汗をかいてる時は、水分を外に出しているだけで、
カロリーは全く消費してないのでしょうか?

汗をかく=痩せる
は、ガセですか?

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A 回答 (2件)

痩せる、の意味が不明確ですが、汗をかく=痩せる、でいいです。



単に「体重が落ちればよい」ということならば、汗をかけば痩せます。水分が体外に出て行くのだから、その分の体重は減ります。

「痩せる」ということが「カロリー消費すること」を意味しているのならば、微妙ですが、一応検討してみた結果、カロリー消費はしていると言えます。

ただし、汗をかくのと汗をかかないのではカロリーは変わりません。

しかし人間には基礎代謝あるいは安静時代謝というのがあって、生きている限り常にエネルギーを消費し続けています。要するに「汗をかく」ということは「生きている」ことの証であり、安静時代謝以上のエネルギーを消費していることにはなります。

ただし汗をかかなくても、生きてさえいれば、同じ量のカロリーは消費し続けています。だから「汗をかいたから、その分だけ多くカロリー消費している」というのはガセです。
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生活しているだけで1500~2500kcalくらい大人は消費しています。


汗は水分、水分は補給しなければ脱水状態になります。
汗の量は関係なく、吐き出した二酸化炭素の量の問題です。
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塩分を補給すると言えば、まず人間の体液と同じ塩分濃度の生理食塩水です。「生理食塩水」として処方箋なしでは買えませんが
簡単に作れます。0.9%の食塩水ですので9gの食塩を水で溶いて1リットルにすれば完成です。
(因みにこの生理食塩水にカリウム、カルシウムを添加するとリンゲル液になります。)
ただこれだと飲むにはややしょっぱいかも知れません。そのためにはこれを更に3倍に薄めると経口補水液並みの塩分濃度になります。
多汗時の水分補給なら生理食塩水を3倍程度に薄めたもので十分でしょう。水よりもちょっと塩分を多く補給するイメージです。
市販の経口補水でも結構ですが、これには糖分が含まれます。激しい運動のあとなら糖分は必要ですが、今のように
じっとしていてダラダラ汗の出たときは、塩分だけ補えば十分です。

ただ人間の汗には塩分の他、カリウム、カルシウムをはじめとする微量のミネラルが含まれるため、それも補いたいなら
100%野菜ジュースをちびりちびり飲んでください。

最近は何かと言って経口補水とかスポーツドリンクを買わせようとしますが、一時的に汗がしたたり落ちる程度なら
水だけ補給して、塩分は普段の食事で補えば十分です。塩分補給の目安としては、シャツを絞って汗がしたたり落ちる
位に汗の出たときです。長距離走などしたときは経口補水並みの塩分補給は必須です。

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Aベストアンサー

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