プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前の映画なのですが、「エンドオブホワイトハウス」がありました。この中でホワイトハウスが最初に攻撃を受ける時、警備の人たちが、ライフル銃を持ち出していました。対空ミサイルなどの準備はわかるのですが、なぜ空襲に備えよ、という段階で、ライフル銃を用意したのでしょうか。映画だから? 他に理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

バチバチ


たくさんの弾が出て
「映像効果」的に
いいんで無いかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迫力出ますね!

お礼日時:2019/12/02 17:45

非常事態になったわけだから、


完全な警戒態勢を敷いたのでしょう。
実際、その直後、
北朝鮮の特殊部隊/テロリスト集団が正門を爆破して、
ホワイトハウスを占拠したわけだし、理にかなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でもその前にC130の対地機銃でほとんどやられてしまいましたね。

お礼日時:2019/12/02 17:47

襲撃というのは、基本的に「その場所を制圧し占領すること」または「その場所に居る誰かを捕獲するか殺すこと」を目的とします。



ホワイトハウスを攻撃する、というのは基本的に「大統領を殺す(捕獲する)」ことを目的とする可能性は高く、そのために防御側の兵員はライフルをもって次の襲撃(歩兵などによる攻撃)に備えるわけです。

襲撃側は最初から歩兵投入するのは防御が固すぎてムリですし、アメリカ国内でホワイトハウス近くに戦車やってきたらすぐにばれるでしょうから、襲撃の第一段階は航空機から行って、次の陸地からの襲撃がやりやすいようにあらかじめ防御側の兵員を排除しておくわけです。

なので、防御側は「①大統領を守るため②ホワイトハウスを占領されないようにするため」にライフルなどで歩兵による攻撃に備えるわけです。

逆に大統領がホワイトハウスに居ないなら、敵側に占領されても意味はありません。アメリカ側が占領した敵が逃げられないように周囲を戦車などで囲ったうえで、爆弾を落せば確実に占領してる敵を排除できるからです。

 なので、敵側も「ホワイトハウスを乗っ取ると逆に袋のネズミになる」のは分かっているので、そこまでして襲撃するのは大統領が目的である、ということであり、ならばライフルで武装するのは理にかなっているといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
戦術として護衛のためだったのですね。
是非次回(?)は、対地機銃で掃討されないような配置をしてほしいものです。

お礼日時:2019/12/02 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!