プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットとか、プロバイダーとか良くわからないので教えてください。
現在au光でネットと固定電話とスマホを利用しています。プロバイダーはソネットです。
12月1日の夜、利用料が月に1,500円くらい安くなり、おまけに通信速度も速くなるとの電話がありました。デメリットは無いのかと質問すると、2年半の縛りがあるということでした。
 auからの電話だとばかり思っていたので、12月4日にモデム交換の工事をしてもらうことになりましたが、後で問い合わせ先のクラウドセンター(0120-563-583)を電話番号検索したら、口コミに「クラウド光回線の契約詐欺」と書いてありました。
 このまま工事をしてもらって大丈夫か心配です。中止する場合は、クラウドセンターに電話するだけでOKですか。

質問者からの補足コメント

  • クラウドセンターというのはソネット関連の会社らしいです。クラウドセンターの人の話を自分は知識不足で正確に理解してはいないと思いますが、料金が安くなる理由は、今までソネットはauから回線を借りていたが、今後はソネット独自の回線を用意出来るので、auにお金を支払わなくても良くなったからということらしいです。

      補足日時:2019/12/02 17:19

A 回答 (2件)

私なら電話で営業するものは一切信用しないです。


彼らは契約を取るのが全てですのでデメリットがあっても話すことはしません。

ところで、スマホはauでしょうか?
auと全く関係の無いインターネット回線に乗り換えるとなると、
auスマートバリューの適用が家族全員分無くなり、料金が上がる恐れがあります。

念のため、auひかりのサポートに相談した方が良さそうです。
工事は即刻中止する方向で。
もし工事の後にキャンセルした場合、初期契約解除制度を使ったとしても工事代と撤去費用は発生しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からご回答いただき、ありがとうございました。
胡散臭い業者さんでは無さそうですが、スマートバリューの関係で料金的にはビミョウだし、
手続きも面倒くさいので、キャンセルすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 17:41

キャンセルした方がいいです。


もしも、公示前なのにキャンセル料の話を言ってきたら、
消費者庁に申し出ます。って言っちゃいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/02 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!