アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代、男です。

 死が恐いのですが、どうしたらいいでしょうか。

 教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 相談申し上げたのは、自身の死についてです。

      補足日時:2019/12/05 19:47
  • いま現在、重篤な病はありません。

      補足日時:2019/12/05 19:54

A 回答 (14件中1~10件)

怖くても、必ず誰にでも訪れるものです。


誰もが経験していくもの。
だからそんな取り越し苦労をするより、今日をよりよく生きる。
私はそう思います。
  
70才のおじさんより。
    • good
    • 0

本当に死ってそんなに怖い物なの?



貴方に不死の力が備わったとして、貴方がガンに犯され全身に転移し毎日激痛に襲われていても全く死ねない。

貴方が道を歩いていてビルの作業現場で鉄骨が落ちてきて全身がバラバラになりました。
凄まじい苦痛ですが全く死ねない。

こんな人生で良いの?
    • good
    • 0

人生100歳時代だそうです。


が、
余命40年とか言われたのですか。
それは怖いでしょうね。
あと40年も、この怖さを抱えながら生きていくのですから。
サンタクロースの格好をして、プレゼントを持って、
病院や養護施設を回ってみませんか。
幼い子供が難病を抱えて懸命に生きています。
両親に捨てられて寂しい思いをしながら、けなげに生きています。
あなたの余命を、この子供達に分けてあげて貰えませんか。
そうすれば、あなたも彼らから命の尊さを少し分けて貰えると思います。
    • good
    • 0

写経だな。

    • good
    • 1

あのよぉッ!

    • good
    • 1

何でも


最初って怖いよね?

大丈夫ですよ
すぐに慣れますからッ!
    • good
    • 1

悟りと言えるのかどうか


よく分かりませんが、
「無」を理解しませう。

何にもないんです。
何にもないって事は、
意識もありませんから・・・。

って感じです。
    • good
    • 1

いろいろ人の種としてしていないことがあるんじゃないの?

    • good
    • 0

死より怖いのが、重病、老衰によって、死にたくても、中々死ねない状態の時になる事です。

    • good
    • 0

お金が無くて、病弱で長生きは嫌です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!