電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家系図を作ると心が豊かになりますか?先祖への感謝で。

A 回答 (7件)

まず、役所で戸籍謄本でどこまで古く遡れるかです。

後は先祖代々家の古文書で家系図が連綿と残されているかどうかですね。
そして、その内容が正しいかどうかもある。
偽系図もあるのでご注意を。
    • 0

何を感謝するの?。

• 0

浄土真宗本願寺派の門徒の家には、大体家系図がある、死後に書き加えていく。

なので、何も変わらないということだ。
    • 0

怪しげな家系図をたくさん見ているのでなんとも(笑)

• 0

別に..

、、( ̄ー ̄)
    • 0

●家系図を作ると心が豊かになりますか?先祖への感謝で。

↑視野も広がり心が豊かになるようです。
私は、家系図を作る人のお手伝いをしていたときがありました。どうしてお手伝いなのかというと、古文書が読めませんので過去帳までは調べてもその先の家系を都道府県にある図書館とか大学の図書館、更に国会図書館に行って古文書を調べられないのです。(古文書が読めないので)従いまして、過去帳の先の調査は専門の人にやって貰っていました。

自分の家系を何百年も前を遡って知ると、依頼された方のほとんどは言葉にならない笑顔を浮かべて喜んでいらっしゃいました。日常は、生きている人しか相手にしていませんが家系図は目に見えない繋がりを明確にしてくれます。そこから色々な思いとか気づき、自覚すべき事柄も生まれます。視野が広がり自分1人で生きているのではない、という実感をもたらしますので日本人らしい心の再発見になる、と思っています。
    • 0

家系図を作ると、自分の先祖にはこんな経歴の持ち主がいたのかなどという、新たな発見ができることもありますが、「心が豊かになるか」どうかは、個人の主観によるところが大きいので、何とも言えません。

• 0