画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。

切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに使いやすそうですね。検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 02:07

操作が簡単なのは


「Microsoft
PictureIt!」
でしょう。
PaintShopProは薄いですが、マニュアルがついています、しかし、ピクチャイットにはパンフレットみたいなユーザーズガイドがついているだけです。マニュアルまでは必要ないようです。非常に簡単にトリミングやコラージュなどが出来ます。加工した時は、jpgの場合で、PaintShopProより画質がよい様です。写真の加工にはPictureItを使用しています。価格もPSPより若干やすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2001/08/13 02:09

自分のお子さんに、ではなく授業で使うということでしょうか。

私の学校では一太郎スマイルのお絵かきをつかっています。そこそこのコラージュができる上、写真に直接書いたり、スタンプを押したり、ワープロ文書にはったりが簡単にできます。キューブjrでも、同様なことができます。ただ、学校にそういうソフトがないとすると、フリーソフトが手っ取り早いと思いますが。画像のコラージュに限らず、教材として使えそうな簡易ソフトがかなりありますので、利用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一太郎でもできるんですか。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 02:08

僕は小学校の頃からパソコンをしていますが、小学生だからといって子供用ソフトでなくてもいい気がします。


僕が小学生だったら、子供用を使われたらちょっとイヤになるタイプです。
図工の得意な子供はPhotoshopでもどんどんこなすと思います。どんどんできる子にはPhotohsopを使わせてよいと思います。簡単なソフトとPhotoshopなどいくつか用意して使いやすそうなものを使わせれば良いと思います。
パソコンに限らず、図工の授業を見ていると工夫できる子、苦手な子はいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。
ただ、先生が質問されてもわからないとちょっとまずかもしれませんね。ちょっと自信ないです。

お礼日時:2001/08/06 10:07

Macだったらたしかキッドピクスってソフトが


あったはずです。いろんな機能がアイコンで表示
されていて分かりやすいしピロ~ンとか音も出て楽しい!
フォトショップとだだいぶ違うけど。
どっちかって言うとお絵書きソフトだった。
その上けっこう機能的でおもしろかったです。
俺が友達からもらったLC630(古いMac)に
入ってました。ぶっ飛んだ時に消えちゃいました(泣)
古いMacでも快適に動くすばらしいソフトでした。
ウインドウズ用も出てるみたいです。

参考URL:http://www.interprog.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いアドバイスありがとうございます。
キッドピクスいいですよね。Windows版を使用した事があります。やはり海外のあそび感覚は、おしゃれですよね。でも図工でデジカメで取った友達の写真の顔とかをトリミングして、いっぱい貼り付けたりを授業でやりたいという感じです。こんな感じのができるソフトを知っていたら、また教えてください。

お礼日時:2001/08/05 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

現在29歳、男です。愛知県在中です。

高校を卒業してから今までずっと自営業を家族でしていました。

ですが、会社が廃業になってしまい転職をしなければいけない状況になりました。

ずっと、中学生くらいまで小学校の教員になるのが夢でした。ですが、壁にあたりその時は諦めました。

正直、高卒29歳で小学校教員なんて夢物語だとは思いますが、もしほんの少しでも可能性があるのならば、どなたか教えていただけないでしょうか?

少しの可能性があるのであれば、どんな努力でもしたいと思っています。

もしよろしければ、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

可能性が低いだけです。
無理ではありませんが、
正採用への道はかなり厳しいです。
なれたとしても臨時教員でしょう。
非常勤講師の給料は
最低賃金に限りなく近いので、
安楽な生活は望めません。
おまけに空きが出来ないと仕事が入れません。

私の同級生が小学校教諭目指して
臨時教員をしながらチャンスを狙っています。
40歳になってもまだ臨時教員しかできません。
東京という土地柄のせいもあるのかもしれません。

他にも知り合いで30後半から50なかばまで
教員を狙ってチャレンジしている友人が
5人います。

50なかばの友人は自分で塾をやりながら
チャレンジ続けています。

さて高卒という事ですから
これから免許を取る方法は3つです。

教育学部のある4年生大学か短期大学(通信教育もあり)
教員養成所、
小学校教員資格認定試験に合格する。
普通は教育学部のある大学か短大に進みます。

教員資格の一発試験は相当な難関です

http://homepage2.nifty.com/pinokiosanta/t2/n.html

まともに大学や短大、養成所に行くと
最高500万円以上の費用をつぎ込みます
ので常識的に無理そうです。

現実的な路線を踏むとなると
通信教育を取られるのがいいでしょう。

■ 大阪芸術大学(大阪)
■ 環太平洋大学(岡山)
■ 近大姫路大学(兵庫)
■ 神戸親和女子大学(男女共学です)(兵庫)
■ 淑徳大学(東京)
■ 星槎大学(神奈川)
■ 聖徳大学(千葉)
■ 創価大学(東京)
■ 玉川大学(東京)
■ 東京福祉大学(群馬)
■ 東京福祉大学短期大学部(3年)(群馬)
■ 東京未来大学(東京)
■ 佛教大学(京都)
■ 明星大学(東京)
どうも愛知県にはないようですが
スクーリングの時だけなので
ご自身でご検討ください。

それとは別に資格取得のめどがたったら
教員採用試験専門の予備校に通います。
資格の大原、東京アカデミー、Wセミナー、LEC
NSK教採ネット、代々木ゼミナールであります。
料金は各社に問い合わせてください。
http://www.geocities.jp/wdkqf247/kyosai/yobikou.html

以上、私の知り得る限りの情報をお伝えしました。

大ばくちを打って夢に向かって突進するもよし

堅実に違う仕事を探すのもよし

お住まいの役所に問い合わせて
学童保育のボランティア募集に応募して
ボランティアだけで満足するもよし

貴方ご自身で道を決めてください。

ご健闘を祈ります。

質問があればお気軽にどうぞ。
知り合いに聞いて情報仕入れます。

小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

可能性が低いだけです。
無理ではありませんが、
正採用への道はかなり厳しいです。
なれたとしても臨時教員でしょう。
非常勤講師の給料は
最低賃金に限りなく近いので、
安楽な生活は望めません。
おまけに空きが出来ないと仕事が入れません。

私の同級生が小学校教諭目指して
臨時教員をしながらチャンスを狙っています。
40歳になってもまだ臨時教員しかできません。
東京という土地柄のせいもあるのかもしれません。

他にも知り合いで...続きを読む

Q小学校から中学校までの勉強

現在単位制に通う16歳男です
昔から病気がちで、高校でも単位を取れなかったり、小学校や中学校はロクに学校へ行ってませんでした
高校入試はそこの部分だけ勉強したのでなんとかいけましたが
穴の開いた分の勉強が全然出来ていないのです
正直人生やり直したい気持ちで一杯です

周りの高校生も、やはり僕と違って普通に小学校中学校と出ています
頭のデキも違うみたいです

でも、僕には一応夢があるし、大学にも行けるものなら何年掛かったって行きたいです

そこで、抜けた穴の修復というか。。。小学校から中学校までの勉強をしたいのですが
いい方法や、いい本なだあったら是非教えていただきたいです><

正直僕は今でも鬱の薬を飲んでる身なので、不謹慎ですが、やはりやりやすい方がいいです

御願いします、こんな僕に道を下さい><

Aベストアンサー

予算はおいくらくらいでしょうか?
また、勉強法はどういうタイプが向いていると思いますか?
(回答例)
・人についてもらって教えてもらいたい
・わからないところはすぐに質問したい
・一人で独学できる
・わからないところは、まず自分で調べることができる(解決できない場合は人に聞く)
・専門に先生がいなくても、親や高校の先生に聞ける環境である
・自宅で勉強したい
・個別指導なら塾に通うことができる

などなど、できるだけ具体的に補足願います。

Q小学校と中学校の教科書について

小学校と中学校の教科書について質問します。
小学校だとほとんどの科目で、上・下2冊になっています。
また、中学校は理科だけが、第一分野/第二分野が分かれている上に、またそれぞれで上・下2冊になっています。
分冊にする理由って、何なんですか?

Aベストアンサー

>小学校だとほとんどの科目で、上・下2冊になっています。分冊にする理由って、何なんですか?

持ち運びに便利です。
本の重さが1/2で済みます。

なるべく軽く、持ち運びを考慮されているのだと思います。
配慮のある時代になったものです。

Q小学校から中学校へ転任したい

現在,小学校教員をしています。経験は20年です。管理職をめざすつもりは無く,来春の移動で専門性(理科)の生かせる中学校への転任を考えています。中学校の先生,小学校から中学校へ転任された先生。小学校には無い中学校教師の苦労など教えていただけないでしょうか。特に,小学校から中学校へ変わられた先生の苦労話など参考にさせていただけるとうれしいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、部活動指導と進路指導がかなり負担になると思います。

特に部活動は、専門の種目を割り当てられるとは限りませんから、最初は「経験ゼロだが経験1~2年の生徒を指導する」という状況もありえます。
少年野球やミニバスのある地域では、競技経験5~6年の生徒も普通ですから、そういう巡り合わせになってしまうと、厳しいものがありますね。

また、土日に練習しないと白い目で見られる地域も多いのではないでしょうか。
練習試合の設定・用具の管理・ユニフォームの手配・選手輸送バスの予約など、練習の指導以外にもたくさんやることはあります。
保護者会が組織されていると、一部の仕事は任せられますが、保護者とのおつきあいも、楽ではない場合があります。

そして、自分の部活動だけでなく、大会の運営も教員しかやる人はいませんから、分担して、会場確保・組み合わせ・パンフレット作成・審判などの仕事をこなさなければなりません。

子どもは個人個人の能力が高まっていますから、うまく指導できれば、自分たちだけで何でもやっていけます。
しかし、反抗期でもありますから、裏リーダーを敵に回すと、収拾がつかなくなるのも早いのです。(小学校高学年も同じですが)

中学校で専門性を生かすという発想は、間違いとまでは言えませんが、たくさんある仕事のうちのほんのわずかな部分であるということを御理解下さい。

おそらく、部活動指導と進路指導がかなり負担になると思います。

特に部活動は、専門の種目を割り当てられるとは限りませんから、最初は「経験ゼロだが経験1~2年の生徒を指導する」という状況もありえます。
少年野球やミニバスのある地域では、競技経験5~6年の生徒も普通ですから、そういう巡り合わせになってしまうと、厳しいものがありますね。

また、土日に練習しないと白い目で見られる地域も多いのではないでしょうか。
練習試合の設定・用具の管理・ユニフォームの手配・選手輸送バスの予約...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報