アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日からヨーロッパ周遊旅行です。がしかしフランスが5日からストライキみたいです。ちょうどその日付にホテルをとってましたがキャンセル不可とのこと。
6日にスイスのジュネーブに移動するもりだったのですが鉄道や公共機関などは使えないみたいです。飛行機はつかえるみたいです。
ジュネーブまでの飛行機は片道2万とからしいです。
他にいい案はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本当に申し訳ないです、パリからでした。

      補足日時:2019/11/30 22:28
  • 勘違いでした。

    バスがRATPといったのは、夜行バスまでに行くまでのバス、そして飛行機までいくまでのバスのことでした。

    調べてもらったのにすみません(;A;)

      補足日時:2019/11/30 22:31
  • お礼が出来ないのでここかありがとうございます。
    お礼ができないのでここから失礼します。
    TGV Lyriaで予約してましたが、SNCFからメールで、予約してた列車がストでキャンセルになったと連絡がきたんです。

      補足日時:2019/11/30 22:49
  • そこで、別の交通手段を考えていた次第です。
    飛行機easy jetかfrix busで検討していたところで、アドバイス求めました。

      補足日時:2019/11/30 22:51

A 回答 (6件)

> ちょうどその日付にホテルをとってましたがキャンセル不可とのこと。



これは正確には「キャンセル不可」ではなく「返金不可」でしょう。
なので1泊だけの問題でしたらこのお金は捨ててしまい、前日に次の宿泊地に移動(当然どこかのホテルを予約)するのが無難です。

ちなみに当方。9月の台風15号の際にちょっと深夜便でヨーロッパへ行く予定だったのですが、利用便の出発が11時間遅れたため到着日(早朝に到着し観光しながら移動の予定だった)の宿へ行ける最終電車にきわどい時間の到着となったため、乗り継ぎ空港で宿のキャンセルと到着空港そばのホテルの予約をしました。キャンセルしたホテルは「返金不可」でしたが1万円ちょっとだったので安心・安全をとってキャンセルしました。
結果的にはギリギリ間に合う時間に到着ロビーへ出たのですが、観光旅行で大きなリスクを負うのはイヤなので判断は正しかったと思っています。

参考まで。
    • good
    • 0

↓の者ですが、補足の意味が分からないので、今私が知りうる情報を箇条書きにします。



■フランス国鉄SNCF
12月5日はストライキ予定。どの列車が動くかどの列車が止まるかは、12月3日フランス時間17時にSNCF系ホームページやアプリに更新される予定
https://www.sncf.com/fr

■パリ交通公団RATP パリのメトロ、RER、路線バス(オペラ座からシャルルドゴール空港へのロワッシーバス含む)
SNCFと同じ。12月3日17時以降に以下サイト参照
http://www.ratp.fr/infos-trafic
https://www.transilien.com/

結局パリからジュネーブにどうやって移動するか分からないのですが、鉄道なら12月3日17時以降キャンセルになるかどうか分かるのでそれまで様子見。高速バスなら公式サイトで運行状況を確認すればいいと思います。

前述のよう夜行バスはトラブルを聞くので特に女性1人利用は推奨しません(男ならいいんじゃない?と思いますが)。

■代案 パリオルリー空港(シャルルドゴール空港ではない)からジュネーブ空港までeasyjet(LCC)
今確認した限り12月5日は朝オルリー8:15発のフライトなら54.4ユーロから購入可能なようです。LCCなので荷物を預けたら追加料金です。
https://www.easyjet.com/en
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足みて下さいませ。

お礼日時:2019/11/30 22:53

↓のNo.2や3です。

ですよね?パリからジュネーブですよね。

ここに聞く前に公式サイトをご覧になった方が良いと思います。と言っても英語ではあまり情報が出て来ませんが。スマホをお持ちのようなので、翻訳サイトでも使ってください。
https://fr.ouibus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 22:33

↓のNo.2ですが、ジュネーブへの移動はストラスブールからで、SNCFのバスとはBlaBlaBus(旧Ouibus)という意味ですか?



そうであれば現時点でホームページを見ると、通常運航とあります(英語版だとその情報は出て来ません)
https://fr.ouibus.com/

今ストライキ対応でSNCF系の予約サイトでストライキ期間予約ができない状態になっているからかもしれないですが、12月5日ストラスブールからジュネーブ行きのバスは無いと出てきてしまいます。

フランスにいらっしゃるならバス会社に直接聞いてみては?もしくはホテルに宿泊されているならコンシェルジュ(レセプション)に聞いてもらっては?

夜行バスはトラブルを聞くので、おススメはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
パリの間違えでした。。。

お礼日時:2019/11/30 22:27

12月5日(木)のフランスのストライキは、交通機関に限ってもまだ何がどこまで止まるか決まっていません。



フランス国鉄SNCFやパリ交通公団RATPに関しては、12月3日(火)フランス時間17時にSNCFやRATP関連のサイトやアプリで運行状況が公開されることになっています。

ジュネーブまでどういう移動手段で予約しているか分からないので何ともコメントしずらいですが、鉄道で移動する以外には航空機かバスしか方法は無いと思います。ただ列車を予約している場合は、12月3日の17時に運行状況を確認されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストラスブールからジュネーブ行
のバスはRATpとのことです。。
それもストライキで停止される可能性もありますか?
あとは夜行バスなども視野に入れていますがそれも危ないでしょうか?

お礼日時:2019/11/30 22:05

その日にパリに滞在ということですね?


片道2万というのはEasy Jetでしょうか?
Air Franceもストライキの可能性もあるようなので要注意です。
空港管轄のシャトルバスは動くようですが
https://www.lebusdirect.com/en/
確実に乗れるかわからないので、日時指定で予約できる空港送迎を予約しておいた方が良いと思います。
タクシーやUberは取り合いになるでしょう。
皆何らかの車で移動するので、空港到達まで渋滞するかもしれませんね。

国際免許証を持っていればレンタカーという手もありますが、500kmぐらいはありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;A;)
シャトルバスですか、
視野に入れてみます。

お礼日時:2019/11/30 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!