【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ずっと欲しかった携帯をあるオークションで購入したいと思っている者です。そのことを友人に相談してみたところ、購入した携帯に盗聴器が入っていることもあるかもしれないからやめておいたほうがいいとのことでした。また購入した後は、今私が使っている携帯をオークションに出品しようと思っています。もちろん全て設定などはリセットするつもりですが、友人は全てリセットしても携帯のどこかに個人情報が残ってるから悪用される危険性もあると言われてしまいました。そんなことってあるのでしょうか???教えてください(≧∩≦)!!

A 回答 (2件)

何度もオークションで白ロムを買ったことがある者です。

盗聴器の心配はまず無いと思いますよ。
中古携帯で盗聴器の心配をするなら中古品のあらゆる物に
盗聴器の心配をする必要があります。
あれだけ小さい物に盗聴器をしかけるのはかなり難しいと思います。
盗聴器をしかけるよりは無線機の受信機で電話の会話を
傍受する方がよっぽど簡単かと思います。

設定などはすべて初期化すればまず問題ありません。
付属のSDカードなどはし忘れることがあったりするみたいなので
それだけは気をつけた方がいいかもしれないです。
以前、一度だけ前の人のデータが残っていたことがあります。

オークションで買う場合は相手の評価とかはよく見た方がいいです。
あと、けっこうよくあるトラブルが電池の減り具合と
液晶のキズ、液晶の濃度(画面焼け)ですね。
何ヶ月使用した物なのか、保証書は残っているか
修復歴があるかとかは聞いておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!とても参考になりました!早速落札しようと思います!!

>購入した携帯に盗聴器が入っていることもあるかもしれないからやめておいたほうがいいとのことでした

盗聴器が入ってる、との心配はそれ程ないとは思いますが・・。
それよりも滅多にある事ではないですが、携帯電話は精密機械で、保証面を考えると中古は自己責任で、ある程度の覚悟は必要でしょう。

>今私が使っている携帯をオークションに出品しようと思っています

またこれも少しでも使用した事があるのならば、傷などついていたり余程の最新機種でない限り、あんまり売る価値がある程の値段がつく事は考えられません。

売るよりかは、電話帳のバックアップ用や目覚まし時計用に置いておいた方が余程マシだと思います。

人によって、意見が変わるでしょうが、あまり知らない人が中古端末を買うのはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!今自分の使用している機種のオークションでの取引状況を見る限り、いい値で取引されていますので大丈夫です!