AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

文鳥の爪切り
今朝文鳥の爪を切ったとき少し深く切ってしまい、血管には届いてないのですが出欠してしまいました
片栗粉を使って不器用ながら止血にのぞんだんですが未だ自分の指に付着する程度に血が出ています
文鳥じたいは飛び回ったりするほど元気なのですが、感染症などが怖いです
こういう場合は放置してても大丈夫なのでしょうか?血はどのくらいでとまっているものなんでしょうか

A 回答 (1件)

念のため鳥専門病院かエキゾチックアニマルも診てくれる病院で処置してもらうのが一番です!



出血したのなら、やはり血管を傷付けてしまったと思います。
小さい傷でも爪が生えなくなったり感染症の心配もあるので、適切な処置をしないと..。

自宅で爪切りをするなら事前に「クイックストップ」という止血剤を常備しておくと安心です。
わが家の爪切りは、獣医さんと自宅の半々です。
伸びすぎてケージや衣類に引っ掛けて危ない場合は自宅で切りますが、鳥は嫌がって暴れるし私もビビっているので失敗の可能性は避けられません。
クイックストップを使っても、最終的には獣医さんに診てもらっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング