プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シナ材を机の天板として使おうと思うのですが、マットブラックにしたいと思っています。
木目は残っても残らなくても構いません。
机としての実用性は優先したく思います。
つまり、きれいに仕上げるに越したことはないのですが常にものを置くようなものなので、傷も付くと思います。コーティングする塗料だとはげてこないかなと心配です。
その点浸透するような塗料ですと傷がついてもエイジング感覚で許容はできます。ただ深い黒を表現できるイメージはありません。そういう塗料も知りません。

メラミン化粧板を貼るのもあるかと思いますが現段階では考えておりません。
できるだけ塗装する形にしたいです。

マットブラックにできる塗料、施工方法がありましたらご教授願います。

A 回答 (4件)

山に登るとき、頂上を極める道は、多々あるかと思います。


何れの道を選ばれるかは、施工者に委ねます。
ずいぶん難しいことを期待なされているようです。
塗料に限定してはしたない経験から述べてみます。
1 表面のちいさな傷をパテーで補修します。カラトギペーパー(#100ぐらい)で、凹凸をなくします。
2 サンディングシーラー、http://www.washin-paint.co.jp/product/details.ph … を2回ぐらい塗布します。
 翌日に、カラトギペーパー(#100~200)にて丁寧に研磨します。
非常に重要な工程で、この仕上げ方如何によって塗りムラが生じてきます。
3 仕上げは、ウレタン樹脂塗料です。 これにつや消し材を適量入れ
ます。 塗料店で調色してもらうのも一考です。
 2回~3回で仕上げます。 好みに応じて。
蛇足、 吹き付け(エアーガン)ができれば最高です。鏡面仕上げを
期待しています。
    • good
    • 1

シナ材だったら油性ステインで着色してからオイル塗料で仕上げるのがホームセンターでも入手しやすいし間違いないのではと思います。

ステインの色はたくさんありますがシナはかなり吸い込みますのでエボニーとかオールナットとかでかなり黒く染まります。ステインはその名の通り染めるだけで表面保護は弱いのでオイル塗料で塗装してあげます。最後に600番程度の耐水ペーパーで仕上げればつや消しの黒天板になるはずです。(この組み合わせだと後々の重ね塗りするのが簡単なのもメリットです。)

黒はピンキリで中々思ったとおりにならない色です。
塗装は後戻りできませんので、必ず残ったシナの木切れか薄いシナ合板でテストした方がいいですよ。
    • good
    • 0

染めQはどうですか?



参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/som00600.shtml
    • good
    • 0

アサヒペンが多くの種類を出していますから、お好みを探されたらいいでしょう。


家具専用のペイントも出ていますが、つや消しがあったかは記憶にありません。
外壁用にはつや消しも出てますから・・・

http://www.asahipen.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A