ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

汗の自然乾燥は、肌に悪いでしょうか?

今朝こんな事がありました。

急いで学校に向かったために汗がにじむ程度に出てきてしまいハンカチで拭こうと思ったのですが、ハンカチを忘れてしまったので仕方なく自然乾燥させました。
学校に到着し汗をかいた部分を触ると、やけにスルスルとした肌触りになっていました。
まるで、汗をかいた部分だけが何かにコーティングされているようでした。

これは汗を自然乾燥させた事によって肌がおかしくなってしまったのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

汗はエクリン汗腺とアポクリン汗腺という二つの汗腺から出ます。

エクリン汗腺から分泌する汗は塩分の他95%以上が水分です。
アポクリン汗腺から出る汗の成分には皮脂腺の様に腺細胞自体が内部に分泌物を蓄えた後に全体が崩壊して外部に排出されるため、非常に臭く脂っぽい汗となり、体臭の元となります。
アポクリン汗腺が多い人は脂汗をかきます。
脇や陰部、耳の後ろ、背中や胸の谷間、口の周り、額、手足の表面などにアポクリン汗腺が多いと言われていますが、個人差があり、遺伝的要素が高いです。
アポクリン汗腺が多い人にワキガになる人も多く、相対的に体臭がきつくなることがあります。
自然乾燥により水分だけが蒸発し、脂分のみが定着した状況でしょう。
時間の経過で脂臭さはピークになり、バクテリアの繁殖から毛穴への汚れや黒ニキビの原因にもなります。
出来るだけ早く汗を拭って、清潔にすることです。
    • 0

臭くはなるよね。

• 0