汗をかいてる時は、水分を外に出しているだけで、
カロリーは全く消費してないのでしょうか?

汗をかく=痩せる
は、ガセですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痩せる、の意味が不明確ですが、汗をかく=痩せる、でいいです。



単に「体重が落ちればよい」ということならば、汗をかけば痩せます。水分が体外に出て行くのだから、その分の体重は減ります。

「痩せる」ということが「カロリー消費すること」を意味しているのならば、微妙ですが、一応検討してみた結果、カロリー消費はしていると言えます。

ただし、汗をかくのと汗をかかないのではカロリーは変わりません。

しかし人間には基礎代謝あるいは安静時代謝というのがあって、生きている限り常にエネルギーを消費し続けています。要するに「汗をかく」ということは「生きている」ことの証であり、安静時代謝以上のエネルギーを消費していることにはなります。

ただし汗をかかなくても、生きてさえいれば、同じ量のカロリーは消費し続けています。だから「汗をかいたから、その分だけ多くカロリー消費している」というのはガセです。
    • good
    • 0

生活しているだけで1500~2500kcalくらい大人は消費しています。


汗は水分、水分は補給しなければ脱水状態になります。
汗の量は関係なく、吐き出した二酸化炭素の量の問題です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗をできるだけかかない方法とすぐに止まる方法

人一倍汗かきです。

職場で着替えていると、汗だくです。

デスクに座っても、汗がひかず、一人で汗を拭いているので、不潔に思われるのではないかと不安になることがあります。

他の人も熱いとは言っているのですが、
汗のかきかたが私だけ異常に出ます。

汗をできるだけかかない方法と
すぐに沈める方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

首から上だけ汗をかかない方法なら…
胸(乳首の上)を一周,帯止め程度の幅のひもでしばるとほとんど出ません。
和服を着ている人が顔に汗をかかず化粧崩れしないのと同じ方法です。
血液を早く冷やすなら腋の下(特に左)に冷たいおしぼり等をあてると即効性があります。
汗は体温調整の重要な役割をしていますから,あまり無理して止めるのはおすすめできませんが…どうしてもと言われるのであれば試してみてください。

Q空腹時に汗が出ます

最近、空腹を感じるとあぶら汗をかくことがあります。どこか悪いのでしょうか?
糖尿病を疑ってみましたが、約2ヶ月前の健康診断の結果では血糖は92mg/dl、尿糖は(-)でした。

Aベストアンサー

#1で回答した者です。
不安をあおるようですが、食後血糖が82とはちょっと低すぎる気がします。
血糖を下げるホルモンの出すぎるインスリノーマや、血糖を上げるホルモンが不調である可能性も考えられます。
症状が続き、気になるようであればインスリンや甲状腺、副腎ホルモンなどのホルモン検査をお勧めします。

Qよく汗をかく人と、あまりかかない人の違い

よく汗をかく人がいます。
太っている人に多いので、太った人は体温が上がりやすいので、体温調節のために汗をよくかくと理解していました。

ところが最近、痩せた人で、ものすごい汗かきの人に出会いました。
その人は常にハンカチが放せないそうです。
痩せているので体温があがるとは思えないのですが。
汗をかく、汗をかかないという体質は、どんなところからきているのでしょうか?
両者の本質的な違いは何でしょうか?
汗をあまりかかない人の方が健康なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も痩せてる?(普通かな?)ですけど汗かきです。汗をかくのは新陳代謝(基礎代謝?)がよく、体温を下げたり、汗から老廃物を出すためです。基礎代謝が高いと、食事をしただけでも、普通の人より体温が高くなりカロリーを消費します。そういう人は太りにくいと思います。
太っている人は、体内の熱が脂肪によって逃げにくいので、ただ体温を下げるために汗が出ていると思います。(基礎代謝が低い)

と私は分析しています。

Q歩いても走ってもカロリー消費は同じ?

はじめまして。
例えば5 kmの道のりを、「歩いても走っても、トータルで消費するカロリーは基本的にそんなに変わらない」という話を聞いたのですが、
それは本当にそうなのでしょうか?
5キロ歩くのはなんでもなさそうですが、
それを走るのは遥かに大変なことに見えます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

50Kgの物体を5Km動かすのに必要なエネルギーは、時間に関係なく一緒と言うことだと思います。
走るのが3倍カロリーを消費しても時間が三分の一になれば、トータルの消費カロリーは一緒です。
ただ、心理面では全然違いますよね。運動してない人が5km走るのはたいへん。でも日常訓練している人にとっては、なんでもない。歩く方がかったるいかも。(^o^)わははは・・・

Q汗をかく動物とかかない動物

汗をかく動物とかかない動物

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6013940.html
この質問に回答をいただいている時おもったのですが、
たしかに汗をかかない犬のような動物がいます。
各動物で汗をかく、かかないで分類できる人いますか?

系統分類学上からの視点でもいいですし、進化とかの観点から
コメントできる方も歓迎です。

この動物は汗をかかないという単発の回答でもうれしいです。

Aベストアンサー

黒人は白人や黄色人ほどには汗をかきません
ほとんど汗をかかないのに皮膚は冷たいのです

Q水分摂取 水分とは・・・

水分を一日に1.5~2ℓ摂取するといい事を知りました。
 水分とは・・? ミネラルウォーター・お茶・ウーロン茶・コーヒー・多種類のジュースに沢山あります。
 一般的にミネラルウォーターが良いとされてますが、それはなぜですか??単純な質問なのですが、詳しく知りたいので教えて下さい。 また、それぞれの種類のメリット&デメリットも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し前に同じような話題で回答したことがありますので、よかったらそちらの記事をどうぞ。

それから、ミネラルウォーターも種類によってはカルシウム過多で、結石ができることもあるなんて話も聞きます。

何でも一つのものに偏りすぎずに、バランスよく摂取するのが一番いいと思いますよ。

↓QNo.1372521【一日2リットル】

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1372521

Q「汗」をかかない方法を知っていますか?

汗っかきなんですが(特に顔)、汗をかくと化粧は崩れるしで結構大変です。女優さんとかは汗はあまりかかないって聴いたことがあるんですが、何かコツとかはあるのでしょうか?夏なのに涼しげな人って憧れます。なにかよい方法があったら教えて下さいね。

Aベストアンサー

胸を締め付けると顔に汗をかかないと聞きました。
なので、着物を着て帯をきつめに締めると
顔に汗をかかないとか・・・

さらしを胸に巻く場合もあるそうです。

Qアメリカ人の水分補給時の飲料は?

アメリカ人の多数が肥満というのは有名ですが
こちらの関連記事を拝読しますと、

『砂糖が一杯入ったソフトドリンクを老若男女が
リットル単位で飲んでいる』
という記述が見受けられました。

日本人は喉が渇いたら、「お茶」が多数派ですよね。
アメリカ人は喉が乾いたときは、なにを飲んでいるのでしょうか?
・・・・まさか、やっぱりソフトドリンクなんでしょうか?
教えて下さいませ。お願いします。
(もし、喉が渇いたときにソフトドリンクで水分補給だと、余計喉が
乾きそうな気がします・・)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

確かにコーラ・ペプシなどの炭酸飲料を飲んでる人が多いです。
朝食にコーラを飲む人もいるくらいです。

昼食は、サブウェイみたいなサンドイッチやピザか、
中華が多い感じがしますが、
100%のジュースじゃなく、炭酸系を飲む人が多いですね。
レストランで、お水が出てくることもありますが、
あまりおいしくないので、炭酸を頼んでしまうのかなと思ったことがあります。
(住む地域によるかもしれません。)
私は、ペリエのような炭酸水(砂糖などが入っていないもの)を注文しますが、少数派です。

あとは、街の到る所にスターバックスのようなカフェがあって、
朝から夜まで、よくコーヒーを飲んでると思います。
カフェインについては、意外に気にしているようで、
ディカフェを注文する人も多いです。

ペットボトルの水も、日本に比べると破格に安いので、
私は、どこへ行くにも持ち歩いています。
アメリカ人にも、お水を持ってる人、少なくはないです。

ジムに行くと、ペットの水派とゲータレード(スポーツ飲料)派に分かれています。
ゲータレード派は、筋肉隆々な男の人が多い?ような。。

主観ですが、30%くらいの人がお水、
70%くらいの人が炭酸飲料を飲んでる印象があります。

アメリカ在住です。

確かにコーラ・ペプシなどの炭酸飲料を飲んでる人が多いです。
朝食にコーラを飲む人もいるくらいです。

昼食は、サブウェイみたいなサンドイッチやピザか、
中華が多い感じがしますが、
100%のジュースじゃなく、炭酸系を飲む人が多いですね。
レストランで、お水が出てくることもありますが、
あまりおいしくないので、炭酸を頼んでしまうのかなと思ったことがあります。
(住む地域によるかもしれません。)
私は、ペリエのような炭酸水(砂糖などが入っていないもの)を注文しま...続きを読む

Q肉食動物は汗をかかないと聞いたのですが本当ですか?

知人の菜食主義者から
「肉食動物は汗をかかないが、草食動物は汗をかく。
人間は汗をかくから本来は草食動物だ。」

という話を聞いたのですが、肉食動物は本当に汗をかかないのですか?

Aベストアンサー

どっちかというと、全身で汗をかくことを想像して質問者様は
おっしゃっているような気がします。

http://kids.gakken.co.jp/box/nazenani/pdf/01_doubutu/X1020221.pdf
こちらは子供の質問に対する答えみたいですが参照されてみてください。

そもそも、全身で汗をかく動物自体が、少ないと思います。
そういう意味で、草食と肉食という多くの動物が存在するのに
少数しかいない「全身で汗をかく」という特徴でわけるのは非常に苦しいかと。

局所で汗をかくことを、質問者様が考慮に入れているのとしても、
他の回答者様のおっしゃる通り、肉食動物も汗をかきますし
草食動物も汗をかかない奴もいます。

Q汗を多くかいて塩分を消費したとき、どのようにして塩分を補給するのが良いと思いますか?

汗を多くかいて塩分を消費したとき、どのようにして塩分を補給するのが良いと思いますか?塩分が含まれている食べ物なら、なんでも良いと思いますか?食塩を舐めたり、
醤油や味噌を舐めたりするのでも良いと思いますか?あるいは、漬物を多く食べるのも良いと思いますか?

Aベストアンサー

塩分を補給すると言えば、まず人間の体液と同じ塩分濃度の生理食塩水です。「生理食塩水」として処方箋なしでは買えませんが
簡単に作れます。0.9%の食塩水ですので9gの食塩を水で溶いて1リットルにすれば完成です。
(因みにこの生理食塩水にカリウム、カルシウムを添加するとリンゲル液になります。)
ただこれだと飲むにはややしょっぱいかも知れません。そのためにはこれを更に3倍に薄めると経口補水液並みの塩分濃度になります。
多汗時の水分補給なら生理食塩水を3倍程度に薄めたもので十分でしょう。水よりもちょっと塩分を多く補給するイメージです。
市販の経口補水でも結構ですが、これには糖分が含まれます。激しい運動のあとなら糖分は必要ですが、今のように
じっとしていてダラダラ汗の出たときは、塩分だけ補えば十分です。

ただ人間の汗には塩分の他、カリウム、カルシウムをはじめとする微量のミネラルが含まれるため、それも補いたいなら
100%野菜ジュースをちびりちびり飲んでください。

最近は何かと言って経口補水とかスポーツドリンクを買わせようとしますが、一時的に汗がしたたり落ちる程度なら
水だけ補給して、塩分は普段の食事で補えば十分です。塩分補給の目安としては、シャツを絞って汗がしたたり落ちる
位に汗の出たときです。長距離走などしたときは経口補水並みの塩分補給は必須です。

塩分を補給すると言えば、まず人間の体液と同じ塩分濃度の生理食塩水です。「生理食塩水」として処方箋なしでは買えませんが
簡単に作れます。0.9%の食塩水ですので9gの食塩を水で溶いて1リットルにすれば完成です。
(因みにこの生理食塩水にカリウム、カルシウムを添加するとリンゲル液になります。)
ただこれだと飲むにはややしょっぱいかも知れません。そのためにはこれを更に3倍に薄めると経口補水液並みの塩分濃度になります。
多汗時の水分補給なら生理食塩水を3倍程度に薄めたもので十分でしょう。水よ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報