アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooで、長い間やり取りして来た某常連ユーザーさんが、複数のアカウントをもっていることがわかりました。その人は、その事実を親しい人達に長年伏せて来ました。これ自体は規約違反でないらしいですが、その人は、規約違反の自作自演(自問自答)もしていました。

こういう場合、皆さんの考えは以下のうちどれが当てはまりますか
1)複数のアカウントをもっていることについて
①複数のアカウントをもっていてること自体が許せない、不愉快
② 複数のアカウントをもっていてもかまわないが、自作自演は許せない
③ 複数のアカウントをもっていてもかまわないし、自作自演もある程度は容認
する(理由、内容、状況による)

2)複数のアカウントをもっていることを公表すべきか
①初めから公表すべきだ 
②わざわざ公表する必要はない 
③どちらともいえない

質問者からの補足コメント

• 注)元情報をくれた某ユーザーさんにはすみませんが、考えるところがあって一
    時的にブロックさせていただきます。数日後解除する予定ですので、よろしけれ
    ばご意見ください。

• 経緯としては、私は2007年に初登録して主に自分の仕事に関連のある分野やごくたまにアンケートカテゴリーで投稿していました。
     2014年ごろ、ひらがなや漢字でニックネームを作れることができるようになったことをきっかけにアンケートカテゴリー専門にもう一つユーザー名が欲しくなり、玄人乙の名で登録しましました。
    本アカ複垢ではなく、私にとっては両方本アカウントですが、むしろ玄人乙のほうがメインで投稿していました。
     某ユーザーさんがご指摘のとおり、自作自演もポツリとしてしまいました。みっともないことだと反省しています。
     「お前のことなんかだれも気にしていない」と言われるかもしれませんが、不愉快に思われた方々にはお詫び申し上げます。

• 前の補足でも書きましたが、私は主に仕事関連と、ほぼアンケート専用に名前を使い分けるだけのつもりで2つのアカウントを持っていましたが、時に両者を会話させるという自作自演をしてしまいました。それが不信感を抱かせることになったようです。
     その人は好きなユーザーの一人として私の名を挙げてくれたこともありますし(今頃それを後悔しているかもしれませんが)、やりとりしていて魅力的なかたでした。
     副アカウントに気づいたのなら直接私に言ってほしかった気もありますが、「もう関わりたくない」と思ったのでしょう。普通は気づくはずのない私の別名になぜ気づいたのは知ることはできませんが、それだけ私をよく見てくれていたことに感謝します。私を「玄人さん」と呼んでくれた人が離れていくのは寂しいですが、それも私の不徳ゆえですので仕方ありません。

• どこの馬の骨とも分からない1ユーザーのアカウントという些末なことにお答えいただき、恐縮です。批判も含め、フォローしてくださった方々にお礼申し上げます。これで質問を閉めますが、各々のお礼コメントは後日させていただきます。
    ありがとうございました。

A 回答 (37件中31~37件)

>複数のアカウントをもっていることがわかりました。

解るのが遅過ぎますね。
「途中から気付いていた可能性」も有りそうですけどね。
「何を今更」という感じです。

>その事実を親しい人達に長年伏せて来ました。

例え、その本人が事実を隠していたとしても、
その親しい人達の中にも、その当時から、
知っていたり気付いてた人達がいたんじゃないですか?

そうで有れば、
「馴れ合いグループ達による悪意の暗黙の了解」だと思いますよ。

>1)複数のアカウントをもっていることについて

複数アカウントの使用は許可、許容されてると思いますが、
「悪用は許可、許容されていない」と思います。
ですが「悪用の方が遥かに多過ぎる」と思います。

それに、複数アカウントの規約違反は
「自作自演だけ」では無いですよ。
「成りすまし」なども、そうじゃないですかね。

「使い捨てアカウント」を悪用した
「書き逃げ質問」や「書き逃げ回答」なども有ります。

質問者にブロックされたら
「別アカウントで迷惑回答」をしてくる輩達もいると思います。

上記は全て、投稿ガイドラインの「悪意の迷惑行為」の
違反項目や違反内容にも該当すると思います。

>2)複数のアカウントをもっていることを公表すべきか

わざわざ、公表しなくても、似た発言や言動、主張など、
書き方の癖などで、解る場合も有ります。
そういった質問も過去に投稿してますので。

>その人は、規約違反の自作自演(自問自答)もしていました。

その当時、途中から気付いてブロックしてました。

ブロックした途端に、
ブロックされたユーザーに対する批評質問を何度か投稿して、
何度も削除されていたと思います。

常習的な自作自演行為にプラスして、批評質問なども重なって、
その自作自演ユーザーの「2つのアカウントの利用停止」にも
繋がったと思われます。

No.4さんへ

>出来ることと言えば、運営への自作自演の報告位かと。

2年前ぐらい前に、既に自作自演の事は運営に報告済みです。
その自作自演の同一人物のユーザーの「2人(2つ)のアカウント」も
既に利用停止にされてると思います。
    • 6
この回答へのお礼

キキリアンさん、1年くらい前にいなくなったあるユーザーさんでしょうか。文の書き方や、あるユーザーさんへの敵意からそう思いました。だとしたら、数回、質問をパクってしまい、すみませんでした。ご意見ありがとうございました。

自分の狂った自慢話に回答がつかなかったから お仲間を別質問に探しに行ったところ、同一のIDが目につきだして、大騒ぎしたのですから気になさらなくても。

普段20個くらい使い分けて回答しているユーザーとは普通に接していますから、
そこが問題ではなかったのではないでしょうか。もう付き合わないと思うならブロックするかいかなきゃいいのに、あぁやって関係ない人に悪く言いに行ったり、質問立てて騒いだりするのは自分が価値がある、って思わせるためでしょう。
うすピンク色の全身写真でうろうろうろうろしている方が不快ですけれど。
    • 14

②です

自作自演は規約違反だから
親しくしていた方が、そうだったら悲しいですね(・・;)

余談ですが、長い間とても親しくしていた某女性ユーザーから[あなたのことは知らない]と言われて、ショック受けた事もあります。

下の質問は
②です
規約違反ではないので公表しなくてもいいと思います

しかしながら、私は、そのようなユーザーはブロックすると思います、裏切り行為に思えますから…

因みに私は複垢の作り方も知らないので[くれ子]のみです

今は成りすましが多発し、アイコン、プロフィールまでもマネてる成りすましもいます

また投稿も2件総パクリされてます
[ぐれ子]とかいますから気をつけて下さいね。
私はもう、慣れましたが他のユーザーさんにご迷惑お掛けする事が嫌ですね(^^;)
    • 5
この回答へのお礼

すみません、そのユーザーさんというのは「玄人なんとか」という怪しい人物です。
規約違反どうのこうのというのとは別にして、頻度は多くないものの自問自答という見苦しい真似もしていました。反省しています。

1)その他…放置。

規約違反でないなら尚更。
2)その他…知ったこっちゃない
迷惑被っている・嫌がらせを受けているなら、運営へ問い合わせ位はするかと。

ここでハッキリ「IDはひとつだけ」って宣言したとしても、相手が「嘘だ」って思っているならそれまで。それを説明しても、相手が信じなければそれまでですし。

当人同士で勝手にやってくれ…と思います。
というか、そこまで調査しようとも思いません。
出来ることと言えば、運営への自作自演の報告位かと。

距離を置けば済む話だと思います。
    • 8
この回答へのお礼

フクアカであることが明確に判らないシステムにも問題はありあそうですね。
アニメから引っぱってきたセリフを回答に使う手法の人とあなた同一人物か違うかはわかりませんし。あなたの回答には温かみはあるが、某氏はそれがないので別人みたいですけど、わざとキャラを使い分けて別人にみせているのかもしれない、などと疑いだせばキリがない。

そんなもんでしょ…

....( ̄ー ̄)
    • 5
この回答へのお礼

ネットで「複数のアカウントをもっている」「自作自演」などは始めから疑うべきものですので、

目くじらを立てる必要はないと考えます。
③②
    • 8
この回答へのお礼

④なんでそんな事にこだわるのかさっぱり分からない。

顔も知らない正体不明の他人が裏で何をしようが、不快になったり誠実だなぁ、と友情の錯覚で感動できる妄想力に逆に驚くし引く。
    • 11
この回答へのお礼

元々、質問サイトですからね。質問・回答が主であるはずなのに、人が主になっている。質問に答えるのでなくて人に応えるコミュニティサイトになっている気がします。まあ、フリートークはそういう場なのでしょうけど。ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4