プロが教えるわが家の防犯対策術!

喪服「礼服」を持っていない状態で急な御通夜や告別式にやむを得ずこのような格好で参列するのは、良いのですか

「喪服「礼服」を持っていない状態で急な御通」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

しまむらとかで買ってくと良いと思いますよ。

    • good
    • 0

ひそひそ話されるのは必須。

学生や社会人ならこれを機に買おうよ。知人の父葬儀では、20代の息子が「失礼な」と怒ってたというのを聞いた。
    • good
    • 0

それはあまりにも非礼でしょう。


事ある毎に色々言われるだけですよ。
レンタルと言う事も考えた方が良いです。
無ければ体型が似た友達や知り合いに借りるなどすべきでしょうね。
借りた物は当然クリーニングに出してから返却ですが。
    • good
    • 1

お通夜は取り敢えず駆け付けました。



ということで許されることもありますが
赤のブーツはさすがになしですね。

黒のワンピの安いものでも買って
いかれたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

誰もわざわざ指摘はしないとは思うけど、絶対よろしくはないですよ。


特に告別式は絶対やめたほうがいい。
急に亡くなった方の通夜の場合は仕事先から急いで駆けつけるという場合も無いわけではないので許容範囲は広いとは思いますが、それでもジーンズは。。。。 ちょっと、ね。

大事なのは気持ちだから、服のことで誰に何と言われても気にしない! という自我を貫く強い意志の持ち主なら別ですが。
    • good
    • 2

あまりにもカジュアルすぎますね。


せめてスーツ等はありませんか。
遊び着とは思われない服装じゃないと、正直×です。

その格好で会場に行っても、誰も何も言いはしませんが、
あきらかに白い目で見られますよ。

あとで噂になる可能性も高いですね。
    • good
    • 1

良くないです。



常識がない人、のレッテルを貼られます。
亡くなった方にもご遺族にも、失礼です。

制服で参列出来ない
年令なら、この際、礼服を買っては?

「しまむら」にも礼服は売っています。

バッグや靴も、用意しておけば安心出来ませんか?
    • good
    • 0

ご家族が亡くなったのですよね?


買いに行く時間はいくらでもあったはずです。
社会人で休みに関する質問もされていましたよね?

そこまで非常識なら参列せず留守番しましょう。
    • good
    • 1

もう最初の質問から二日位経ってますよね?解決できませんでしたか?



これだけ時間あったんだから、近くで礼服をレンタルしてくれる所位、探してみたら如何かと。
この格好なら、行かない方が遺族・あなた自身の為にもいいかと。
    • good
    • 1

ダメでしょ。


いくら急でも学生なら制服
社会人なら就活スーツ
持ってると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!