アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェコとハンガリーに行くのに海外旅行証明書をもっているのか、しらべられるのでしょうか?もしもっていなかったら、どうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

海外旅行証明書って何?

    • good
    • 0

海外旅行傷害保険の加入証のことですか。


そうならそれは必須ではないので、持っていなくても大丈夫ですし、調べられません。
複数入った場合、実際に事故が起こったら、損害額に応じて複数の保険で加入内容に応じて按分されます。
    • good
    • 0

入国時提示する類ではないですが(チェコはシェンゲン協定加盟国で日本から直行便は無いので、チェコ入国時に入国手続きをする可能性は限りなく低い)、チェコ入国後提示を求められる可能性はゼロではないです。



もし提示を求められて持っていないと処罰対象(罰金等)になるらしいですが、実際支払いを求められたという話を私は個人では聞いた事は無いです。

クレジットカードの付帯保険の窓口に事前に頼めば(大抵英文の)付帯証明書を発行してもらえます。正式な手続きとしてはそれを申請して持って行ってください。

カード発行会社名と「海外旅行傷害保険 証明書」とでも検索すれば出てきますが、JCBの例
旅行傷害保険の付帯証明書を送付してほしいのですが、手続きはどうすればいいですか?
https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/463?site_domain …

三井住友カードの例
海外旅行傷害保険の付保証明書を発行してもらうには、どうすればよいですか?
https://qa.smbc-card.com/mem/info/detail?site=4H …
    • good
    • 2

どこで仕入れられた情報を元に質問されていますか?


それぞれの国の在日大使館のWebサイトや、日本の外務省の海外安全ホームページや、各種旅行情報サイトの国別情報にある入国条件などの最新情報を参照されていますか?

で。
両国とも入国の際に海外旅行保険に加入しているかどうかのチェックはありません。
ちなみに両国ともシェンゲン協定加盟国でかつ日本からの直行便はありませんから、ヨーロッパ内の他のシェンゲン協定加盟国の空港乗り継ぎで行く場合はその乗り継ぎ空港で入国審査を行います。そこから先は国内線と同様なので入国審査はありません。ただし国際線ですから到着空港で税関は通りますが。。。
帰りも同様です。シェンゲン圏を出る便の出発空港で出国審査です。そこまでは国内線と同様ですので保安検査場を通るだけです。

なお、シェンゲン協定加盟国への入国では「パスポートの有効期間が出国予定日から3か月以上残っており、かつ10年以内に発行されたもの」であることが求められます。
また、「シェンゲン協定加盟国でのビザなし滞在はあらゆる180日の期間内で最大90日間」です。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.h …

参考まで。
    • good
    • 0

>海外旅行保険証明書


保険証券の事ですよね?
そして、質問文の「海外旅行証明書」は海外旅行保険証明書と解釈します。

海外旅行保険への加入は「任意」です。必ず加入していないといけないものではありません。
入国の際は、調べられません。

ただ、海外に旅行に行く場合。海外旅行保険には「入っておいた方が良い」です。
それも、クレジットカードの保険ではなく、保険会社の保険に入っておいた方が良いです。
クレジットカードの保険は、会社、種類によって、いろいろな免責がある場合があります。
例えば、空港まで行く間の交通機関の支払いをカード決済にしていなければならない。等、
条件が小さく書いてあったりします。
つまり、保険に入っているつもりでも、入ってない。なんてことが起こったりします。
滞在先での病院の紹介も、保険会社の方が早いです。
保険によっては、通訳さんが来てくれたりします。
    • good
    • 0

↓のNo.3ですが補足。

在チェコ日本大使館のサイト、滞在時の留意事項をご参照ください。
https://www.cz.emb-japan.go.jp/ryoji_taizai.html

以下コピー

2.パスポート等の携行

チェコの外国人滞在法は、「外国人は、警察から要求された場合、パスポート等を提示することにより、身分を明らかにしなければならず、チェコでの滞在要件を満たしていることを警察が定めた期限以内に証明しなければならない」旨規定しており、外国人は、警察官から求められた場合、パスポート等を提示する義務があります。また、この際、健康保険証(又は、滞在期間をカバーする海外旅行保険等への加入証)の提示を求められることがあります。これらに反した場合、罰金を科されることがありますので、チェコ滞在中は、常時、パスポート等を携行するよう留意願います。

以上コピー

ハンガリーに関しては詳細を知らないので、駐日ハンガリー観光室等にお問い合わせください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!