アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんが多分アルコール中毒です。
やめさせる方法が知りたいです。
皆さまからのご意見お願いしま

お母さんはお酒を毎日飲んでいて普段は普通で優しいお母さんなんですが、飲みすぎたり嫌なことがあると物にあたり、椅子を投げたりお父さんを殴ったりします。お父さんは慣れていて冷静です。仕返しはしません。私は前まで殴られてたけど児相に入ってから殴られません。ですがお前が悪いんだよみたいなことを怒鳴られます。
昨日冷静だったお父さんがそろそろ耐えられなくなり、「もう酒やめろ」と言いましたが、お母さんは酒も飲んじゃいけないのか?「これだけが唯一の楽しみ(?)」み  たいなことを言っていました。
それはそれで分かるけど度を超えていると思いました。
そしてちょっと落ち着いたときに泣きながら私にごめんねと謝ってきます。私は恥ずかしながら泣いてしまいまして「今は1人でいたい」と言うとまた怒ります。
私はどうしたらいいのか分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

本当に辞めさせたいなら施設に母親を入れなさい。

家に居るなら酒は飲まないを約束はもう出来ない体ですよ

施設か懲役かの2択です。

酒に飲まれてる人に何を言っても無駄ですから即動きましょう!
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
回答ありがとうございます!
まずはどこへ相談したらいいんでしょうか、

「アルコール依存症」という名前の病気です。

だから入院治療したら治ると思います。
お酒を飲んだら気持ち悪くなる薬とかがあるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんか聞いた事あります、、
調べてみます!
ありがとうございます(><)

依存性治療は精神科になるはずです。

いきなり精神科に行くのがハードルが高ければ、保健所に相談窓口があるはずです。平日夕方5時まで開いてます。
精神科の初診は「本人が来院出来なかったら、家族が来ても良い」と言ってくれる事があります。
近隣に依存性治療をしている病院が無いのか調べ、お父さんに相談して下さい。

私の友達が他の病気で精神科に入院していた時に その病院がアルコール依存症の治療が得意な病院だったらしく、沢山アルコール依存症の患者さんが入院していたそうです。
アルコール依存症に関する本を沢山読んで感想文を沢山書いたり、
アルコール依存症の患者さんばかり集まって体験談を語ったり
もちろん薬も飲んだとは思いますが、そういった活動をする病院だったそうです。
精神科に入院となると世間からの偏見が心配とは思いますが、今まで自宅で努力されてきて改善していないなら次の新しい手を考えなければいけないと思います。
きっと病院にかかるほどは悪くないと否定されるかもと想像しますが、ネットで「アルコール依存症チェックシート」で検索してみてください。
チェックシートをチェックして判定を出すよう言ってあげて下さい。

「これだけが唯一の楽しみ」と言われているようですが、私も親ですが楽しみは子供の成長だけで十分お腹一杯です。
これだけ家族に迷惑をかけて、、、アルコールを買えばお金もかかります。一人アルコールのために使うのではなく、家族のために塚って欲しいです。

私が住んでいる場所は、自動車での移動が必須です。
私が飲んでいたら、夜中に子供か発熱しても病院にもいけません。遠くに預けている父親が万が一危篤になってもアルコールを飲んでいたら駆けつけることも出来ません。
お母さんをやっていたり、高齢者を預けていたらアルコールどころではありません。
そこを無視してアルコールを呑んでいるから、やはり病気だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(><)
役に立たさせ貰います!
お父さんと相談してみます。
ほんとにありがとうございます