電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山本Pガチャの効果で、耐性が2個になりちょっと優秀になったバインド耐性武器
中でも「700のぞみ Shinca」以外の4種類は、ターンの短い変換持ちなのでアシスト元を選ぶかなと思います。

「N700Aのぞみ Shinca」回復を水に変換
「700ひかりレールスター Shinca」回復を光に変換
「N700みずほ Shinca」回復を闇に変換
「800つばめ Shinca」回復を火に変換

この4種類のアシスト武器の活用方法
特に、リーダースキルが優秀なのに、バインド耐性を持って無いので、注目されていないキャラがあれば教えてください。

例えば、龍楽士シリーズだと、以下の2キャラは、リーダースキルの使い勝手は良くなるのかなと思います。
・鍵龍楽士・ラディにN700みずほ Shinca
・角龍楽士・アレンドに800つばめ Shinca
双方、回復変換スキルなので溜まってしまっても問題ない。
特にラディは自身のスキルとリーダースキルがかみ合ってないので、溜まってしまった方が良いまである。
他は、普通に使いにくいか、バインド耐性所持。

質問者からの補足コメント

• バインドがネックな強リーダーって最近ほとんどいないのですよね~
    逆に、バインド耐性付き、耐性武器として、バインドに弱い耐性持ちのサブ、転生貂蝉などにアシストすれば、道中バインドで耐性を失って困ることが無くなるという使い方の方が有効に感じました。

A 回答 (2件)

真っ先に思い付くのはやはりリクウと烈ソニですが、スキルがねぇ〜…

まぁリクウについてはフレンドで挟むなら一枚スキル潰してもいいかも?

大威徳と金剛夜叉にはまぁ悪くないかな。エンハンスなくなるからボス次第だけどね…てぐらい。

セフィロスとリヴァイもジャストではありませんが付けないよりは使いやすくなりそうです。
セフィロスは超覚醒でもバインドないしスキルもそこまで強くないのでバインド優先出来るなら付け得かと。
リヴァイはバインド武器付けられれば超覚醒に7コンボ付けられて火力上げられます。

あ!ライダーRX!…って木のバインド武器いねーじゃん!ミクじゃん!
…ってなったのはまぁ忘れます。

あとはぎん千代やサムスピの半蔵とか十兵衛あたりのような素で耐性持ってるあたりはカード付けてサブ起用しやすくなりましたね。

私としては回復消されちゃう時点で優先度落ちちゃうので、イメージは元スキルを犠牲にバインドとちょい耐性もらえるよって思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

リクウって超覚醒がバインド耐性一択だったから、持ってるものだと思いました。w
確かに、耐性持ちサブにバインド耐性と耐性が増えれば、バインドで死んで耐性が弱くなることが少なくなるので非常にメリットの高い武器ですね~
木がなかったですが、その分 「700のぞみ Shinca」が汎用性が高く優秀なのかなと思いました。

パッと思いつくのはリクウと不知火舞くらいです。

リクウはマルチで使うとき超覚醒が利かないので有用。舞の方は古いコラボキャラなのでランダンで出番が有るか無いかってくらいですね。

今後の事を考えるなら、降臨キャラや交換所などで配布される新キャラで必要になる可能性はあります。石を使わずに入手できる強キャラは、ガチャ限より強いとマズいのでどこか欠点が付けられていることが多いです。「バインド耐性さえあれば実用できるのに」ってのはこの先ありそうです。

サブの用途で言えばターディスや叛逆の魔女レアーのカードなどに使えそうです。この手の軽スキルキャラはアシストスキルは使いません。バインド耐性さえあれば何でもいいので、変換色すら無関係です。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、サブのバインド対策は有用ですね〜
スキル使用時のためのキャラなのに、スキル使えないって本末転倒ですしね〜