限定しりとり

腕時計の部品で劣化ウランの材料が使われているブランドはありますか

A 回答 (5件)

ないですね。


一応放射能以外にも重金属中毒性がありますので。
砒素と同程度なので鉛より比較的安全という謎の文言があったりするほど、微妙な利権が絡む物質です。
    • good
    • 0

昔の夜光塗料にははラジウム(放射性物質)が含まれていた。


その後プロメチウム夜光塗料という放射性物質の少なめの物質に変わり、
現在では、放射性物質を含まないルミノーバ(ストロンチウム系)の築港塗料が使われている。
どちらも、日本の根本特殊化学という会社が開発、製造にかかわっている。
https://www.nemoto.co.jp/technology/01.html
    • good
    • 0

無いと思う、そこまで硬い金属を使う必要がないし、精密部品としての加工も難しいだろうし、強い摩擦熱で蒸発する素材なんか使いたく無いだろうし、やっぱり無いね。

    • good
    • 0

劣化ウラン弾作るのやめれ!

    • good
    • 0

劣化ウランはないと思うが


夜光塗料には放射能があるののがあって 放射線を出します。そのエネルギーで光らせるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!