プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークル先輩と付き合いました。
いままで話す機会がなく、2ヶ月前ほどに初めて顔を知りました。先日、ご飯に誘われ二人で行きました。お酒も飲みました。その帰り、先輩に告白されました。返事を今欲しいと言われ、お酒がはいっていて判断力鈍る+電車の時間が迫っていて焦っていて、私も気になってはいたのでokしました。
今まで追う恋愛ばかりで付き合っても私が重いなど言われ、辛い思いを沢山していたのですが、先輩はすごく私の事褒めてくれたり可愛いと沢山言ってくれて、付き合っても愛情表現沢山してくれそうだし、会話も途切れず話してて楽しかったしいい人なのでokしました。でも一つ気になるのが、少し軽い感じの人だという所です。実際、少し遊んでいたこともあるらしく不安だなと思いました。okするまえに不安だと言うことを伝えると、○○(私)と付き合うならそんなことしないし、留学行く前にこんなこと言うのは覚悟があって言ってるから。と言ってました。3ヶ月後くらいから先輩は留学で1年間遠距離になります。遠距離でもやっていけるのか不安です。

相手の気になるとこはそれくらいで、問題は私の中の感情なんです。まだ気になる程度で、しかも1度しか2人で出かけてない(4.5人で遊ぶことはありました)のに勢いでokと言ってしまった。人として、先輩としてはすごく好きなので恋愛面での好きになるまでは時間の問題かなと思ったりもしますが…。
また、私は人の目をよく気にしてしまうタチで、前の彼氏と別れてから1ヶ月半ほどしか経っておらず、期間が短いので周りからどう思われるんだろう…とかサークルの人に引かれるかな(軽い女だと思われるかな)…と思ってしまいます。もちろん前の彼氏のことはまったく未練はないです。
それと、私が相手に恋愛感情を持ってないというか、気になる程度だった場合、相手が会いたいや好きなど言ってくると嬉しいのですが、少し引いてしまう変わったところがあります。

okしてしまったので取り消しなんてできないけど、ほんとにこれで良かったんだろうか、いやでも付き合わなくて今後私が好きになってすれ違って辛い思いするくらいなら付き合って良かったんじゃないかな…とすごく頭の中でグルグル回って悩んでしまってます。

長い文章、見にくい文章で申し訳ないです。
経験された方や回答者様がもし私の立場なら…などなんでもいいので教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

既婚者の意見で申し訳ありませんm(_ _)m



あなたが前の彼氏への未練が無いのはわかりました。でも結局あなた自身が変われていないというか過去の恋愛から大して学べず、過去に囚われ過ぎだから今回の質問に至ったように感じました。

確かに先輩に焦らされて焦ってOKを出してしまった。あなたにも反省点はあると思いますが、でも何故先輩も焦って返答を要求したのでしょう?留学に行くことが理由の一つかもしれませんが、結局遠距離になる、あなたに寂しい思いをさせるのがわかっていたにも関わらず、焦らせた意図はよくわかりません。

でもね、告白をOKしたのが事実だとしても取り消しが許されないとしても、あなたがこの恋愛に魅力を感じなくなっても続けなきゃいけないなんて義務があるのですか?
上手くいかなかったら無理してまで継続なんてしなくて良いではありませんか?

私が相手に恋愛感情を持ってないというか、気になる程度だった場合、相手が会いたいや好きなど言ってくると嬉しいのですが、少し引いてしまう変わったところがある
変わったところ?そんなの至って普通じゃない?

今までのあなたは追う恋愛をしてきたってことはそんな奴らとは付き合ってこなかったんだろうけど、追われる恋愛は選ばなかった女、追う恋愛でも上手くいかなかった女が今回敢えて追われる恋愛を選んだ訳ですよね?
まぁ不安なのも当たり前ですよね。

でもね、それならば彼も同じなんじゃないの?軽い感じで少し遊んでいた男、彼がどのようなスタイルで恋愛を楽しんできたのか?追うスタイルだったのか?追われるスタイルだったのか?はわからないけど、今までの恋愛が上手くいかなかったからこそ、今回あなたとの恋愛を求めてきたわけでしょ?

相手が変われば誰もが初心者になるんじゃないの?

あなたは自身のことも彼のことも過去を重要視しながら今回の恋愛を「どうしようか?」と考えている様子です。でも恋愛なんてゴールインしてないから新たな恋愛を求めるんじゃないの?結婚だけが全てでは無いけど、最終的パートナーを選び出す為に失敗を繰り返してその都度新たなスタートを切ってゴールを目指していくんじゃないの?

無理に我慢してゴールする意味ある?

今回スタートは切ることが出来たと思います。でもあなたが踏ん切りがつかずまだスタートしたくないなら「もう少し時間がほしい」と言っても全然おかしなことでは無いと思いますよ。またそれを許してくれないような男だとしたら今後が思いやられますね。

上手くいくなら上手くいくで良い。でも上手くいかなかったら無理をする必要は無い。

恋愛なんてそのくらいで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!