チョコミントアイス

10mmと13mmナットは最大kgまで耐えられるのでしょうか?

10mm、13mmのナットの最大荷重=10mm、13mmボルトと同じということですか。

A 回答 (4件)

ボルト及びナットの強度によっても数値がかなり異なります。

ボルトナットの破断強度などでググってみてください。
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/12/01 20:06

素材とかが解らないと答えられないですよ


一例としてホイールのハブボルトM12はあれ一本で1t近くまで耐えられます
    • good
    • 0

>10mmと13mmナット



13mmが書かれていて、ボルトとナットと言う単語がある場合、この数字は基本的には「六角ナット対辺寸法」とほぼ断定します。

その数値は「ボルト」にとってはISO規格の
10mmというのが 6M 、13mmというのが M8 ボルトになります。
つまり
>10mm、13mmのナットの最大荷重=10mm、13mmボルトと同じということですか。

ナットの対辺寸法とボルトの数値を重ねることは出来ないので、これ自体大間違い。


ボルトは太くなれば耐荷重は増しますし、更に
「材質によっても」耐荷重は変わります。

なので、最大何キロまで耐えられるかは
「使うボルト・ナットが決まらなければわからない」

No.2さんがリンクしているところで確認しましょう。

ただし
>最大何キロまで耐えられるか

は、メーカーの示す許容荷重と=(イコール)ではないので、知りたいこととは少し違ってきますので注意を。
    • good
    • 2

物によります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!