プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です
周囲の助けもあり就活がうまくいき希望の会社に内定が出ました
一応名前を言えばすごいねって言われ毎年学生人気ランキングの上位に入る会社です

でも私は高学歴でもなく運と愛嬌だけで乗り切った感じで周囲からは奇跡と言われています
でも自分なりに人生で一番頑張りました

私には年下の大学生の彼氏がいます
最初は喜んでくれたんです


彼はお父さんが一流企業にお勤めのエリートで超大手志向です
中学と高校と受験して失敗した過去があります
今はそれなりに高偏差値の大学生ですが優秀なお兄さんがいることもあり学歴コンプレックスを抱えているように見えます

でも少なくとも私よりは断然頭がいいし育ちもいいエリートです
ちなみに私は地方出身で両親共働きの庶民です
田舎者ですが両親からは愛情深く大切に育てられたと思っています

裕福な家庭だからか男はいわゆる3高でないと生きてる価値がないと思っているようです
(私は3高と言う言葉を彼から知りました)
男は最低でも年収3000万は稼がないと…奥さんを働かすなんて男として恥ずかしいとか…バイトなんて貧乏人がすることとかなり偏った価値観の持ち主です

両親からプラチナカードを持たされていて今まで自分で働いた経験がありません
なので私が居酒屋でアルバイトをしていた時もそんなはした金で働くなと言われたくらいです


私が内定が出た時も「良かった 今までさ彼女の大学名言うの恥ずかしかったからこれからは⚪⚪勤務って堂々と言える」って言われました

ここまでの話をしたら大抵の人は嫌なヤツだねと言います

彼は両親からの教育虐待的な学生時代を過ごし幸せな子供時代がないため多様な価値観を認められず人間関係も苦手です
私にだけは弱さみせてくれる彼が好きでした
自分の理想と現実のギャップに彼自身が苦しんでいるのを私は理解しているつもりでいました

本題はここからです
私の就活が終わりつぎは彼です
もともと将来は起業したい希望があるようで就活はどうするかまだ方向性が決まっていません
でも前述した価値観に縛られており就活するなら誰も羨む企業に入れないなら意味がないと言います

でも彼は受験に何度も失敗しており一見自信満々に見えますが実は自分に自信がないのだと思います
最近急に「⚪⚪よりも下の企業にしか内定もらえなかったらどうしよう」「⚪⚪の会社の同期はどんな大学出身なのか調べた」「これから周囲が高学歴の男ばかりになるんだね」「もし自分が内定ゼロでニートになったらどうする?」なんて発言をするようになりました

私は彼が好きなので「私が養うから大丈夫だよ」「あなたなら起業で成功できる」など励ましてきました

実際に中学と高校を不登校で過ごしてコミュニケーション能力が高くない彼は日本の就活システムでの面接を勝ち抜くのは難しいかもと私も感じていたのですが本人がたぶん一番焦ってたのだと思います


先日いきなり一方的に別れ話をされて音信不通にされてしまいました
私が就職したらもう今までみたいな付き合いできないから別れると言われました

私は別にエリートでもなくても彼自身が好きですが彼本人が一流志向の価値観とプライドに縛られて勝手に去ってしまいました

男性で彼の気持ちを理解できると言う方はおられますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    短時間にたくさん回答ありがとうございます
    実は思いがけぬ一方的な別れに体調を崩して眠れない日々が続いています
    実家の母に泣いて電話してしまいました

    すると母から下記のようなことを言われました
    「○○君は確かに育ちの良いエリートかもしれないけれど目的意識がなく両親や世間からすごいねと
    認められたいだけのために大学に行ってるように見える」「あなたがの学歴・育ち・経済力すべて
    格下で自分を尊敬していてくれていたから付き合えただけでこれから社会で働く男性と接したら彼の幼稚さにあながが気づいて捨てられる恐れを感じて振られる前に自ら去ったのだ」と言われました
    このまま続いて万が一結婚の話がでた時にうちのような庶民の娘なんてとご両親が反対したら彼はまた黙って音信不通にするはずだからこのタイミングで捨てられてママはホッとしてると言われました

      補足日時:2019/11/27 11:26

A 回答 (9件)

彼は、自分に才能や実力が無い事を良く知っているのです。


ですから、周りのレベルに合わせる為に、その差をブランド(学歴や就職先企業等)で、自分を守る鎧を着たいのでしょう。

お坊ちゃん育ちで、現実を知らないのでしょうから、現実に向かって行くハングリー精神も持ち合わせていないのでしょう。
山の頂上を見上げて、登頂したいと思えば、登山家は、トレーニングして体を鍛えたり、登山用具を準備したり、種々の努力を重ねたうえで、山に挑戦するのですが、そういう努力する過程を理解出来ていないのではないですか。

ですから、何事にも高望みで、自分の希望や理想が実現出来そうもないと逃げて仕舞います。
そして、プライドばかりが高くて、気の弱いタイプの人は、自分を他と比較して、自分も同じレべルになれないと思えば、怯んでしまいます。

彼は自分が手の届かないような企業に就職で出来る事が決まった貴女に対して劣等感を感じているのだと思います。
だから、貴女から逃げ出したのでしょう。

多分、彼は、貴女に合わないし、貴女は、彼に合わないようですから、貴女は彼を忘れて、次のスッテプへ進んだ方が良さそうですね。

貴女の力に見合った実力の持ち主で、協力して人生を送れるような人を見付けて下さい。
競争が激しい現代では、そいう虚の世界で生きている人に足を引っ張られてたら、真面な人生が送れなくなります。
    • good
    • 1

♯6です。

    「この回答へのお礼」を読みました。
再々で、すみません。
ちょっと気になったもので。。。

さようなら!と言おうが言えまいが、別れは、何時も、誰でも、悲しく、寂しいものですね。

最後に、さようなら!と言わなくても、貴女の知らなかった世界を紹介してくれて、視野を広げてくれた事を、心の中で感謝すれば良いのです。

でも、これまでとはブレークスルーして、過去は忘れて、次のステージへの踏み台の上に立てた思って、将来に向かって飛躍して下さい。

貴女のように聡明な人の前には、明るい未来が開けると思います。
    • good
    • 0

おぼっちゃまお嬢ちゃまは、自分優位でないと機嫌をそこねるので、扱い方は要注意なので難しいです。


今回あなたの内定先に嫉妬したのかはわからないですが、おぼっちゃまは同じ境遇の人、同じ価値観の方が会うので、元々どこかですれ違ってしまってたのかもしれないし、彼のこれからの就活へのプレッシャーで、恋愛どころではないと感じたかもしれないですね。

学歴も大事かもしれないけど、要は結果ですからね。

私の友達も高学歴でなく普通の大学で、安定職に内定が決まり、いざ勤務したら、早稲田慶応とエリート同期がいて、高学歴者は一般大の人に負けてはならないと言う競争心を煽らせるために一般大を採用したと友達からは聞きました。
そんな裏事情もあるようなので、あなたはあなたで来年からは社会人として、彼は彼の価値観での就活をして、お互いに別々の道で頑張っていく方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の就活がきっかけだっただけで
家柄や学歴でこの先将来がないと思われた可能性もありますね

私のようなレベルの女と自分は釣り合わないとかねてから思っていたのかもしれません

お礼日時:2019/11/27 13:12

すごいね、お母さん。


完全に的を得ている。
こんなちっぽけなプライドにしがみ付いて
ぶら下がってるだけの男なんてNO,NO
    • good
    • 0

#5です。

   「質問者からの補足コメント」と行き違いになったので、補足です。

貴女のお母さんの意見に同感です。

彼は、裸の王様のようになるのかも知れません。
近隣諸国の権力者のようにのように、周りの者にかしずかれたいと思っているのであれば、恋愛等は出来ませんせんね。

これに、めげずに、早く立ち直ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

あなたの劣等感を言うワードに納得できました
多分彼はずうっと劣等感を抱えていたのだといまさらながら思い当たりました
裕福で人も羨む恵まれた環境で育ちながら・・・自己肯定感の低さが気になっていました
私の前では自分の能力の高さや金持ち自慢にモテ自慢ばかりでしたが・・・・それこそ自信のなさの表れだったのかもですね


私はバカだから彼みたいな人と付き合えてとても誇らしかったし知らない世界を教えてくれる彼を本当に尊敬していました
自分の親から「プライド守るために自分の大切な人を一方的に傷つけて疎遠にするような男はどんなエリートの金持ちでもクズ」とズバリ言われてしまいました

2年も付き合ってたのにさよならさえ言えてません
彼にとっては私はその程度だったのでしょうね

悲しいです

お礼日時:2019/11/27 12:24

問題は、あなたがいい会社に内定もらったことではなく、彼がこの先社会人としてやっていけるのかどうかということです。


正直なところ、彼の性格ではとても会社でやっていけると思えないし、それ以前に就活もままならないと思います。
このままいけばニートになるのは目に見えています。
彼も薄々わかっていて、そんな姿をあなたに見られたくないのでしょう。
あなたも、いい会社に入れば、それなりに高いレベルのことが求められます。新しい出会いもあるでしょう。
とりあえず今は彼のことはさておき仕事に向けて頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

彼は学生時代にいじめに会い不登校だったそうです
だからかあまり人付き合いが得意ではないです
でも本来の頭の良さで表面上は礼儀正しく優しくふるまうことが上手です

彼の自尊心が保てる企業に就活がうまくいくことことを影ながら祈ることにします

お礼日時:2019/11/27 14:11

彼の持っている考え方が彼自身と貴女の未来をつぶします。

彼の考え方は男性社会でも嫌われます。本当のプライドは自分の実力を全てを認めて行動する人です。今の彼は別れて良い人です。実力がないのに上を見ている人は男性社会でも魅力はありません。
    • good
    • 2

音信不通になった時点で察するべき!


そういう時は彼を追わないほうがいいです
貴女は貴女の道を歩むべき
    • good
    • 3

プライドがお高めで虚勢を張る人は、実は


自分自身に自信がなく、そのような人になって
しまいます。
それを自覚しない限り、今後の人生もお先真っ暗
だと思います。
私自身は、彼を理解できませんが、別れて正解だった
と思います。
今後こんな方と付き合えば、付き合った相手が苦労します
からね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています