いつどこでどうなるかなんて、誰にも分かりません。
ピンチに陥った時こそ、立ち止まって休憩してみたり、違う目線で物事みてみたり、新しい事にチャレンジしてみてたり…
自分を褒めてあげてもいいんじゃないでしょうか?
娘は行方が分からなくなってから19日。
生きた心地がせずこんなにも涙って、出るんや。ってびっくりする程勝手に出てきます。
息子が居てくれるから、何とか生かされています。
息子まで失いたくない。
娘を早く見つけないと。それだけで頑張れています。
手遅れなんて事ありません。
あなたが経験した事はあなただけの物です。
役に立つ事があるかも知れないし、立たないかも知れません。
気付いた時にじっくり考えてみる、自分に向き合う時間として与えられたと思って、ゆっくり心と身体を休めて下さいね。
隣の芝生は青い
人と一緒じゃなくてもいいし、恨んだり妬んでも心が荒むだけ。
ご自身を労り、あなたが輝ける場所、人をゆっくり探して下さいね。
人生山あり谷ありです。
谷が長いと感じたら、山に登った後も長いのではないかと思います。
頑張れない時は、頑張らなくてもいいんです。
一息入れてゆっくりお茶飲んでみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な中、回答ありがとうございました。
少し元気が出ました。

お礼日時:2019/11/25 16:41

本当に全てを手に入れている人ってどのくらいいると思いますか?ほとんどいないと思います。

いい仕事についていたって仕事でパワハラを受けているかもしれないしお金持ちと結婚しても自由がないかもしれない。頭がよくてもコミニケーションが取れない人もいる。TwitterやFacebookでリア充をアピールしててもその為に借金したりはたまた嘘友達かもしれません。私もなんで他の人ばっかりと思っていた時もありFacebookみるとすごく落ち込んだりしましたが若い子に言ったらそういう子すごく多くてびっくりしました。娘の友達にもTwitterの為だけに男と出かけたり高い買い物したり大変みたいです。どうして自分ばかりとかってみんな思っていることでそこで人の幸せは見ないとするか少しでも明るくなるように何かしてみるかだけなんじゃないですか。隣の芝は青くかんじるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうこともあるんですね。確かに充実しているように見せていることもあるかもしれません。

お礼日時:2019/11/27 12:27

容姿とコミュ力。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらも持ち合わせておりません。

お礼日時:2019/11/26 13:53

気持ちは分かりますよ。


なので、問題解決を考えるならば、具体的な事象について質問し、解決案などを求めたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番問題なのは専門性が必要なスキルのなさと低年収でしょうか。
スキルといっても士業ですら食っていけないのに、自分はこれから何を高めていけばいいのか、わかりません。スキルがなければ低年収も解決できず、堂々巡りです。

お礼日時:2019/11/26 13:52

全てを手に入れることが出来る人 、、、欲望が小さい人



全てを手に入れることが出来ない人、、、欲望が大きい人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/25 16:43

足るを知る者は富み強めて行う者は志あり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/25 16:43

文面を見る限り、就職も出来たし、結婚も出来たし、子供も出来た。

あなた自身あなたの言うところの
全てを手に入れた人ではないですか。それを放棄したのはあなた。手に入れた物を放棄しておいて、
「手に入らなかった」
などというのは子供の甘えと一緒です。もう少し大人になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 16:43

上と比較するなら、下とも比較しましょう。

 ホームレスや難民など。
自分の世界的なランクはどの程度?
他人と比較しても「羨ましい」という想いや、妬みなどしか生まれず、時間の無駄で、自分は何も変わる事はない・・・思想だけが残る。

同じ環境で生まれた自分が、10人や100人居たとして人生がパラレルワールドのように違うと思うけど、今の自分は何位だと思う?
「成功している自分と、今の自分と、ホームレスや引き篭もりの自分」の差が想像できると思う。
その違いの要因は何か?
じゃあ、自分対自分の範囲内で、最高の自分を目指し、創意工夫や努力するしかなかった。今からでもそれは遅くない。
今スタートする自分が10人居たら、将来幸福になる自分は1人も居ないのか?

まずは、悲観しない事。
すでに現状は受け入れたと思いますので、それに気付いた時に行動すれば良い。
今後「何が幸福なのか?」自分の人生を見つめ、「何をどうすれば幸福に感じるのか?」を目指せば良いとは少なからず感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分と自分を比較するということですね。

お礼日時:2019/11/25 16:42

選ばなかった選択肢の未来など 考えるだけ無駄だ。


2つに別れた道の 両方に行くことなど出来ない。

アフリカのサバンナで 獲物を取りそこねたヒョウが 「ああ あの時こうしていれば良かったのに・・・」などとグネグネ考えているだろうか。
さっさと次の狩場へ向かうだけだ。

「可能性」は無限だが そもそも意味のない言葉。
有限であるこの身であれば どの時であろうと 在るものを使い 願うものを在らせるだけだ。
いったいなにを くだらない事で悩んでいるか。

この世界で 手に入れたと思うものは すべて借りているだけ。
いずれ全て世界に還す。
それよりも それをどう活かすか が 重要なこと。
間違うことなかれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/25 16:42

転職を続けている人は同じ悩みを持っていると思います。

悩みは誰にも100パーセントあると思う。悩みの種類が違うだけ。自分だけの人生はつまらないと思いませんか?誰かの為に悩んだり、苦労している方が充実感があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誰かのために、いい言葉ですね。

お礼日時:2019/11/25 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!