電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「公園の散歩をする」と「公園での散歩をする」は正しい日本語でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「公園を散歩する」は大丈夫だから、すると「公園の散歩をする」も大丈夫になるでしょう?

      補足日時:2019/12/05 09:22

A 回答 (7件)

『の』


これがそもそもの間違い
「公園で散歩をする」
「公園を散歩する」
    • good
    • 1

「公園の散歩をする」と「公園での散歩をする」


どちらも文法的に間違ってはいません。
正しい日本語です。

ただし、シチュエーション次第です。
「公園の散歩」と「公園での散歩」という名詞句が不自然ではない文脈で使う必要がある。
たとえば、自ら「公園の散歩」と名付けているような場合。
「昨日は雨だったので [ 公園の / 公園での ] 散歩を取りやめた」など。

「わたしは毎日 [ 公園の / 公園での ] 散歩をします」のような表現はしません。
    • good
    • 1

どれも正しい日本語です。



それぞれ意味が異なります。

日本語は単純な意味の語を組合せ表現するので、それぞれの単語の意味を理解すれば句、文の意味も理解できます。■
    • good
    • 0

公園の散歩、前後の内容によって、何を表現したいのかが判断可能な状況ではあり得ますが、このフレーズだけでの表現はまずしません。


公園での散歩、も同じ、公園での、と特別に限定して強調する必要がある場合、つまり何を言いたい、何を表現したいのかが明確でないままでは使いません。
言葉を辞書で引いただけの意味、文法の問題ではなく、表現の問題です、何を言いたいのか、何を伝えたいのか。
>「公園を散歩する」は大丈夫だから、すると「公園の散歩をする」も大丈夫になるでしょう?
何故、大丈夫?、それが重要なんですけど、ちっとも大丈夫ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「公園を散歩する」を言いたいから、しかし、「公園の散歩をする」という表現も大丈夫かなと疑問に思います。

お礼日時:2019/12/05 14:26

散歩のノルマがきまっていて、公園と商店街と河原をまわらないといけない


みたいな特殊な状況なら
「公園の散歩をする」もなりたつでしょうけど、ちょっと無理があるかなぁ
    • good
    • 0

「を」にこだわり過ぎです。

普通にいえば、「公園で散歩する」「公園を散歩する」
「正しい日本語」と言わないで、「普通に話される日本語」を目指してください。
    • good
    • 1

「の」を使いたい場合は


公園の遊歩道を散歩する
公園での散歩大会に参加する

という感じになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!