プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳 女 身長161cm 体重70.7kg 体脂肪率38% BMI 27.1
活動レベル:基本座り仕事だが職場内での移動などは適度にある・家事・毎日600kcalくらい消費の運動をしている。

↑基礎代謝量と一日に必要な摂取カロリーを教えていただきたいです。

あすけんというアプリを使っているのですが、それだと一日に1,607kcal摂取するように言われます。1,600kcalは多すぎではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なのはちゃん
    あなたみたいな人はこういうサイト利用しないようにね

      補足日時:2022/06/01 18:34

A 回答 (5件)

普通に考えれば、今の体重だと大きく減らせても月に3キロくらい、勿論健康度外視で無茶苦茶なダイエットをすればもっと大きく減らせるかもしれんけど、どうですかね


10kg減らすのに半年くらいを見る方が良いんじゃないか、とは思うんですけど、こればっかりはやってみないとなんとも言えません

ちなみに私の友人にランニングと軽い食事制限で、一ヶ月で15kg体重を落とした人は居ますけど、それが可能かどうかは体質なんかも関係するでしょうしね(ちなみに走るのをやめて食いしん坊に戻ったら、合っという間に見事にリバウンドしてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月3キロも可能なんですか!がんばります!

お礼日時:2022/06/01 13:08

…まず基礎代謝は算出できません


一般的な計算で出来るのは
年齢 身長 体重からなる
結構適当な数値であり
貴方に当てはまるかというと100%当てはまらない
そして 基礎代謝の割り出しはまず不可能
筋肉量 脂肪量からもある程度算出は出来ますが
精密な…となると体質的な問題を含めた時点で不可能と化します

序にアプリでの総代謝も目安にはなりますが
当てにしてはいけません
極論 食事改善をしても
食べ過ぎたら太り 食べ無さ過ぎたら痩せます
そこから運動を含めた自分の総代謝を測るだけです
故に
>1,600kcalは多すぎではないでしょうか?

太りゃ多すぎ痩せりゃ足りない ただソレだけのことです

因みに総代謝1000キロカロリーを切る
イージーゲイナー体質の方も現実にはいますよ
私みたいに2400キロカロリーを目安にしても
一切太らないハードゲイナー体質というのもありますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しまともな回答を心がけましょうね^^;

お礼日時:2022/06/01 18:33

正直、摂取量を基礎代謝以下にするのは私はお勧めしません


基礎代謝ってのは生命活動に必用な最低限度の目安です
一日寝たまんまで、何もしないでいても生きるのに必用な栄養が基礎代謝、髪を伸ばしたり、皮膚を作ったり、熱を出したり、病気にかからないように抵抗力をあげたり、内蔵を動かしたり、そういうことに使われるカロリーが基礎代謝ですからね

確かに、摂取を1200kcalにしても短期的には問題はないだろうけど、長期的に考えたときにはどうだろうってのもあります
まず1200kcalの食生活だと、とにかくつらいってのがまず最初
必用な栄養が足りないと脂肪より先に筋肉が体に食われる、つまり太りやすくなる可能性もある(リバウンド)のもそう

人間50kgで安定するような栄養の摂取と運動をしていれば、自然と体重は50kgにまで減っていって安定するんですよ、時間はかかってもね
それを止めないと死ぬかもしれないようなメニューで50kgを目指すのは、ちょっと危うい、事故率があがると思います

まぁ体脂肪率が高いのはそのとおりなので、筋トレをちゃんとやって、運動することもマストで必用だとは思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masha5310さんありがとうごさまいます。
とてもよくわかりました。1日1,450kcal〜1,550kcalくらいを目安に摂取していこうかと思います。
また2つ質問があるのですが、

①例えば栄養も満遍なくバランス良く取って1日1,500kcalくらい摂取し、週5〜6日で筋トレ&有酸素運動もある程度バランス良くしてるという前提で600kcal消費するとしたら、大体数値としては1ヶ月でどのような変化が出てくるものでしょうか?

②1ヶ月に体脂肪率3%落とすことは可能ですか?

お礼日時:2022/06/01 12:32

多すぎではないです


身長と体重による計算では、あなたの基礎代謝は1400kcalくらい、それに600kcalの消費と考えただけでも2000kcalの消費ということになる
あくまでも計算上での話ですけどね
1600kcalの摂取でも、正味400kcalくらいの成果がでる計算になる

むしろ最終的に減少を止めるときの苦労を考えると、もう少し多いほうが良いのではないかと感じるくらいです、その分時間はかかりますけどね

仮にあなたの体重が50kgあたりになったとしたら、その時の基礎代謝は計算上は1200kcal強くらい、消費の600lcalを足しても1800kcal
1600kcalの摂取を継続するなら、まだそこから体重が下がる可能性はある
例えば50kgで減少を止めたいなら、その時は1800kcalくらいの食生活にする必要がある、ってことになるかな

あくまでも計算上は、ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムのトレーナーに同じ質問をしたところ、

「基礎代謝量は1400Kcal程で、体脂肪率が高いから摂取カロリーは1200Kcalに抑えるのが良いんじゃないですかね」

と言われました。トレーナーと言っても本当にアルバイトって感じでそこまで詳しくはなさそうだったのでどうなのかなと思いまして、、

1,200kcalは逆に少なすぎですか?

お礼日時:2022/06/01 11:05

成人であれば2000kcalまでぐらいなら許容範囲じゃないでしょうか。


毎日2000kcalとなると取り過ぎになるかもしれませんが、
1600kal~2000kcalを維持していれば問題ないかと思いますよ。

逆に取らなすぎも問題がでてくるでしょうから。
1600kal~2000kcalならOKという感じでいいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!