アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住です。調べていくうちに、関西にいてもSuicaがメリットあるのでは、と考えてきてます。

ICOCAとSuicaを比較して、ICOCAの方がメリットあるのでしょうか?
関西でSuica購入出来るのでしょうか?
iPhone6Sなのですが、モバイルSuicaって利用不可でしょうか?

A 回答 (6件)

私はビックカメラスイカとスマートICOCA両方持っていますが、大阪ではスイカのチャージが面倒なので、専らICOCAですね。

これも自販機や精算機で事前チャージが必要ですが。
それより断然阪急阪神のスタシアピタパをお勧めします。
近所のイズミヤでは第二土日に5パーセント引きという有り難いカードです。出張精算もwebで入出場記録が確認できて便利です。
https://stacia.jp/beginner/lineup/emerald.html
    • good
    • 0

No.2 スリープ さんの回答に誤りがあります。



ICOCAで改札でのオートチャージはできません。ICOCAでクレジットカードでのチャージができるのは、駅の券売機、チャージ機、精算機だけです。

No.2 スリープ さんの貼ったリンク先の記事にも誤りがあります。というか古い情報です。
Suicaは関西の以下のバスで利用可能です。
尼崎交通事業振興、 エヌシーバス、 大阪空港交通、 大阪シティバス、 関西空港交通、 岡山電気軌道(バス)、 神戸市営バス、 神戸交通振興、 京都市営バス、 京都バス、 京都京阪バス、 近鉄バス、 京阪京都交通、 京阪バス、 江若交通、 三交伊勢志摩交通、 しずてつジャストライン、 下津井電鉄(バス)、 神姫グリーンバス、 神姫ゾーンバス、 神姫バス、 ウエスト神姫、 神鉄バス、 高槻市交通部、 中鉄バス、 奈良交通、 南海バス、 南海ウィングバス金岡、 南海ウィングバス南部、 西日本ジェイアールバス、 八風バス、 阪急バス、 阪神バス、 本四海峡バス、 三重急行自動車、 三重交通、 水間鉄道、 両備バス
ICOCAで乗車できて、Suicaで乗車できないバス・鉄道は、山陽バス、伊丹市交通局だけです。
https://www.pitapa.com/area/other.html

「Suicaにはそもそも「電車の乗車によるポイント付与サービス」はありません。」も誤りです。
Suicaは、JR東日本の在来線乗車時にJREポイントが貯まります。関西ではメリットになりませんが。
https://www.jrepoint.jp/point/append/railway/
    • good
    • 1

>ICOCAとSuicaを比較して、ICOCAの方がメリットあるのでしょうか?


JR西日本管内での通勤・通学定期はICOCAでしか利用できません、Suicaは不可。

>iPhone6Sなのですが、モバイルSuicaって利用不可でしょうか?
7以降の機種で利用可能。
    • good
    • 0

関西ではICOCAに比べたカード形Suicaのメリットは、ほとんどありません。

あなたは何がメリットと思ったのでしょうか?

Suicaに比べたICOCAのメリット
・JR西日本の駅で購入できる。
・JR西日本の駅で、紛失・盗難の届け出、再発行ができる。
・JR西日本の駅で、払い戻しができる。
・JR西日本発行の定期券が載せられる。
・JR西日本の鉄道利用などで、J-WESTポイントがつく
・JR西日本の駅でクレジットカードでのチャージができる(SMART ICOCA)

ICOCAに比べたSuicaのメリットは、Suicaインターネットサービスが利用できることですが、2020年で終了になります。
https://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/in …

関西でSuicaを購入することは基本的にできません。
東京駅開業100周年記念Suicaは期間限定で関西でも購入可能でしたが、現在そのようなSuicaはありません。
ヤフオク、メルカリなどでの購入は可能です。

iPhone6S単体でApple PayのSuicaは利用できません。Apple Watch series2以降と組み合わせれば、利用可能です。

なお、用語の問題ですが、モバイルSuicaとは、Android・ガラケーのSuicaを指し、iPhoneのSuicaのことはApple PayのSuicaと呼びます。モバイルSuicaに関する情報は、Apple PayのSuicaに適用できないことも多いので、用語の使い分けが必要です。
    • good
    • 2

メリットはあります。


でも、デメリットがあります。

https://card-db.com/goodandnew/kansai-suica-icoc …

クレジットカードを持っていて、iPhone使いでモバイルsuicaがあれば、suicaにチャージができます。

でも、オートチャージは出来ません
suica(モバイルsuica)で改札を通ろうとして残額が無ければ、通れませんよね?
何度やっても通れません

icocaだと残額が無くて通れなくても、もう一度カードをかざせばオートチャージされるので通れます、電車に乗れます

で、6sはモバイルsuicaに対応してませんので、先の説明は要らなかったですね (°O゜)☆\(^^;) バキ!
7以降に、買い替えましょう
    • good
    • 1

>ICOCAの方がメリットあるのでしょうか?


良く使う鉄道会社、小売店、提携マイレージ等によるので、一概には回答できないです

> 関西でSuica購入出来るのでしょうか?
モバイルSuicaか提携クレジットカードでも作ればいいのでは?
提携クレジットカード
https://www.jreast.co.jp/card/first/

>iPhone6Sなのですが
利用できないです。

Apple PayのSuicaを利用できる端末は?
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1397?ba …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!