プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体脂肪を落としたくて記事を見てたのですがある記事に、「食べた分のカロリーより運動で消費したカロリーの方が多くないと痩せない」とあったのですが、基礎代謝とかも入れたらいけないんですか?それだったら運動だけで2000キロカロリー消費とか無理じゃないですか?

A 回答 (3件)

つまり食事では何を気にしたらいいんですか?

糖質です。
脂肪となって蓄積されるのは糖質だから・・・。
    • 0

記事は正しく無いと言うより、言葉足らずです。

さらに大きな間違いもあります。

食べたカロリー < 基礎代謝+生活代謝、で無いと痩せません。
と言う事を言いたいのでしょう。

それと、太る/太らないはカロリーじゃ無くて、糖質と一部の脂質。
カロリーは食材を燃やした時に発生するい熱量の事だから、脂肪にはならない蛋白質もカロリー表記されてます。

糖質1000kcalと蛋白質1000kcalじゃ、意味が全く違います。
また、日本人で脂質オーバーで太る人は先ず居ません。

毎日ドッサリと新陳代謝する細胞の細胞膜の材料として使われ、脂質の足り無い人が大部分です。
(仕方無いので、足り無い部分は糖質から合成したり、筋肉を分解して糖質に合成して、そこからさらに脂質に合成してます)
    • 0
この回答へのお礼

つまり食事では何を気にしたらいいんですか?カロリーより脂質や糖質量?

もちろん、基礎代謝も含む総消費カロリーのこと。

常識的にわからないかね?
    • 0